※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

今の時代いろんな家庭があって、いろんな事情があるとは思いますが…周り…

今の時代いろんな家庭があって、いろんな事情があるとは思いますが…
周りの友達は親のサポートある人が多くて、
夫婦2人だけでってなかなかいません。
遠くに住んでるとかなら仕方ないかもですが
うちは近場に住んでて、でも事情ありサポートは得られず。

産前から里帰りして、臨月は買い物行ってないとか
妊婦検診も送迎してもらってだとか、
産後も上の子見てもらって自分は新生児のお世話だけとか
里帰りしてないけど家に来てくれて
買い物やご飯準備、子どものお風呂いれてくれたり、寝かしつけしてくれたり。
共働きですが、子ども熱出たら見てもらえたり
仕事遅くなってもお迎え行ってもらえたり。
保育園で祖父母の送迎の人も多いです。

3人目、陣痛きたらタクシーで自力で行かなきゃだし、
生まれても退院後からは
通常通りの家事育児だし、
ご飯もお風呂も寝かしつけも旦那が仕事遅ければ
ひとりでこなさなきゃいけないし。
保育園の送迎も自分で行くし
食材も足りなくなれば買い物も行かなきゃだし…

今も3000g級の赤ちゃんお腹に抱えて、
米やら牛乳やら買ってきました😅

恵まれた環境の人が本当に羨ましくなりました。
そのかわり旦那はたくさんやってくれて、
旦那には恵まれたなっておもいます。
日頃そんなに人のこと羨ましい!とか思わないんですが、
この前友だちと会って話聞いてると
じわじわとダメージが…

産後も、旦那と2人で手を合わせてがんばろう!

コメント

ことり♪

私は里帰り出産だったので産前産後は助けてもらいましたが転勤族なので普段は旦那しかいません。
上の子が赤ちゃんの時、ちょうど友達も出産ラッシュでインスタとかに「育児楽しい!」とあげている子はたいてい自分の親がすぐ手伝ってくれるような子ばかりで、転勤で海外に来たばかりの私は辛かったです。
でもそのおかげで旦那も育児せざるを得なくなり子どもはめちゃくちゃパパっ子になって夜もパパと3人で寝てくれたりするので広々と寝れます😄笑

これからご出産を控えてより一層大変になるかもしれませんが家族の絆はもっと強くなりますよ💕
旦那に恵まれた、って言われちゃう旦那さんも嬉しいですね!!
元気な赤ちゃんが生まれますように❤️

• ままり

ままり

頼れる人が多いと、それだけ心に余裕もありますよね💦
    旦那も忙しいのをそばで見てきたからやってくれるようになったのもありますよね😅
    ありがとうございます😊

• 11月30日

旦那さんが色々してくれる
方が私からしたら羨ましいです!
色々としてくれるなら
周りに頼る必要もないですしね

• ままり

ままり

頼れる人がいなくて、それをそばで見てたからだんだんやるようになってくれました。
    旦那も家にいるときはしてくれますが、仕事が忙しいのでほぼワンオペです💦
    頼れるところがあるなら頼りたいのが現状です😅

• 11月30日
ナム

夫婦で助け合えることもとても素晴らしいことだと思います!なりたくてそういう状況になったわけではないと思いますが😅結果的に旦那さんと協力して出来ているのは素敵だと思います✨
私も2人目の出産では夫婦(+上の子)だけで協力して過ごしています。出産の時も陣痛タクシーで向かいましたしコロナにので立ち会い無し、入院中の面会無し、でした。
友達も普段から親御さんの協力があって羨ましいなぁーって思うこともありますが、今回の出産を経験して親の協力無しで夫婦で乗り越えたということがとても嬉しく感じています😊
一緒に人生歩んでいくのは旦那さんですから!親の協力よりも旦那さんの協力のほうがとても心強いと個人的には思っています😆

• ままり

ままり

今回コロナで私も面会も立ち会いもなしです💦洗濯の受け渡しはできますが、旦那も上の子の世話と仕事でそこまで出来ないので荷物も大量です😅たしかに、夫婦で協力してできたからこそ、今の夫婦関係とか、絆があると思います😊

• 11月30日