※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぽこミルキー
子育て・グッズ

子供を預けている保育園で、担任の先生がマイナスな発言を繰り返し、不安を感じています。他の子供たちが登園している中、自分だけ連れてこないように言われ、先生との関係に悩んでいます。他の先生は良いが、この先生だけが苦手です。

いつもお世話になります!

保育園、幼稚園にお子さんを預けられているママさんに
質問なんですが

変な?先生っていませんか?^_^;

うちの子は4月から預けてますが、
担任の先生がなんか苦手で…

病気をもちろんたくさんもらってきて
ほぼ行けてないような状況なんですが、
病気になるたびに

「もうちょっと家でゆっくりしたらどうですか?」
「また熱が出ないといいですけどね」
「今日もグズグズでした。まだ体調よくないのでは?」

と、来ないで欲しいのかなと思うくらい
マイナスなことを言われて…

保育園で熱が出たときのお迎えコールも

「だから言ったのに」と責められる感じで、
保育園から電話があるとビクビクしてしまうくらいでした。

わたしも最初は、
「まだ保育園早かったな。もう少し家で様子を見て完全に元気になってからにしよう」

って思って、小児科で登園許可をもらっても
一週間〜二週間休んで、
もう大丈夫!と思ってから行ったりするようにしました。

でも今度は保育園が久しぶりだからかギャン泣きで、
それも
「今日もグズグズだね」と言われたりして…

グズグズじゃいけないの?!^_^;

って感じです。子どもは泣くものだし
しかも久しぶりに来たんだから
泣いて当たり前だと思うんですけどね…

7月は中耳炎が悪化したりで2日しか行けず、
8月から久しぶりに行こうと思っていると今日電話したんですが、また

「また熱が出ないといいですけどねぇ。いま、胃腸炎はやってますし…もうちょっと様子みたら」

と、遠回しに連れてこないで欲しいようなことを言われて。

でもわたしにも都合があるし、
保育料払っているのだから
先生にそんなこと言われる覚えない!と今日はイライラしてしまいました。言ってはいませんが…

他の子たちを見ていると
咳をしてる子も鼻水の子も、登園してるみたいなんですが…

私が嫌われているのか。
それは構わないんですが、子どもに何かされないかとそれが心配で。

転園も考えてはいるんですが
その先生以外は本当にいい保育園なんです。

もう最近では、
一人増えると自分の手間が増えるから
来ないで欲しいんじゃないかと思うようになってきて…

ちなみに担任の先生は2人いて、
もう一人はすごくいい先生です!

皆さんの保育園にも苦手な先生いますか?

コメント

ゆっこ

居ますよ´д` ;
おかしいな…と思う事はガンガン言ってます。(常識の範囲内で)
でも、ミルキーさんの場合は怒っても良いレベルだと思います。
ボランティアなら分かりますが、お金払って預けている訳で。
我が子も保育園へ預けていますが、熱だってでるし、気分悪い時だってあります。

もし、本人に言えない様なら園長先生に話しても良いとも思いますよ。
我慢する必要はありません!

• ぺこぽこミルキー

ぺこぽこミルキー

ありがとうございます!
    そうですよね^_^;病気もらうのはわかってるし、それで良くなってるのにそんなことを言われたらじゃあいつからならいいんですか?と言いたくなります。
    そうですね!主任の先生や園長先生に話してみます!

• 7月29日
がぼーんぼん

居ますよ!ゴムの色や服のデザインでボタンや紐が付いてる等色々細かい決まりを言ってくるうるさい人(笑)「あーすみません!」と言って流してます!ダメなものはダメなので注意された事はやりませんが、必要以上に話したりなどしません。何か気になった事とかある時はすぐ主任の先生に話ます!それでもその先生が何か言ってくる時は、主任の先生の許可はもらってると答えていいと思いますよ(^-^)

• ぺこぽこミルキー

ぺこぽこミルキー

ありがとうございます!
    え、そんなこと言ってくるんですか…めんどくさい(笑)そして流し方が素敵です👍💕

主任の先生に相談するのいいですね、私もそうします!

• 7月29日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

うちの園では何か気になることや相談などは全て主任の先生にというスタイルというのもありますが、本当に頼りになる何でも良いお返事をしてくれる主任先生なので頼らせてもらってます(´・_・`)

私の年齢が一般的に若いので、至らない点が多くあるので少しでも注意されたりすると不安になったりしてしまってその度に相談させてもらってます(>_<)

• 7月30日
みーにゃ

うちの子も1歳で保育園行ってます!

私はそこまで嫌な先生はいないのですが(担任の先生と主任、あとはお迎え時にいらっしゃるパートさんらしき先生?くらいしか接点がないので。)
別のクラスの先生に、なんか雰囲気が苦手な先生がいます。
理由はなんとなく、子供の前で『先生疲れちゃったなぁ〜』みたいなことを言っているのを聞いてしまって。笑

悪意で言ってるんじゃなくて、多分みんながちゃんとやってくれないと先生大変〜
みたいな演技で、子供のやる気を出させる為の発言っぽかったのですが、
それにしても別のアプローチの仕方あるんじゃないかなぁ?と思ってしまって。
ほんの少しですが苦手です。笑

でも、ぺこぽこミルキーさんの担任の先生は、それ明らかに嫌な態度ですね‼︎私だったら園長や、そのもう1人のまともな方の先生に相談しちゃうと思います!

ただでさえ子供を通わせ始めて、生活がそれまでとガラッとかわって、日々試行錯誤、子供に対する気持ちと仕事に対する責任感でメンタルが追い込まれる時期なのに、
そんなテンションの下がるようなマイナスなことばっかり言われたら嫌ですよね‼︎

それに、保育園児はある意味特殊な環境(病気が流行りやすいという意味で)で過ごしていて、みんな仕事上の立場やら切実な理由があるからこそ、
そう簡単には休ませられない⇨完治する前に登園⇨色んな病気が流行る
こういう状況は仕方ないと思います。
でもそこはみんなお互い様で割り切ってやってるんだから、そんな言い方して休むことを促すような発言はどうかと思います。

明らかにダメな伝染病とかならまだしも。
しかも7月はほぼ休ませたんですよね?なかなか出来ることじゃないですよ。
そこまでしてもそんな嫌味ったらしいこと言われるなら、クレーム入れていいレベルだと思いますよ!

• ぺこぽこミルキー

ぺこぽこミルキー

ありがとうございます!
    その発言はないですね〜〜!子どもってちゃんと見てるし、誰かが家でママに報告してるかもですね(笑)

そうですよね^_^;我ながら7月は休ませ過ぎたなぁと思いました(笑)
    病気もらうのは仕方ないと割り切って預けてるのにそんなこと言われると、どうしたらいいのかわからないですよね^_^;

本当に毎回、話すたびに休むことを促されるので、保育園での子どもに対する態度とか気になります…
    園長先生に相談してみます!!

• 7月29日