※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nago
妊娠・出産

妊娠中に10㌔体重が減り、今は急激に増えているが、3㌔増加は多いか心配。1~2㌔の増加が望ましい。

妊娠前の体重が52㌔(身長151㌢)、そこから妊娠が発覚し悪阻で吐きまくり1番体重が落ちた時が42㌔。
10㌔も体重が落ち、食べても吐いてしまったりすることが多く全く食べられない時もありました
ですが今安定期に入り匂い悪阻や吐き悪阻が治まってきて食べれてしまうため体重が一気に増えてしまいました…
全巻の検診からもう3㌔ちょいくらい増えてしまっています、、
1回の検診ごとに1~2㌔目安で増えるといいとは聞いていたのですが、3キロも増えてしまうと危ないのでしょうか。

コメント

くろ

こんにちは!
私も長男、次男ともに初期の悪阻で-10キロなりました。
そして、中期に入り食べ悪阻に変わり、食べれるようになって一か月後には10キロ戻りました(´・ω・`)
主治医には体重戻るの早すぎでしょと注意されましたが、
元々がよく食べるので、食べれるようになったらすぐ戻ります。゚(゚´ω`゚)゚。
BMIでは、ふつう体型範囲で収まりましたし、2人とも安産でしたよ。
増えすぎは良くないと思いますが、食べれるようになったら食べたらいいのです♪
元々の体重から、増えていい体重の幅があると思うので、そこまで気にしないで大丈夫よーって私も言われてました(∗ ˊωˋ ∗)

しかし、悪阻つらいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
1番つらい時期を乗り越えたと思って下さい♪
マイナートラブルも多い妊娠生活ですが、やっぱり妊娠して子がお腹にいるだけで幸せな気持ちだったなぁと思います!妊婦生活楽しんでください♪

やすばママ

悪阻が落ち着いて良かったですね!!
1回10㌔落ちてるので、3㌔くらい一気に増えても大丈夫だと思います!!

人によって増えていいキロ数も違うし、前回の検診からどれくらいで3㌔増えたか分かりませんが、3㌔くらいなら問題ないと思います!!
体重制限に厳しい今でさえも妊娠中+15㌔増えたって話も聞いた事あるし、そんなに体重が急に増えて危ないって事はないと思いますよ☺️

  • nago

    nago

    はい!!ほんとですか!良かったです( ´͈ ᵕ `͈ )
    前の検診から3週間くらいですかね、、、笑ただ太り過ぎだと赤ちゃんが低血糖症になったり出産の時のリスクが上がるって話を聞くので怖くて😓

    • 12月2日
  • やすばママ

    やすばママ

    3週間で3㌔くらいなら大丈夫だと思います!!私全然気にしないで、普通に食べちゃってるので気にしなくて大丈夫だと思います🎶

    • 12月2日
  • nago

    nago

    良かったです!
    ありがとうございます😳

    • 12月2日
nago

こんにちは!
つわりで結構落ちますよね😦
私も元々よく食べるほうなのですぐ体重が増えてしまって😂
ありがとうございます!!!

つわりがこんなにもきついと思わなくて、しかも人それぞれだからつわりがない人がすごく羨ましく感じてました笑笑妊婦生活楽しみたいと思います😍