※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

11ヶ月の子供が鼻詰まりで眠れず困っています。耳鼻科か小児科どちらが良いか教えてください。

こんにちは!
生後11ヶ月になる子がいます。昨日から息子の鼻詰まりがひどく夜もなかなか寝付けないらしく泣いたりしてました。耳鼻科か小児科どっちに行ったほうが良いのかわからなくて、みなさんの意見を聞かせてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

マヨ

耳鼻科がいいかなと思います!

すーちゃん

私なら小児科ですかね!
小児科の医師が「耳鼻科はすぐに抗生剤を処方して治そうとするから良くない、、強くない薬でも治る病気にも処方するからねぇ」って言ってたので、なんとなく小児科行ってます!

はじめてのママリ

鼻詰まりだけなら耳鼻科ですかねー!
鼻水とか機嫌も悪かったら小児科にいきます^_^
現在鼻水ダラダラで小児科に通ってます😔

はじめてのママリ🔰

回答にならないかもですが、まずは行きやすい方に行くのがいいと思います。

うちは小児科のほうが近く、予防接種や検診など全部そこにお世話になっているので行きやすいです。
ただ、その小児科の先生は薬をいっぱい出してくれるのですが、どれが効いているのかよく分からず…、マシになったかな、くらいでした。鼻吸い機もないので、鼻水ダラダラのまま帰ってきます😅

最近、私がアレルギーで通ってる耳鼻科に子供も連れて行きました。なかなか治らなかったので。
そちらでは鼻水を機械で吸ってくれて、ついでに耳掃除もしてもらいました。
気温差や空気の乾燥からくるアレルギーは薬では治らないよ、とシロップの薬一種類のみ処方されました。
そして朝吸ってもらった鼻水は、昼すぎにはもう垂れてました😅

長くなりましたが、どちらにも得意分野があり、先生によってももちろん違うので…行きやすい方にまず行ってみて、なかなか治らなかったら別の病院に行くのがいいのかな、と思います。

そして家では暖かくして加湿、に尽きます。