※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
お仕事

上の子が幼稚園に転園するまで保育園に通わせたいが、退職後8週間以内に退園が必要。育休を取るか、求職手続きで2ヶ月延長可能。在宅ワークでも通わせられるか悩んでいます。

現在上の子を保育園に預けて時短勤務しておりますが、来年5月に2人目を出産予定です。
夫は上の子が3歳になったら幼稚園への転園を希望している為、下の子出産のギリギリまで働いて退職を考えています。ですが退職したら保育園は産後8週間で退園しないといけないため、子供が楽しそうに通っている姿を見るとやめさせるのが可哀想になってきてしまいます。
みなさんだったら育休を取って継続して保育園に通わせますか?また、求職中の手続きをすれば+2ヶ月は保育園に在籍できるそうなのですが、新しく在宅ワークを始めた場合でも通わせられるのでしょうか?
やめさせるのが可哀想なのと、下の子を見ながら日中上の子の相手ができるのかが不安なので、せめて幼稚園に入れるまでは保育園に入れておきたいのが私の希望です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスになってから息子はお友達の名前をよくお家で言うようになりました。
保育園でだれとなにをしたのか楽しそうに話してくれます。
それを思うと転園させるのはかわいそうでうちは通える範囲内という条件を含めマイホーム購入をしました。

自分も保育園から幼稚園に転園したことがありますが、母から転園すると言われたこと小さいながらすごく印象に残っていて泣いて嫌がったことよく覚えています。
行けば幼稚園も楽しいし、今でも親友は幼稚園からの友達です😊
私なら上の子みながら下の子みるのはキツいので育休をとって継続します😫

• よもぎ

よもぎ

そうなんですね!保育園での出来事を一生懸命お話ししてくれる姿を見るとやっぱりこちらの都合で転園させるのは可哀想ですよね😭
    娘は保育園に行き始めてから言葉も増えてきましたし、先生もいい方ばかりですしやっぱり転園しない方向で考えてみようと思います!何より赤ちゃんの面倒見ながら2歳児の相手をするのは大変ですよね😭
    ご意見ありがとうございました✨

• 11月30日