※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
住まい

色んな意見を聞きたいです。今マイホーム検討中なのですが、第1希望とし…

色んな意見を聞きたいです。今マイホーム検討中なのですが、第1希望として4LDKを希望してます。
しかしながら私が住んでる地域はマンションで4LDKが少ないです。戸建てならまだいくつかある感じです。
私自身マンションしか住んだことなくマンションの方がいいかなぁって思ってるくらいなのですが、戸建てとマンションどっちが良いとかありますか?
メリットデメリット教えて欲しいです。
ちなみに戸建てだと注文住宅は厳しいです。土地購入して1からとなるとかなりの金額になるので建売なら何とかって感じです。

コメント

ふうせん

戸建てに住んでます。マンションにも住んでました。

戸建てのメリットは生活音の騒音気にしなくてOK、布団など干せる、庭などにも物を置ける、駐車場から玄関まで近いので重いもの運ぶ時ラク、収納が多い、広い
デメリット 冬寒い!、隣人がゴミ屋敷とか変人だと毎日目に入る、数年に一度メンテが必要、セキュリティは自分で対策必要、草むしりとか必要

マンションのメリットはセキュリティは安心、冬暖かい、ご近所付き合いあまりしなくてOK、ディスポーザーとかあるとゴミの処理がラク
デメリット 足音など騒音に気を使う、高層だと布団干せない、洗濯物飛んでくと下まで取りに行くの大変、駐車場が玄関から遠い、収納が少ない、狭い

あくまで個人的な意見です笑^_^

• marire

marire

そうなんですね🤔
    デメリットに入ってる、自分でメンテするのとセキュリティがネックで💦
    寒いのは今マンションなのですが、下が駐車場入口のため冬めっちゃ寒いので同じ感じなのかなって思ってます💦
    庭なしなので草むしりはしなくていいのかなって思ってるのですが…そうでも無いですかね?💦
    あと、戸建てはやはりご近所付き合いしなきゃダメなんですか!?
    マンションはやっぱり騒音問題ですよね😭子どもがまだ小さいので走り回るので😰駐車場も今住んでるマンションの駐車場に入らず近場の駐車場に停めてるので遠いのでそれもネックです💦

考えたらなかなかこれだって決め手がなく悩み中です😭

• 11月30日
  • ふうせん

ふうせん

戸建てで床暖房もないので、床が冷たすぎて厚手の靴下+スリッパじゃないと体冷え冷えです😅草むしりないなら楽ですね!うちは木を植えてる家が多いので、落ち葉の掃除もあります🌀
    ご近所はゴミ捨てとか掃除でバッタリ会うこと多いので、軽く会話する感じです😄子供いると話しかけられる事多いです笑
    マンションだと上下左右に変な人住んでると、ちょっとした音でもクレーム言われたりとかあるかもですね💦

住んでみた後にこうすれば良かったーって気づく事もたくさんあったので、ゆっくり考えてみてください😊

• 11月30日
  • marire

marire

そうですよね💦
    建売だと周りも似たような家がたってるので落ち葉掃除とかもあまりなさそうです☺️
    床暖ないとキツイですね💦今のマンション床暖あっても寒いですもん😭
    マンションのネックは隣人の人によりますよね😰騒音問題はある意味運なので💦

もうちょっと夫婦でゆっくり考えてみます🙂

• 11月30日
柊0803

マンション育ち、大人になってから戸建てに越しました。

断然戸建てが快適ですねー💦
騒音問題や家全体を好きな様に出来るのは最大のメリットかなと思います。
デメリットはやはりマンションより寒さを感じやすいですね。

マンションは仕様によって大分変わりますが、我が家はマンションの時に2回空き巣にやられているので、戸建てよりマンションの方が狙われやすいのかなと思います💦
メリットとして、導線次第ではありますがマンションだと平屋の様な生活が出来ますよね。

ただ、子育てと考えると...子供の騒音にいちいち注意しなければならないマンションで子育ては今や考えられません😱

あとは戸建てにすると土地だけでも子供への財産として残せるので我が家も購入を決めました😊

個人としては圧倒的に戸建てのメリットを多く感じています。

• marire

marire

寒さ以外はデメリット感じてませんか??
    本当に騒音問題気になりますよね💦今のマンション角部屋で下が駐車場入口なので騒音はそこまで気にしなくていいし、斜め下の方はとてもいい人で子どもの成長を喜んでくれる人で😭✨
    そうゆう人に恵まれないとマンションって厳しいですよね😰寒さは今の家も普通のマンションよりは寒いのでその辺は余り変わらないかなって思ってます😂

確かに土地残せますよね!
    初歩的な質問なのですが…駅近で好きなハウスメーカーで建てられるってのが売りの所あるのですが…そこは掲示されてる値段プラス建物建てるお金がかかるってことですよね?😂

• 11月30日
  • 柊0803

柊0803

戸建ての寒さといっても古いマンションでしたら何ら変わり程度です💦
    しっかり建具で部屋が仕切られていれば、その中だけ快適な温度にすればそんな問題ではないかなと思います😊

子供がいなければマンションで十分だと思いますが、子育てで言うとマンションのメリットは感じにくいです💦

良い方に恵まれたんですねー😊✨
    ママリでも「もうこれ以上対策出来ないけど、毎日うるさいと言われる...」等の質問もありますし、昔より「子供の声」は騒音扱いになってきていますよね😱
    その中でひっそり息を潜めて...の子育ては子供も窮屈かなと思ってしまいます。

現在も戸建てですが、私はご近所付き合い一切ナシです!
    マンションの方が挨拶したり...ありました💦

そういった土地だと大まかに見て土地代+土地契約代+本体価格代(家)+外構費+HM契約費+設計費
    (書き損じあるかと思います💦)
    になりますね。

• 11月30日
  • marire

marire

そうなんです。
    結構今のマンションは環境に恵まれてて…だから、出るの勿体ない気がするのですが…狭いのでゆくゆくは引っ越さなきゃなぁって感じです😭

戸建ては注文住宅ですか?
    注文住宅はこの地域だとお金持ちでないと無理で…駅からかなり離れれば別ですが。
    建売は他の方はあまりおすすめしないとの事ですし、色々考えると悩みすぎて何も前に進まないを繰り返してます💦
    妥協できる所がどこか…そこですよね。まずは。

• 11月30日
  • 柊0803

柊0803

現在は借家の戸建て、来年1月にマイホームが着工になります。注文住宅です。

土地の高い地域でしたら中古物件を購入してリフォームしてもいいと思いますよ😊
    実家も都内の一等地な為、中古物件を購入してフルリフォームしましたよ😊

ただ、土地の高い地域の方が資産価値は残りますので、マンションよりはやはり戸建ての方が長い目で見てメリットが多い気がします。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私なら建売にするならマンションを購入します😊
マンションを購入して、今年戸建てを建てます。

私もマンション育ちです。
セキュリティ万全、メンテナンスも依頼でき、ゴミ出しは24時間自由、来客の際はカフェテリアや宿泊ならオーナーズルームが利用でき、クリーニングの手配などはコンシェルジュに依頼できる...快適な生活でした。
マンションは空間より利便性が高いことやオプションによる付加価値が高いことがメリットだと思います。駅近となれば戸建てではなくマンションになりますし、オーナーズルームなどのオプションはマンションならではです。
逆に、既存の間取りに合わせて生活することや天井高を帰れないことなど、日々暮らす空間としては妥協せざるを得ない部分がでてきます。

それに引き換え戸建ては、自分たちに合った間取りにできますし、とことんこだわることができます。
買う土地にもよりますが、土地の資産価値も残ります。
マンションの方が資産価値が高いといわれますが、リモート時代に突入した今、ハイグレードのマンション以外は将来的には軒並み資産価値は下がる、ないしは空き部屋となり売れない可能性が高いと思います。(不動産投資をしています)

双方のメリットを考えると、建売という選択肢はどちらのメリットを生かせないので、月々の支払いを大幅に抑える目的でなければ、個人的には購入しないです。

• marire

marire

そうなんですね💦
    私の住んでる所だと注文住宅はかなりのお金持ちじゃないと購入出来ないです😂土地だけでマンション買えます😭(安めのマンションなら)駅からかなり遠くに住まない限り…
    まずはどこが妥協出来るかですよね。私はそこまでこだわりないのですが、主人があれこれうるさくて…そんなんじゃいつまでたっても買えないよとは言ってるのですが💦
    建売はあまりメリットないんですね😰
    4LDKを諦めて3LDKならマンションでもそこそこあるのでそうゆう選択肢を視野に入れてみます。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!我が家も今年戸建てを建てますが、同じく土地だけで家が建つ地域なので総額を見たときびっくりしました😳
    マンション育ちなので余計に戸建ての金額の高さに驚きました💦
    そういった地域だと4LDKも億超えてきませんか?!
    うーん...どこを妥協するかと、何のためにマイホームがほしいかをご夫婦で話し合われた方がいいかもしれないですね☺️

• 11月30日
  • marire

marire

同じような状況で注文住宅建てれるの凄いですね!
    駅近だとマンションでも4LDK億いくところあります😅
    今注文住宅できる駅近の土地があるのですが土地だけで6.7千万します😂主人の職業柄終電で帰る時多々あって駅近に今まで住んでいたので駅近で検討してたのですが…戸建ては難しそうです💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭土地高いですよね💦我が家も最初8000万の予算でしたが、結局億になりました🙇‍♀️どうしてもマンションや建売だと収納が足りなくて大きな買い物になりました💦住む場所は主人も私もこだわりがあるので、頑張ることに☺️
    駅近が最優先ならマンションの方がいいかもしれないですね✨終電は大変ですし💦以前は主人も帰宅が遅くて、一軒目はマンションを購入しましたが駅まで5分かからなかったので、主人はすごく楽だったみたいです😊

• 11月30日
  • marire

marire

億…凄いですね💦私も予算は同じくらいで見てました😂
    出来ればもう少し安いのが理想ですが…億出せるなら駅近の土地買うんですけどね😭1千万くらいで家が建ってくれたら😰
    そうなんですよね…終電で帰った時は早く家に着きたいって言っててそりゃそうだって思うので駅近優先ですよね💦
    マンションでもなかなかいいの無くて😭もうちょっと探してみます。

• 11月30日
がぴ

私も同じ感じで今建設中です🏠
物心ついた時からずっとマンションで、結婚後もマンションでたし、これからもマンションに住むつもりでずっとマンション探してました😂
でも希望のエリアに全然マンション売りに出てなくて中古でも3600万〜4000万…駐車場代は別で2万ほど😓子供産まれて物が増えたので収納多い方がいいなぁとか騒音気になるなぁって感じで戸建て探し初めて、マンション同額程で新築戸建て買いました😊セキュリティにかなり重きを置いてたんですが、意外に大丈夫かなーって✨何より子供のこと考えると広いし収納も多いので戸建てにして良かったなって思えてきました😂建売でも建設前なら間取り変えたり、クロスとかキッチンの色選べたり注文住宅とまではいかないですが、理想のお家造り楽しめますよ〜🌼

• marire

marire

そうなんですね🤔
    マンション売りに出てても希望のがなくて💦
    収納、騒音問題がやはりマンションってネックですよね😂
    建売、建てる前なら選べたりするんですね!
    引越し自体急ぎではないんですけど今また新しいマンションどんどんたってきているので良いのがあればって思ってたのですが、見に行くだけ見てみます!

• 11月30日