※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の息子が発達がゆっくりなのか心配。言葉が出ず、危険な行動も。小児科で相談したが、自閉症疑いはないと言われた。保健師に相談すべきでしょうか?

2歳1ヵ月の息子なのですが、生まれてから今までほぼ手がかからずにきました。上の子がいるのですが、生まれてから上の子優先で、オムツやおっぱい以外は泣かせてる時が多かったです。
寝るのも自分で寝てくれてましたし、長男の時ほど泣き止まなくて困ることもなかったです。

ですが、最近色々と発達がゆっくりなのかな…と心配です。

まだ言葉が出ておらず、私が言うこともわかっているのかわかりません。
いけないことをしてダメよと怒っても、ヘラヘラと笑っているのでダメなことがわかっていない様です。
怖い顔や、鬼から電話を見せても長男はめちゃくちゃ怖がって泣くのに、ニコニコ笑います。
また、最近1番気になるのが嫌なことがあると床や壁に頭をぶつけます。
柔らかいところに連れて行ってもわざと硬い所まで行きぶつけます。
おでこが青くなったり、口から血が出ちゃうほどぶつける時があります。

1歳半検診に旦那が連れて行き、私が気になることを小児科の先生に見せてもらったのですが、きっと、自閉症など疑ってるのかもしれませんが私が見る限り目も合うしいたって普通です。と言われたみたいです。

1歳半検診は、コロナの影響でいつも通ってる小児科に行きました。

先生にも自閉症じゃないって言われたし、でも頭ぶつけたり言葉が出てないのがすごく心配なのですが、様子見るべきでしょうか?
ちなみにまだたまに夜泣きがありその際もしばらくパニック状態で頭をぶつけて泣き叫びます😭
保健師さんに相談すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私なら自傷行為があると心配なので保健師さんに相談します!

ぺそ

言葉が出ないというのは全く話をしないということでしょうか⁇
ママやパパ、2単語3単語は話せるけど、会話が出来ないということでしょうか⁇
全くならちょっと遅いのかな…と思います
怒ってもヘラヘラするのは、もっと小さい頃から怒ってこなかったとかならまだ理解できてないのかなぁと
何歳だからできて当たり前ではなく、やっぱり親の接し方や育て方で成長の違いはできてくると思いますし、個性もあるので、難しい所ですよね😖
うちの子達は今一歳になったばかりですが、頭をゴンゴン壁にぶつけますよ、
そういう時期もあるみたいです!
ただ、怪我をする程自傷行為があるとのことで、一度総合病院等の大きい小児科には発達外来があったりするので行ってみるのもいいかもしれません、
3歳くらいまでは自閉症等の診断は難しいみたいなので、はっきりとは診断してもらえないかもしれませんが、ずっと心配するよりは少しは心が軽くなるのかなぁと😢

(^^)

何もない!と言われても気になるならとことん納得行くまで聞かれるのもありだと思います☺️✨
気にしてたけど、成長したら大丈夫だった!の方がいいですよね✨
色々な場所があるので、いろいろな方の意見聞いて自分が納得できるのが1番だと思います。親の勘って大事だと思います!