※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完ミ授乳で、深夜1時の授乳を減らしてもいいか相談です。授乳回数を減らすタイミングが分からず困っています。

生後2ヶ月の授乳回数について

2ヶ月になったばかりの息子がおります。
完ミで育てており、一度のミルク量は120~140ミリで1日8回です。

1日のうち深夜1時の回は旦那が担当してくれているのですが、この回のみ起こしてミルクをあげていて、毎回寝ながら飲んでいるようです。(量は100ミリ前後です)

そこで質問なのですが、この1時の回はそのまま寝かせておいて、1日の授乳回数を1回分減らしても問題ないでしょうか。

月齢があがるにつれ授乳間隔が空くと聞いていましたが、現状新生児の頃から回数が減っていないため、どのタイミングで回数が減るのか分かりません💦

皆さんはどのように授乳回数を減らすタイミングを見極めていらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

imama

おはようございます。
私も完ミで育ててます☺️

夜中は寝ている時は無理に起こさずでした😊!!
あまりにも寝てて7時間とか空く時は起こしてましたが、5時間とかならそのまま寝させてましたよ😆
特に体重も減る様子もなく、寝せてました☺️

• おかゆ

おかゆ

そうなんですね!未だに3時間置きを守っていたのですが、もう無理にあげなくても良いですよね😅月齢も同じですし参考になります😃ありがとうございました。

• 11月30日
のんの

私も完ミです☺️
2ヶ月すぎた頃から寝る時間が長くなったので、それに合わせて回数減らしてました。うちの息子は21時に寝かせるので、4時頃になっても起きなかったら起こして飲ませてました2!
あとは、3ヶ月近くなると3時間くらいじゃご飯~😭って言わなくなりましたね。なので昼も自然と4時間以上あいて、徐々にリズムが整ってきました😃
息子は2ヶ月の時がすごく食欲旺盛で、1日に8回飲んでたので、わたしも本当に授乳間隔が空くの!?って思ってましたが、気がついたら少しずつ空くようになりました。☺️
胃が大きくなってきて一度にたくさん飲めるようになってきたら、空いてくると思います!

• おかゆ

おかゆ

深夜帯の授乳がないんですね!うちもそのくらい間隔があくと良いのですが💦
    昼の4時間の間隔も長くて羨ましいです😅ちなみにその間はずっと寝てるんですか?(ちょっと本題と離れてすみません…)

そうなんですね😵確かに私も今の時点では間隔が空くように思えません(笑)ミルク缶には6回目安と書いてあるので、ちょっと焦ってました😅

• 11月30日
  • のんの

のんの

4時間の間は寝たり起きて遊んだりを繰り返してます☺️
    息子はまとまったお昼寝をしてくれなくて、1時間ちょっと遊んで20分くらい寝てを繰り返してます。眠くなる度にギャン泣きするのでちょっと困ってます笑

私も6回なんて嘘でしょ!?って思ってました😅
    きちんと6回になったのは3ヶ月入ってからです😅
    うちのこみたいに食欲旺盛だったり食が細いこもいますし、缶は目安って考えていいとおもいます☺️

• 11月30日
  • おかゆ

おかゆ

そうなんですね!起きてる間も遊んでくれるんですね😭一人遊びみたいなものでしょうか?
    寝るタイミングごとに寝かしつけてたら大変ですよね😅私ならそのギャン泣きを聞いたらミルクかなと思って与えてしまうかもしれないです💦3時間起きが当たり前かと思っていたので、4時間の間隔を掴めたのも凄いです😄

6回になれば一度に飲む量も増えますよね!?なかなか一度の量が増えないので、うちはまだまだ回数は減らせないかもです😓
    缶は目安…本当にそうですね!

• 12月1日
  • のんの

のんの

ひとりで玩具を叩いたりして遊んだり、わたしが体動かしてあげながら遊んだりですね~☺️

3ヶ月以降どうしてもわたしが4時間間隔にたかったので、泣いてもすぐミルクあげないで抱っこして寝かせるようにしてみたら寝るようになったので、眠かったんだなーと分かるようになりました。
    3ヶ月入るちょっと前から一回200mlを飲み干してたので、間隔が空くようになってくれたんだと思います😅
    短い間隔でのミルクは疲れますよね😃💦
    これからもお互い育児頑張りましょーう !!🌠

• 12月2日
  • おかゆ

おかゆ

そうなんですね!私も一緒に遊んであげるようにします😅

そうやってわかっていったんですね💦大変そうですが、泣いてる理由がわかって良かったですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます❗

• 12月3日
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

おはようございます☀

ウチも完ミで2ヵ月になったばかりの次男がいます🍼
2ヵ月になる少し前から、夜の授乳(21時前後)にしてから、次に授乳するタイミング…というか、泣くタイミングが2〜3時になりました!最長で5時までぶっ通しって事も💦初日は私の方が早く目覚め、息してるかどうか確認した程です😅でも、体重はむしろしっかり増えてますし、起こしてまで飲ませてないです〜!

長男は1歳近くまでこんな長く寝た事なかったので、母的にはありがたいです!これがずっと続くかはわからないですけどね💦

• おかゆ

おかゆ

そうなんですね!5時間も寝れるんですね😭確かにあまり長く寝てると呼吸してるか心配になりますよね💦うちも体重は増えまくっているので、深夜の回で起こして飲ませるのをやめてみます!

そうなんですよね、、一度できたこともいつ後退するか分からないですもんね😅

• 11月30日
2児♂️の母親

長男完ミ、次男ミルク寄りの混合です。

2人とも夜は寝る子なので泣いて起きない限り授乳しませんでした。長男が3ヶ月の記録に一度だけ最長10時間寝てその間授乳(世話)なして書いてました(・・;)
ちなみに一回量が150~200を7~8回でした。

次男は夜は泣いたら母乳(20~40を時に二回)のみ、足りずにギャン泣き続いたらミルク100追加してます。

• おかゆ

おかゆ

10時間!羨ましいです😭
    一回のミルク量は3ヶ月のときってことでしょうか?2ヶ月のわりにミルク量も少ない気がするので、少し増やしてみようと思います。

• 11月30日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

2ヶ月から同じ量でした。
    同じ月齢(完全ミルク)の友人子は100を最初につくり、様子をみて40ずつ追加してました。結局30分以内に計200飲んでました( ̄▽ ̄;)

看護師からは、ミルクの蓋にかいてる一回量のではなく1日の量を参考にしたら良いと言われました。

母乳よりミルクのが満腹感があり飲んだ分寝てました(^o^;)育てやすかったです。その代わりぷっくぷくでした。

• 11月30日
  • おかゆ

おかゆ

そうなんですね!うちは160で吐き戻したので、200ミリなんてまだまだ先かもです😅

なるほど!缶は1日の量で見てみますね😃

わかります(笑)体重の増加がすさまじいですよね。。

• 12月1日