※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

最近、1歳の子が義兄を見ると泣くようになりました。人見知りでしょうか?あまり合わせない方がいいですか?

来月で1歳になります。最近、義兄を見ると泣くようになりました。
今までは普通に接していたのに人見知りなんでしょうか??
あまり合わせない方がいいのですか?

コメント

ダンボ

うちの子も1歳半くらいまで人見知り凄くて赤ちゃんの頃は大丈夫だったのに1歳頃から私の姉見るとギィャァァァアアー!!!と大泣きでしたが2歳頃からなおって今では2人でお風呂入るくらい仲良しです!

合わせない方がいいとかは無いと思います!泣いてても時間が経てば落ち着くので落ち着くまではあんまり構わないようにしてあげてと御兄さんに伝えればいいかと!

• 美咲

美咲

人見知りって義兄だけじゃなく他の人にもしますよね??

• 11月30日
  • ダンボ

ダンボ

うーーーーん、私の子供は私の実家と義父あと全く知らないその辺で喋りかけてくるお年寄りにしてました!
    3ヶ月頃から6ヶ月頃は義母の声聞くだけで絶叫大泣きでした!
    その人見知りの時期によく遊んでたママ友とかには全然人見知りしてなかったです!

• 11月30日
  • 美咲

美咲

ありがとうございます💜💜

• 11月30日
ママス

人見知りと本能的に苦手なのかもしれません。
下の子が実兄の事苦手なのですが、悪い所があるとかではなくただなんか生理的に苦手みたいです😂
赤ちゃんの時は近づくだけでなくし
抱っこしようものなら絶叫でした(笑)
成長して様子みてても、泣く事は無くなったけどどこか警戒する様な
距離とって様子伺いながら、愛想笑いする感じです😂

大きいから?顔の問題?笑とか思ってましたが、最近会った知り合いの方にも同じ反応で雰囲気が兄と似ていたので
こういう雰囲気の人が苦手なんだ!と気付きました🤔

本人もなぜダメとかわからないし、何かされた訳じゃないのはわかってるけどなんだか苦手だから距離とっちゃう…って感じです🤔
我が家の場合は特に会わせない!もなければ慣れるから!とわざわざ抱っこして貰ったりとかもせず
兄はにこやかに対応しつつも、様子見で手を出して「抱っこするか?」など聞いてくれています(╹◡╹)
最近は大分慣れてきました。(まだ警戒する時はありますが(笑)

無理に離さず、嫌そうなら少し距離取る程度でもいいと思います☺️

• 美咲

美咲

うちの義兄は、娘に必要以上に抱きついてきたり娘が嫌がってるにも関わらずすることがあったのでそれが嫌で泣くんですかね??
    泣くのは義兄の顔を見た途端なんですよね💧
    しかも泣くのは義兄だけなんです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 11月30日
のぞみん

人見知りですね!うちも年配の男の人以外(旦那も含め)は顔を見ると泣くようになりました😆が自然になおりましたよー❗️

旦那も毎回家に帰ると泣かれて最初はショック受けてましたが、お正月でながーく一緒にいて遊んでたりしてたら慣れたみたいで仲良く?なれました♡

• 美咲

美咲

人見知りって他の人にもしますよね?

• 11月30日
  • のぞみん

のぞみん

うちは特定の人が特にでした(笑)旦那と私の兄がダメで私の父と旦那の父、保育園の先生は大丈夫でしたね🙆‍♀️逆にママ友の旦那さんがトルコ人なのに全然平気でした✨

• 11月30日
  • 美咲

美咲

そうなんですね!うちの場合は、義兄だけがダメみたいなんですよね…😨義兄は娘に必要以上に抱きついたり娘が嫌がってるにも関わらずすることがあったのでそれが原因なんですかね??

• 11月30日
  • のぞみん

のぞみん

あー。うちの旦那もそんな感じで嫌がられてましたね💦ただ、月齢と共に変わってくるからあんまり気にしないで大丈夫だと思いますよ😊うちの兄とも今では大の仲良しになりましたし✨

• 11月30日
  • 美咲

美咲

なるほど!ありがとうございます💕

• 11月30日