※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚することは決めていたとして、別居を挟んだ方が良いのでしょうか、…

離婚することは決めていたとして、別居を挟んだ方が良いのでしょうか、それとも挟まずに離婚に向けて動いた方が良いのでしょうか。
ちなみに、別居は再構築のためではなく、子供の前でキレられるのが嫌なので、離婚まで時間がかかるようなら別居したいと考えています。

コメント

saoriayu

離婚する事が確定ならば別居はなくても良いかな?と思います。

金銭面で別居の方が楽なら別居するかな。。

• ママリ

ママリ

養育費より婚姻費用の方が高い?みたいなので、とりあえず別居の方が良いのかなとよぎりました。
    早く縁切りたい気持ちは山々ですが。

• 11月30日
  • saoriayu

saoriayu

確実に支払ってもらえるなら別居ですかね。

無いものは払えん!といわれたおしまいないなので、

早く縁を切るのも精神的には楽なのかな?と。

弁護士つかうと報酬やらなにやらお金必要になるので、
    旦那さんの支払い意思確認は大事だと思います!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

あ、確実に、自らは払ってもらえないと思います。。
    調停で請求する方法で考えてました。
    そっか、それ自体も時間もかかりますし面倒ですよね、、。

精神的にはその方が楽ですよね、私の母親にも迷惑かけていて、それ自体もすごく嫌です。

支払い意思は間違いなくなしです。。

• 11月30日
  • saoriayu

saoriayu

私も調停離婚しましたが、
    判決なんて相手の支払い能力考えてないので
    支払い拒否されたらおしまいです。

私ならさっさと縁切りますね。。。子供のためにも。。

• 11月30日
りおまま🔰

うちは、元旦那がDV.酒のむとあばれる、モラハラなため別居してから調停離婚しました。離婚がお互い同意でできるなら離婚して、相手が離婚したくなくて話し合いができないひとなら別居して離婚した方がいいのではないかと思いますよ。
別居中でも婚姻関係があるなら生活費はもらえるはずですから。

• ママリ

ママリ

DVする人の気が本当にしれません。。
    うちもモラハラヤバイです。
    電子レンジの前にわざと突っ立ってるのでどいてと伝えたら、は?お前何様だよ⁈って始まりました。
    どいても言っちゃダメらしいです。笑
    子供の前で暴言吐くわ物投げるわ、イラついてると子供にキツくあたるわで、波があるから、子供がもう少し大きくなってからの方が自分的にも楽になるだろうし(保育園0才クラスなのて、これからの時期感染症ラッシュだと聞いています💦)
    もう少し我慢と思ったりする日もありますが、子供のためを思ったらそんなこと言ってられないなと、昨日思いました。
    切り出して、話がスムーズに進まなければ別居って流れが1番良さそうですね!

• 11月30日

離婚するか自体でごね出しそうなら、別居の実績あった方がいいかもしれないですね。うちも「出ていく!」と喚いてた割に、世間体が悪いと思ったのか「離婚したくない」と言い出して困ってます。
まだ切り出してないなら、モラハラの証拠も今のうちかもしれません。離婚が本気だとわかったら、警戒されてモラハラ発言なかなか撮れません😢

• ママリ

ママリ

出て行って欲しいんですけど、この家は俺の家(賃貸ですけど)、離婚したいならどうぞ、勝手に出て行ってください。
    と困らせつつ、私に有利な別れ方はしないよう邪魔するタイプです。
    コロコロ言うこと変わるの困りますね、、。
    モラハラ発言するんですけどいつも録音忘れちゃいます😣
    その証拠って絶対ないとまずいのでしょうか、、もう一刻も早く離れたい状況になってきました😣

• 12月3日