※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

4歳の子供が抗生物質を処方されたが、鼻の問題だけで飲むべきか悩んでいます。

4歳の子の抗生物質について質問です。
保育園行き出してから鼻がひどくて黄色のねばっとした鼻水です。夜中は咳がでます。
寝てる時のいびきがひどくて無呼吸もあったので
耳鼻科に行ったら抗生物質出されました。
前も飲んだことあるみたいで前薬飲んでるときにたまたま小児科に行ったら、こんな強い薬出されたん?!とびっくりされました。その時は抗生物質って知らずそのこと言われてからすぐ飲むのをやめてしまいました💦💦
鼻ぐらいで抗生物質は飲まないほうがいいんでしょうか。
中耳炎とかでもなくただ鼻がひどいだけです。

コメント

ニコ☆

耳鼻科は比較的、中耳炎の予防策的に?抗生物質出しますね🤔
鼻水が酷くてなる子は中耳炎になるのでその辺りは難しいですね😓
私は飲ませたり飲ませなかったりまちまちです。

  • みーこ

    みーこ

    そうなんですよ、、、💦
    もちろんお医者さんの判断で出されてる薬なので飲む方がいいと思うのですが、病院によっていろんな方針があるのでそれを信じていいのか不安になります💦

    • 11月30日
ふーさんママ

飲んだ方がいいのかやめた方がいいのかに関してはわからないですが、うちの子供達は鼻水だけとかで抗生物質は飲んだことないです。
というか上の子は今まで抗生物質飲んだことないです😅
下の子はマイコプラズマ肺炎になった時出されただけです。

  • みーこ

    みーこ

    ちなみに扁桃腺も人より腫れてるみたいで、無呼吸、口呼吸、いびきもひどいのでとりあえず今の鼻水治してそれでもいびきなどがひどかったら扁桃腺摘出も考えましょうと言われました。なので飲んで楽にさしてあげるほうがいいのか、、、悩みます。。

    • 11月30日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

耳鼻科と小児科だと、治療方針が異なるので…抗生剤が出されるタイミングが違いますね😅

かかりつけ医は、中耳炎までなら診てもらえるので〜まずは小児科に行きます💡

  • みーこ

    みーこ

    そうなんですよ、、
    小児科ではよっぽどじゃないと抗生物質だされないですよね。
    明日かかりつけの小児科行って相談してこようかなぁ😭😭

    • 11月30日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    どちらの方針を取るか⁉️ってなるのかな?と思います💡

    耳鼻科も診察券作ってますが、激混みなので、なかなか気軽に行けません💦
    小児科の先生は、色々話もしてくれますし聞きやすいので小児科頼りです😊

    • 11月30日
  • みーこ

    みーこ

    うちも基本的にはそうしてます😄
    でも寝てる時のいびきがひどいのと無呼吸があったので今回は耳鼻科にいきました😭
    たぶん人より扁桃腺が大きいみたいで、とりあえず鼻良くしてからそれでもいびきや無呼吸があれば摘出手術も考えましょうと言われました😅なのでとりあえずきちんと飲んだ方がいいのか、、、

    • 11月30日
メメ

その時の症状にもよるけど小児科よりは耳鼻科などの方が少し強めの薬処方されるのは聞きますね🤔
抗生物質自体がダメなわけじゃないと思いますよ、色んな種類あるだろうし。

  • みーこ

    みーこ

    そうですよね、、😭💦
    いつもはかかりつけの小児科行くのですが、今回はいびきひどいし、無呼吸、口呼吸もここ最近あったので耳鼻科に行ったのですが、飲んでいいのか悩みます。。

    • 11月30日
ゆき(o^^o)

うちも内部に溜まる鼻水がすごく、喉が赤いだけでしたが抗生物質を出されました。

うちの娘は、何に混ぜても、薬を練っても断固拒否。
結局飲まずしまい。。

毎日、耳鼻科か小児科に通い始めて合算で3週間です。

小児科では、ムコダインシロップと使ってホクナリンテープでいいよと。

流石に2週間使ったといったところ、やめた方がといわれ、やめましたが。

薬は、小児科の先生に確認しています。

耳鼻科が、木曜日休みなので、必然的に木曜日は3駅先にある小児専門医がいる小児科へ。

  • みーこ

    みーこ

    かかりつけの小児科ではいままで抗生物質出されたことないので、一度明日行って相談してみようと思います。

    • 11月30日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    かかりつけの小児科の先生は、飲んだ方が治りは早いけど、ダメなら無理しなくていい。
    そのかわり、毎日鼻吸いに通うようにと。

    • 11月30日
  • みーこ

    みーこ

    メルシーポットがあるので、こまめには鼻水吸ってはいます😢😢

    • 11月30日
ママリ

うちだと小児科でも抗生物質は出ますけどねー🤔

1番やったらいけないのは、出されて飲み始めた抗生物質を途中でやめてしまう事らしいですよ。
苦くて飲めないとかならわかりますが、自己判断ではしない方がいいかなと思います。

保育園行っててその症状なら、何かしらの菌はあると思うので
抗生物質出る事もあるのかなーと思います。
無呼吸があるなら早く治した方がいいとかの総合的な判断もあるかなと思います。
中耳炎も怖いですしね。
割と簡単に全身麻酔の手術勧められるので。
扁桃腺も大きめなら確実に扁桃腺の手術もセットになりますよ・・・

  • みーこ

    みーこ

    それは薬局で言われました!😭
    またすぐぶち返したりするから、
    飲めそうなら最後まで飲み切ってと言われました!😭

    旦那も年中のときに扁桃腺とアデノイドの手術してるみたいなので遺伝なのかなと😱💦
    小児科では熱がでてないなら手術は必要なしと言われたのですが、親としはいびきがひどくてうるさくて寝れないほどなのでとって楽になるならとってほしいです😂💦
    4歳になるのですが、まだ昼寝したりするので夜ぐっすり寝れてないのもあります😢😢

    • 11月30日
みーこ

みなさん回答ありがとうございました!昨日かかりつけの小児科行って薬の相談したら、やはり抗生物質は飲まなくていいとのことでした🙆‍♀️
ありがとうございました🥰