※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

とても悩んでいます。長文になります💦旦那との育児に対しての価値観の違…

とても悩んでいます。長文になります💦
旦那との育児に対しての価値観の違いです。
私たちには娘が2人います。2歳児と1歳児です。

私の意見は、旦那が長女に対しての叱り方が凄く酷いと感じています。長女は上手くいかなかったり、気に食わない事があると、おもちゃを投げます。お片付けも出来る日と出来ない日があります。この前も投げた時に旦那が怒り、馬乗りになって怒鳴り散らしたり、ごめんなさいを言うまでしつこく謝らせようとしたりと…ビンタした事もあります。物にもあたります。

私は何回も話し合い、それは叱ると言うより自分の感情任せに怒鳴り散らしてるだけで子供にとっては逆効果なのでは?手を出すなんて有り得ない。
と言いました。

そしたら、子供に手を出せない親は親じゃない!
男の子だから女の子だからとか関係ない。
おもちゃも投げて怪我でもしたら取り返しのつかないことになる。俺はオーバーに表現して駄目だと分からせようとしている。
嫌われてもいい、怖がられてもいい。その行為さえやめてくれればそれでいいと。言い聞かせて叱るはもっと先の事だ。甘やかせすぎだよ。俺は変わる事はないよ!長女が分かってやめない限り同じようにする。と言われました。

もちろん、私も怒鳴ってしまう事もあります。けど、その後のフォローが大事なのでは?とも思います。
ちゃんとして欲しい。と言う気持ちもあるのでしょう。

1回弁護士相談しました。
証拠になるからと動画や音声があった方がいいけど、なくても特に問題はないとの事。
撮りましたが…長女があんな事されてるのに動画を撮らなくてはいけないのが心が痛みました。もう撮りたくありません。

話し合っても平行線のまま。
私は子供たちがトラウマになってしまうんじゃないか。
こんな環境でどんな思いをしているのか…
色々と悩んでいます。

ちなみに旦那は普段温厚で家事もよくやってくれます。
お出かけもよく連れてってくれる人です。

隣に義両親がいますが、相談したところ、全く頼りにならず…あなたは親に怒られた事ないの?って言われました。

育児に正解はなく、夫婦2人で色々考えながらやっていくものだと思ってます。
歩み寄る事が難しいと判断して離婚するべきか、話し合いを重ねてお互いに譲り合ったり、意見を尊重していくべきか…

何かアドバイス意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

まめのん

その行為をやめさせるためなら暴力もおっけーってことですよね?ならそんな父を見て育った子供も外でどうしても許せない行為をした子をみつけたら正義感で殴り倒しても怒らず褒めるんですかね?😊えらいねーって。絶対しないですよね。おもちゃは投げちゃダメって理解しても、人は殴って良いという解釈になっちゃわないか心配です。

手やお尻をペチン!!としてしまうことはあります。(後からすごく後悔して謝ります)ですが馬乗りにビンタはもう度がこえてるかと…育児に正解はないですが、さすがに虐待に近い気がします💦

義両親がそんな感じということは、そういう環境で育ってきたってことですかね😅

怖い存在が必要、どっちかが怒ってどっちかがフォローする関係でも良いと思いますがさすがにやり過ぎな気がして子供がかわいそうです😭

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます☺️
    そう言うことですよね。
    間違った方に子供たちが理解し後々の子供たちの性格にも営業が出てくると思います。
    さすがにぶん殴ったりはしませんが💦後悔はしてなさそうです。

義母に聞いたところ、子供たちを殴った事はないそうです。本当かどうかは分かりませんが。

役割分担は大事ですよね!!
    やり過ぎてる事を理解してもらいたいのですが、話し合っても分かってもらえず💦

• 11月30日
はじめてのママリ

手を出すのは虐待ですし、暴力を教えられた子供は大人になったら、旦那さんと同じように暴力を教えるようになります。
旦那さん自体が、同じように叱られてきたんでしょうね。もしかするとトラウマになっているのもしれませんね。。

正直言って、旦那さんが変わらないのであれば、お子さんのためにも離婚は考えざるおえないと思います。
いかなる暴力も正当化することは出来ません。
そして残念ながら、先に書いたように暴力は世代連鎖します。旦那さんが簡単に変われるかと言われると、難しいでしょう。

私だったら夫が子供に一度でも手を挙げた時点で実家に帰るか、家を出ます。そして誠心誠意、手を挙げたことを夫が謝るまで家には帰りません。日頃から、暴力でいうことを聞かせるなんて絶対してはいけないことだと、夫とは話しています。

もしくは、他の方の意見を聞いたら変わる可能性もあるかもしれないので、夫婦カウンセリングを受けてみるというのはどうでしょうか。
良いカウンセラーに出会えるかどうかも大事だと思いますが・・弁護士の方が知ってるかもしれません。

お子さんはもう体も心も十分傷ついていると思います。一刻も早く解決することを祈ってます。。

• ムーミン

ムーミン

義母に聞いたところ子供たちに手を上げた事はないそうです。本当かどうかは分かりませんが。

旦那が物にあたり家を出たことがありますが、次に家を出ていくならお前には何も残さないし後悔するのはお前だと言われた事があります。

自分を正当化している相手にカウンセリングに行こうと言って行ってくれるとは思いません💦

ありがとうございます😭

• 11月30日

ご主人の叱り方は暴力しかないですね。
子どもにはただ恐怖心しか与えていません。
アメリカでの長年の研究結果でも出されていますよ。
義両親の時代からかなり進化されているので、義両親の話を聞くより病院へ行ったり調べられたほうがいいかと思います。

• ムーミン

ムーミン

どう言っても分かってもらえず、子供たちが心配です。
    色々調べてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月30日

ハッキリ言いますね。
御主人のやっている事は虐待です!

本気で御主人の行動をやめさせたいならば、児童相談所に御主人の行動を相談しましょう!

お子さんに酷い怪我、アザがなければいきなり保護される事はありませんが、確実に「次に同じ様な体罰をすれば保護します!」と警告を受けるでしょう。
男性は国家権力や、自分より社会的地位が高い人からの言葉でないと受け入れない人が多い為、必ず児童相談所に相談して夫婦で面談を受けて下さい。

御主人の体面や体裁よりも、お子さんの健全なる育成の方が大事です!
体罰よりも、父親に馬乗りにされる恐怖は子の発達を阻害します。
発達障害を引き起こす可能性が高いので、すぐに行動に移して下さい!

児相と面談する前に御主人がまた体罰をする様ならば、すぐに警察に通報を!
警察から通告を受ければ、すぐに児相が動く様になっています。躊躇わないで頂きたいです。が弱いお子さんの為に…

退会ユーザー

が弱い→か弱いの打ち間違え失礼しました。

一度児相が介入すれば、定期的に主様夫婦に連絡を取ってくれたり、お子さんの様子も伺うので、御主人の体罰の抑止力となるでしょう。
    また、お子さんには心理士が付いてくれますから、お子さんの状態を知るには良い事だと思います。

• 11月30日
  • ムーミン

ムーミン

児童相談所ですね💦
    分かりました!
    動画もありますし、相談してみようと思います。

何よりも子供たちの事を考えて行動していきます!
    それこそ子供たちに何かあってからでは遅いので!

ありがとうございます😭

• 11月30日

退会ユーザー

私から忠告を一つ!
    いきなり児相に体罰の動画は見せないでください💦

あまりにショッキングな映像だと、すぐに強制保護の可能性が出てきます!
    強制保護となれば、最低でも2ヶ月はお子さんが帰ってきません😭長ければ一年、二年となっていきます。

ので、最初は口頭での説明のみにしましょう!
    そして、児相から御主人にすぐに電話して貰い、「如何なる理由があれども、体罰はしないでください!」とすぐに警告してもらいましょう!

警告を受ければ、御主人も少しは考えを改める筈です。

それでも体罰をするならば、やはり警察に通報です!

• 11月30日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんですね💦
    了解しました!

わざわざありがとうございます😌

• 11月30日
スポンジ

逆に今はまだ言い聞かせてしかる時期ですよね。
もっと小学生とかになって舐めた態度とってくるからカッとなって手が出るならわかるけど2歳児がいうこと聞かないから叩いてやらせるってやりすぎだと思います😓
意識して叩いてるなら躾じゃなく暴力ですよ💦

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます😌
    そうですよね💦
    私もそう思います。

どうにかして止めさせるか、何らかの処置をします。
    ありがとうございます😭

• 11月30日