※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
ココロ・悩み

幼稚園で息子が先生に何度も助けを求めたが、先生はうまく対応できず、親として不安と悲しみを感じた。

幼稚園でのこと。

息子は今プレで幼稚園に週2で通ってます。

園庭でイベントがありそれを親も見ることができたのですが息子が先生に「なんか靴にはいっちゃったー」と叫びながら言いました。
クラスが24人いて先生が4人か5人くらいいました。

息子が何度も叫ぶので先生は息子を見て何か叫んでるのはわかっているのですが内容を聞かずに「はいはいわかったよー行くよー」と他の園児を連れて移動しました。
そのあと息子のことは振り返らず。

普段とても優しい先生たちです。
園児の声を聞き逃すことだってあるし24人もいたらものすごく大変だろうなって思います。
仕方ないことなんだろうけどちょっと悲しくなりました。

また息子もよく足を引きずって歩くのですなとか石がよく入ります😅

そのあとまた「なんか入ったー」と違う先生に訴えましたがやはり「わかったわかったいくよー」と聞いてもらえず。
あまりにもかわいそうだったので私が「先生、足が…」と言うと息子より小さな声だったのですがやはり親の声と内容はスッと入るようで😅

普段からこんなにも声や内容が届いてないのかとなると不安になりました💦

でも仕方ないんですよね😓こうやって強くなっていくのでしょうか?
親としては悲しく不安になってしまいました💦💦

コメント

はなの

4、5人職員がいてそれは怠慢かなと思いました😅

• はなの

はなの

ちなみに保育職経験あります

• 11月29日
  • おん

おん

どっちかというと私のわがままなのかなぁって思ってしまって😅
    仕方ないことなのかなぁって…

• 11月29日
  • はなの

はなの

結局、主さんの言葉には反応したってことは、子どもの声を聞く気がないってことでしょうから。

いまは無理とかなら、あっち行ってからね、でも、言いようはいくらでもあります。

そんな、車がビュンビュン来てすぐにでも移動しないといけない状況だったんですか?

なんか、が、ガラスだったら?

4、5人もいて、それくらいも対応できないなら先生いらないですよね😅

• 11月29日
  • おん

おん

下にコメントしてる方のようなお考えもありますし色々だなぁと感じました!
    相談してよかったです。
    そうですね、何か言ってくれてもよかったかな。息子が納得してくれるようにあっち行ってから砂取ろうねとか。完全に内容を聞こうとしなかったと先生に言われました。
    園庭で24人移動しながら遊んでたって感じなのでそんな急ぎな感じでもなかったですが…たくさんいるので…どうなんだろう?😅

• 11月30日
  • はなの

はなの

価値観も色々ありますからねー

私は主さんよりの考え方です。

• 11月30日
  • おん

おん

でも私の友達の保育士さんもはなのさんと同じこと言ってました😅
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • はなの

はなの

ですよね😅

職場も転々としてたので、色んな園見てきましたが、本当に職員のレベルや人格はピンキリです。

息子が行っていた園は発達障害の理解もなく、ただ息子を問題児扱いして罰を与えて吊し上げられました。
    園長に、ですよ?
    言わないで、と手紙まで渡して頼んだことも言ってしまったり、とにかく信用がない人たちでした。

下の子はもちろん違う園に入れました。
    ネットリテラシーがないのが気になりますが、あとは満足しています。
    経験がある分目線が違って気になるところがあったり、逆に言いにくい立場ではありますが、あまりにも危険なことなどがあれば直接園長に話します。今の園はちゃんと対応してくれます。

• 11月30日
  • おん

おん

そんな😞涙が出てきます…
    私が言ってることも幼稚園じたいに満足している方はそんなの気にすることじゃないと言われるかもしれませんが実際通ってる人間からしてみたら仕方ないことでもあるけどもこの先不安だと思ってしまうんです…
    その友達も経験がある分気になるところも出てきたり違う目線で見てしまったりみられてしまったりすると言ってました。
    10歳の保育士経験のある方からの意見が聞けてよかったです☺️感謝いたします。

• 11月30日
稲穂

あくまでも私だったら…ですが。
モヤッとします!
例えそれが普通だったとしても、親が見るイベントであるのに、そのイベントでさえ「はいはい」と子供の訴えを流されるとは。
普段はもっと適当なんじゃないの?と思いました。
オムツが取れていない子が多いなか、先生方も大変かもしれませんが、私は腑に落ちないというか、対応できないなら受け入れ人数を減らすとか先生の数を増やせばいいのでは?と思ってしまいます。
こんな考えも、モンスターペアレントになっちゃうでしょうか💦

• おん

おん

なっちゃうのでしょうか?😭
    明日幼稚園で先生に何か伝えられないかなぁと思いここで相談したんです。
    それは仕方ないよ!と皆さん言われるのかなぁと。
    でももう少し耳を傾けて欲しいと伝えたらモンスターペアレントになるのではとも思ってしまって…

• 11月29日
akinbo

私は気にならないです😅
こどもが要望したら、すぐに応えなければならないってことですか?靴に砂入っただけですよね…

この先、何人もいるのだから、待っててねっていうこともあるのが当然かと思います。言い出せない子や、今気をつけなければいけないことに目を配らせたいときもあると思います。
靴脱ぐときに「砂入っちゃったんだねー」とかフォローがあるといいなとは思いますが。
返事はしてくれてますし…その一回では気にしないですね💦
「あぁうちの子は自分から言える子なのね」と思って終わりです。
なんなら私は、子ども3人しか見てないけど「砂?ちょっと待って」って言うことあります。

• おん

おん

待たせることとかあって当然だと私も思います!
    ただその内容が耳に入ってないことが気になってしまって…
    内容を先生が聞いて今優先すべきことではないと判断して待たせることはいいと思うのですが息子の言っている内容を聞かずにはいはい…と流したことがこの先こう言うことばかりなのかと不安になりました。
    ばかりってことでもないんでしょうけど😅
    お腹痛いと訴えていてもはいはいで済まされてしまうのかなぁと😅
    砂が入っただけではなかったらどうしたのかなぁ…と。

• 11月30日
  • akinbo

akinbo

なんか入った、というのは耳に入ったのでは?おんさんにも聞こえたんですよね😅急にわーわー泣いて「痛い」んなら、え?砂じゃないかも?って思って見ますよね。元気に叫んでたんですよね。

「お腹痛い」って言っても、元気ならトイレ言って様子見るんじゃないですかね。おかしければ親呼ぶなり病院なりしますよね。「朝お腹痛いって言ってましたが下痢はしてなくて様子見てます」くらいのお知らせはしてくれますよ💦

いずれにせよ、今回は緊急じゃないので、緊急だったらどうしたんだろうなんて心配してもしょうがないと思います。
    読んだ状況では別にモヤモヤする状況ではないですし、私はですが。

一挙手一投足、親が納得する対応を求めるなら。緊急事態も何もしてくれないんじゃないかって信頼できないなら。
    家庭保育が一番いいです。
    先生を信頼してまかせる勇気も必要です。子どもが少しくらい嫌な思いをすることも必要です。
    子育てって継続して判断しなきゃダメじゃないですか?その日のその場面だけ切り取って言っても…😔

• 11月30日
  • おん

おん

何か叫んでいたのは気づいてましたが内容まで耳に入れようとしないままでした💦って先生に今日言われました。緊急でお腹痛かったとしてもこのままでは気づけませんねと🥲
    まだ2歳児で幼稚園児の年齢とは違うのでこれからは気をつけてみていきますと!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 11月30日
まめ

その時の状況がわからないんですが、活動の途中だったら砂が入ったくらいなら緊急でもないし中断してまで見たりはしないのかなぁと思いました。
お気持ちはわかりますがお子さんを見て悲しがるよりそう言う時は自分で砂を出すんだよと教えてあげた方がいいのかなと。
年齢が上がるにつれてどんどん自分で解決できるようにしないといけなくなってきますし、その方がお子さんのためになると思います✨

• おん

おん

砂を自分で出そうね、そう言う時は叫ぶのではなく先生!って呼んで耳を傾けてもらってから話そうねなどは伝えました😃
    ただどちらも成長過程で難しいことも多く緊急でも緊急でなくても子供の言ってることを聞いた上で緊急か緊急じゃないか判断して欲しいなぁと思いました😭
    何かワーワー叫んでることは分かっていたのですが内容まで耳に入れることはできなかったと…
    どこか痛いとかだったとしても耳に入らないのかなぁと不安というか悲しくなってしまって😅

• 11月30日