※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来年5月に2人目出産予定。里帰り悩む。コロナで迷う。里帰りしない場合の家族のサポートやリスクを考え中。焦っています。

来年の5月に2人目出産予定です。
里帰りするか悩んでいます。コロナがなければ迷わず里帰りするつもりでした。

実家は大阪、自宅は田舎でコロナ感染者の最高人数が30人いかないぐらいの県です。移動手段は車で2時間程です。
里帰りをしないとなると義母は上の子の面倒は自分がみるものだと思っていますが、旦那は私が入院中に上の子を自分の親に預けるのが嫌みたいで、里帰りをしないなら私の母に面倒をみてもらいたいと言っています。
母は仕事をしていないので自宅に来てもらうことは可能ですが、義母が近くにいるのに母に来てもらうとなると義母は良く思わないだろうなと思っています。
実家は母と祖母の2人で、母も仕事をしていないため電車に乗ることもなく近所のスーパー等に買い物に出かける程度なので、気を付ければリスクは下げられるとも思います。

みなさんならどうされますか?
妊娠がわかってから考えているのですが結論が出せず、里帰りをするならそろそろ里帰り先の産院の予約をしないといけないため焦っています。

コメント

わたしは都内に住んでいて2月出産予定で、地元はコロナ感染者数が下から5番目に入るくらい少ないところですが、、里帰りします🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆のパターンですね🥺やっぱり里帰りしたいですよね😢考えても考えても答えが出ません😭

• 11月30日
(๑・̑◡・̑๑)

私なら里帰りしません。
ていうか、しませんでした。

お子さんはご主人が入院中見てることはできないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    妊娠出産で保育園の利用もできるかもしれませんが、そうなると義母がかわいそうとか私がみる!とか言いかねないので考えておりません。

• 11月30日
ママリ

里帰りしてもしなくても実母に見てもらうということなら、里帰りします💦
うちは逆に地元がコロナ拡大地域で自宅が田舎なので、感染怖いので里帰りやめました😅
実家が少なければ里帰りしたかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家が大阪で、自宅は田舎なので同じですね💦里帰りやめられたんですね😭
    やっぱりリスクを考えると里帰りは諦めるべきですよね😢

• 11月30日

私なら里帰りします👍🏻
が、今は県外からの新規の里帰りの受け入れ自体断ってる所もあるのでまずは受け入れてくれるかどうか確認した方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一応里帰り先の病院には確認済みで、初診の2週間前には実家に帰らないといけないみたいで期間も長くなるので余計に悩みます😢

• 11月30日