※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose🔰
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、ワンオペで効率的な方法を知りたいです。現在は子供を夕方3時から4時に入れていて、自分はその後に入っています。最近、子供がお風呂で泣いて困っています。皆さんは何時頃入れていますか?

ワンオペの効率のいいお風呂の入れ方ありませんかね?
今、まだベビーバスに入れて
私は子供が落ち着いたかなと思うタイミングで
自分のみシャワーですませてます。
ちなみに子供は夕方3時から4時に入れてます。

でも最近、
お風呂に入ってるとギャン泣きしてて
特にワンオペの時……
ワンオペの時は
5時頃自分が入ってます。

皆さんは
何時頃いれてるかもきになります

コメント

まま

効率がいいかはわかりませんが
私は脱衣所に寝せてて
先に自分をささっと洗い、
それから子どもの服を脱がせて
洗って、いっしょに湯船に浸かってます!

うちの子はお風呂好きみたいで
泣いたことないので
なんのアドバイスにもならずすみません💦

うちは6時頃に入れてます!

  • Rose🔰

    Rose🔰

    寒くないですか??

    • 11月30日
  • まま

    まま

    湯船に浸かっていっしょに温まるので
    あまり寒くは無いです🙄

    • 11月30日
あーちゃん

もう寝返りなどはしますか?
動かないうちは脱衣所に寝かせて待たせながら自分が先に入って洗う、子供を洗うって感じでしてました!
動くようになってからは、お風呂のスペースにバスチェアを置いて、そこで待たせてました!
お風呂の時間は18時〜18時半です!

  • Rose🔰

    Rose🔰

    まだ寝返りはしてません!
    寒くないですかね?

    • 11月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私がですか?子供がですか?
    冬は脱衣所にオイルヒーターを置いて温めてます!
    でも私は裸で服脱がせたりするので寒いです😂
    子供は、脱衣所で待たせてる間はオムツ1枚にして上に毛布をかけてました!

    • 11月30日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    お互いです。
    風邪とか引きません??

    • 11月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    風邪引くほど長い時間じゃないと思います!
    あとは、うちの子は強いのか未だに風邪とか熱とかかかったことないです😳
    私も滅多に風邪引きません😂
    あとは住んでる地域とかにもよるかもしれないですね!
    うちは関東でマンション住まいなので、そこまで家の中が冷えすぎることがないです!

    • 11月30日
はじめてのママリ

同じくらいの時は産休で基本家にいたので、18時頃がお風呂の時間でした!
一緒に入ってました!

うちも同じく脱衣所に寝かして
その間に自分も早めに洗い
終わったら脱がして子供の順番でした!
結構、抱っこから降ろされるのが嫌いで脱衣所で泣いてしまうことが多かったんですがそれも仕方ないと思って乗り切りました💦

  • Rose🔰

    Rose🔰

    なるほど!
    浴室から出たり入ったり寒くないですか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    脱衣所付近にストーブつけてました!

    • 12月5日
はじめてのママリ

生後5ヶ月くらいの時は17時頃入れてて、お風呂上がりにミルク飲ませてそのまま就寝て流れでした!

ワンオペの時は先に子どもを洗ってスイマーバつけて湯船に浮かせておいて、その間に自分が頭とか洗います!
目が離せないので、顔半分づつ洗うとかしてました。笑

🦖👶✨

寝返りするまでは脱衣所か風呂の蓋の上(危ないですね😅)にタオル敷いて寝かせて私が洗い終わったら息子洗って一緒に温まってましたが、寝返りするようになったらこの方法やめてタミータブ使ってました!私が洗ったり拭いたりしている間はこの中で待たせてました。タミータブ2歳くらいまで使えるって聞いたので買って先日まで重宝してたのに、最近はタミータブの中で立ち上がって危ないので撤去😓洗い場にお風呂マットしいてそこに座らせて待たせてます!全然お風呂マット上に入れなくてマットじゃないところハイハイしたり棚に捕まって立って遊んでますが😂とにかく自分自身をささっと洗うことと息子がすってんころりんしないことに気をつけて毎日戦ってます🤬

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    あ、18時前後に入れてます!お風呂出たらねんねの準備して19時には寝室にいるのを目標にしています!

    • 11月29日
moony mama

5時頃入ってましたよ。
私が洗ってる間は、ベビーバスで待っていてもらい、自分洗い終わったら息子を洗って、一緒に湯船に入ってました。
寒いとかじゃないですかね?
一緒に湯船に入ってあげたら変わりませんかね?

  • Rose🔰

    Rose🔰

    ベビーバスで待たせたいけどまだ
    腰とかすわってなくて

    • 11月30日
  • moony mama

    moony mama

    我が家は、空気入れるタイプのベビーバスだったので、お湯浅めに溜めて、ベビーバスに寄りかかるかるじで寝て待っててもらいました。
    危ないと思ったら、体制直してあげてれば、大丈夫でした😊

    • 11月30日
みむ

ギャン泣きしてるっていうのは、ママさんが一人でお風呂に入ってるときにママがいなくて泣いてるってことですかね?
気が気じゃないですよね😅
私も寝かしつけてから自分だけ入ったりしてました!
最近は一緒に入るようになりました。離乳食食べてから19時半頃です。
ハイローチェアに寝かせて脱衣所で待たせて、自分を洗ってから入れてます。
沐浴スタイルで入れてる期間が長かったので一緒に入るとギャン泣きで、1ヶ月ほど経ってようやく泣かずに入れるようになりました😊