※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

小児整形が混雑しており、予約が21日後。左足脱臼の予感。エルゴで寝かしつけ中。対策アドバイスをお願いします。

先天性股関節脱臼の疑いがあり、紹介してもらった小児整形が混雑しており予約がとれたのが21です😭
それまでなにかできる対策はありますか??

ちなみに私的には左足が脱臼しているような予感がします。
右にむきぐせがひどく、足の長さも左の方が短いからです。

ちなみに日中の寝かしつけはエルゴでしています。
エルゴはまだ足が開くので大丈夫みたいではありますが‥

なにかできることがあればアドバイスをお願いします!

コメント

どれみ

うちの子も股関節脱臼の疑いで3カ月のときに大学病院紹介されました。
うちの場合は左にむきぐせがひどく、それが原因で、…左右差になってました。
股関節脱臼ではなかったです。
すこし斜頸ぎみで、むきぐせがでてたみたいです。
むきぐせの矯正をしむきぐせがマシになったら左右差も無くなりました。

出来るだけ広げたほうがいいらしいので、エルゴ で大丈夫だと思います。

  • てんてん

    てんてん


    左右差とは足の長さですか??😭

    むきぐせがなかなかなおらなくて😭
    タオルを丸めていれてもすごい力で右にむきます😂

    • 11月30日
ママ

生後1ヶ月から小児整形の専門医にみてもらってました。
抱っこはコアラ抱き、動き辛い服は着せない。サイズをきちんとする。だった気がします!!

4ヶ月で股関節の関節がある程度出来上がるので、ポキポキ言わせないようにするとかもありました!

  • てんてん

    てんてん


    なるほど!
    色々試して見ます!
    ありがとうございます😭

    • 11月30日
ママリ

うちも股関節脱臼でした!
脚が開くように仰向けで寝かせる、抱く時は授乳以外縦抱きで。
ムキグセがあるならバスタオルを丸めて傾斜作るのもいいとおもいます。
あとは、脚の動きが制限されないような、なるべく脚が見える服を着せるといいですよ。