※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

乳児を含む、4人以上の会食について。わたしは考えすぎでしょうか?二人…

乳児を含む、4人以上の会食について。
わたしは考えすぎでしょうか?

二人目出産のため実家に戻ってきて半年が経ちます。
事情があり、産前産後含む半年以上実家にいますが、来月で旦那が待つ自宅に戻ることになります。
実家に戻ってきてからは、たまたまこちらに住んでいる地元の友人と街でたまたま再会し、そこから毎週のようにお互い子供を連れて児童館へ行ったり一緒に遊んでいました。
私たちの親同士も昔から知っており、私が戻ってきていることについてお家に連れておいでよ!自宅に戻っちゃうならお別れ会しよう!と言ってくれています。
私と子供二人と私の母親も誘ってくれています。
とても嬉しいしありがたいのでぜひ行かせてもらうね、と返事をしました。

しかし、よく考えるとコロナで大人四人マスクせずの会食になると思いますし、子供もお互い活発なタイプで騒いだり走り回ったりするタイプです。二人目はもうすぐ半年ですが、こんな状況でやっぱり集まらない方がいいでしょうか?
というのもやっぱり集まるのやめた方が良くない?と言い出したのは実母です。
確かに言われればそうですが、皆さんならどうしますか??
あと実母は更年期で体調に並みがあるので、心身ともに不調と好調が繰り返されてて、当日も体調悪くなる可能性があります。
もう友人には行かせてもらうねと返事をしてしまっていますが、それも踏まえて断った方がいいでしょうか?
その日まではあと1週間以上はあります。 

拙い文章ですが、ご意見やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

最悪、何かあった時に後悔しない選択をするべきかなと思います。
もうこれを逃したら2度と会えないですか?
なかなか会えないかもしれないけど、多大なリスクをおかしてまでやるべき会食ですか?
私も今地方に住んでいて、実家は首都圏なのでお気持ちはすごくわかるつもりです。

でもでも💦大切な家族や友人だからこそ、今は断るという決断が相手を思いやることに繋がるのではないかと私は思います!

主さんの居住地や感染状況はわかりませんが。。

あくまでも私個人の意見なので、しっかり対策しながら気を付けてやる!という意見の方もいると思います😃
それならそれでいいと思います☺️

りんりん

会食中は控えめに話して食べてからマスクして話すようしてます。

宴会みたいに大きな声で話すわけではないので誘われたら行きます

向こうがどこまで気になさる方かによるかなと。
気になるなら母のみキャンセルするなどします😅

食事中以外マスクして手洗い除菌だけはしっかりします!