※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

息子が乱暴で娘に危害を加える状況。対処法を知りたい。息子は危険な行動を繰り返し、言うことを聞かず、家族も手を焼いている。どうしたら良いか。

上の子が娘に乱暴します。
やめさせる方法、防御する方法を教えてください。
娘はハイローチェアにのせて私の横に置いてます。
息子は私の目を盗んでハイローチェアを繁忙に揺すったり、倒そうとしたり、蹴ったり、登ってきたり。さっき新生児の頭に頭突きして、片足を引っ張りました。手加減はなしです。足が取れた、頭が割れたと本気で思いました。
息子優先にしても足りないのかわざとします。
怪我するからダメとか死んじゃうかもしれないから危ない事はしないでと何度伝えても聞きません。挙句に『別に死んじゃってもいいよ』とか言います。
もともとまったく言うことを聞かず、悪戯ばかりします。里帰り中ですが家族からも手がつけれない。全然言うこと聞かない。悪いことばかりする。と呆れられています。家族みんな怪我だらけです。正直息子の扱いが分からない状態です。優しく諭してもダメ。怒ってもダメ。なにも聞きません。悪いことするのが楽しいからやってるだけと言い張ります。悪魔のような子供です。

コメント

のん

繁忙❌
乱暴⭕️
の間違いです

rinka.

うちの娘も最初噛んだり蹴ったりしてました💦
口で言っても聞かなかったので
手加減はしますが、同じことをしました。(叩いたら娘を軽く叩く)そしたら、当然娘は泣きます。その時に怒るのではなく言い聞かせる感じで、
ね?痛いでしょ?叩かれたら痛いんだよ。と根気強く教えました!
3ヶ月もしないうちになくなりました!
今では暴力行為は全くなく優しいお姉ちゃんしてくれてます😌

• のん

のん

普段はお世話してあげよう欲と可愛い可愛いと言ってヨシヨシとしてくれるんですが、お兄ちゃんなったからと思う反面憎たらしさもあるのかなと思います。根気強く伝えてみます😞その間娘に怪我させないように気をつけます😭

• 11月30日
  • rinka.

rinka.

きっと今上の子の中で葛藤してるんでしょうね😢
    優しくしてくれた時はこれでもかっていうぐらい褒めちぎってました!笑
    イライラしてしまいますが、上の子も頑張ってくれているのでなんとか耐えてみてください😭💖

• 11月30日
メメ

変な意味で捉えないで欲しいんですが、一度支援センターとか保健センターの育児相談とか療育相談に行ってみてはどうですか?
赤ちゃんだけでなく、家族みんなを怪我だらけにするってのはよっぽどのお子さんなのかなと思います💦
障害があるよ!とかそう言うことじゃなくて、少し育てにくさがある子なのかなと思うのでプロの方に対処法を聞いてみるのはどうですかね?

• のん

のん

私自身も定期的に発達障害を疑ってます!しかし、家での行動と外での行動がまるで違うんです。場を選んでいるというか😭
    育てにくいのは確かなので育児相談してみようと思います😭😭

• 11月30日
  • メメ

メメ

もしかしたら賢いタイプのお子さんだから、脳の回転の速さと言葉と行動がチグハグになってしまうのかもですね!
    3歳で「死んじゃっても良い」なんて、内容云々言えるの凄いと思いました。
    うちの4歳なんかそう言うのちんぷんかんかと笑。
    賢いから外と家での行動も変えられるし、頭の回転が早いけど語彙力がおっつかない時があって暴力的になることもあるのかなって思いました。
    良いプロの方に出会えると良いですね😢
    産後間もないのに育児はしんどいですよね…。

• 11月30日
ママリ

今は言っても聞かない時期だと思います😩
ヤキモチと反抗期の両方が同時にきてますね😂
うちも長男も次男も3歳が大変です😂
年齢的なものもあると思います。
でも、赤ちゃんに乱暴は目が離せないし大変ですよね😭
里帰り中なら、赤ちゃんと息子さんを別室で過ごさせることはできますかね💦
別室にしてちょっと落ち着かせて息子さんと遊ぶとか😂

• のん

のん

何ぶん普通より体格が良く力が強いもので足で蹴られようものならアザだらけです😭(脚力がすごい。。。)
    両親は自営業で昼過ぎじゃないと面倒が見えないですが昼から息子と2人で散歩に行ったり2人っきりの時間を作ったりしていますが。。。やはり独占したいようです。と思えば『お兄ちゃんって呼んでよ。〇〇ちゃんのお世話するの。だっこするの。』と言ってお兄ちゃんになりたがっている様子もあります。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

長男も次男が産まれた時にヤキモチすごくて私が赤ちゃんを抱っこしようもんなら全力で私を押しのけて抱っこさせないようにしたり、授乳しようとしたら引き離したり大騒ぎでした😂
    同じように可愛がってくれたり、息子の感情がすごかったです😅
    でも、2ヶ月くらいたったらヤキモチはほとんどなくなって、ギャーギャー騒ぎ立てることもなくなりました👍
    もう少し月日がたてば落ち着いてくるかもですね😂

• 11月30日
るるい

私もついこの前まで経験してました。
きっとそれは、赤ちゃんと認識はしてるもののお世話しすぎるママに対しての嫉妬心でやる行動だと思います😅
産まれて3ヶ月位までうちもそーでしたよ!
足踏んだり、手踏んだり......むしろお腹に顔埋めてつよく押し付けたり......
その時は同じようにしました。
急にやられるとどう?いたい?怖い?嫌な気持ちになる?とかされて嫌なことしていると気付いて欲しいから教えてました☺️
3ヶ月位するとママ泣いてるよーとかおしっこの匂いするよとかお兄ちゃんらしくなりましたね☺️
今は手を握ってママ触って‼️もう気持ちよくて我慢できないよ❤️可愛くて仕方ないよ❤️って言ってますよ😅
あと私は「ちょっとだけ」という絵本があるんですがそれを息子に読ませました!
そしたら理解してくれたようで赤ちゃんのこと少しは理解してくれたのかな?と思ってます。