※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

A園は文武両道で広い園庭、古いが清潔、男子多め。B園はカトリック系で綺麗、お弁当週2回、先生は優しい。息子の性格を考えるとB園が良さそうです。

幼稚園選びで悩んでいます。2つとも距離は同じくらいで車で5分くらいです。二つの園で悩んでいて決め手にかけます。転勤族で知り合いもいないので、情報はありません。皆さんはどちらを選びますか?
A園
年少2クラス。20人入るが、最近は1クラス10人前後。
文武両道な園。カリキュラムは、リトミック、水泳、ピアノ、英語、サッカー
園庭広く、多い。
給食は希望制。現在はほぼ全員給食。
通園バスあり
郊外で自然いっぱい。畑がある。
園は古いが汚いわけではない。
おもちゃは古い。
時間外保育、休み中の料金が安い。
系列の保育園があり下の子を一時保育で使った場合もある程度大きくなればバス送迎無料でできる。
現在、満3歳児、1人の女の子以外、全て男の子。
月一回未就学児教室があり通っていた。月一回の為先生の雰囲気はあまりわからないが明るい。

B園
カトリック系、アットホームな園。縦割り。
カリキュラムは、英語、空手、サッカー
お弁当週2回、他給食
通園バスあり。一回から定額で使える。
時間外、休み中の料金はA円より少し高い。
園は新しく綺麗。おもちゃも新しい。
園庭は狭く、遊具は少ないがホールは広いので、園児はホールで遊んでいる。
小規模園で、1クラス10人前後。現在男女比率、半々くらい。
月に2、3回未就学児教室があり通っていたので先生にも慣れてる。園長先生は苦手そう。
先生は、明るく優しい。赤ちゃん連れで通っていたがすごく気遣ってくれた。A園は気遣いはなかった。

息子は優しい性格でべったり甘えん坊です。現在一時保育に行っていますが、先生にべったりのようです。そこを踏まえればB園。私としては綺麗で、完全給食が条件でした💦A園はクラスに男の子はしかいないのも気になってます。

もう悩みに悩んでギリギリになって、どうしたら良いかわからなくなりました。
長々すみません😭

コメント

ママリ

給食の回数にもよるので一概には比べられないと思いますが、月々のお支払いってどちらの園の方が高くなりそうですか?

• あい

あい

月々の支払いはB園の方が高くなりそうです。
    入園時の準備では、A園の方が制服もあるので高いかもしれないです。B園は、入園が決まってからお知らせしますって感じでした😢

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    でもB園も制服あるんですよね?

預かり保育など利用する予定があるなら、その金額も安い方が良いですし、月々の支払いも安いならA園にします。
    カリキュラムや園庭、遊具も充実してそうですし、園舎は古くても汚くはないとのことですし。
    男女比は私はあまり気にならないです😊
    自分の子が女の子で、周りが男の子ばっかりだったら気になるかもですが💦

• 11月30日
  • あい

あい

B園は制服なしの裸足保育です!
    2人もいれば安い方がやっぱり良いですよね!
    男の子ばっかだと傷つくって帰ってくるんじゃなんて、想像してました💦
    あまり気にしなくて大丈夫ですかね💦💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    制服って全部新品で揃えるとけっこう高いですからね😭

うーん🤔
    傷つくってくるかはあまり関係なさそうな気はしますけど、万が一激しい男の子達が揃ってたら有り得ない話でもないですかね💦
    うちは今年少の男の子ですが、自分で転んで2回くらい擦り傷つくってきましたが、友達と喧嘩してっていうのは今のところないです!

悩みますね😢

• 12月1日
  • あい

あい

そうなんですよね💦買い足さないように、大きめを買って卒業まで着るって園長先生に言われました!

考えすぎですかね😭ついつい傷だらけになるんじゃって、悪いことばかり考えてしまって💦なかなか喧嘩しないですよね😅前向きに考えて、揉まれて強くなるのを期待して、A園にしようかなって思います。弟も一時保育を定額で使えるのも、ありがたいですし😃

• 12月1日