※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
子育て・グッズ

義母と旦那に悩んでいます。家事や育児で負担が大きく、旦那の態度も問題。義母の意見もあり、ストレスがたまっています。

義母の言い分と旦那にモヤモヤが止まらなくて…ここで吐き出させてください。

3歳の上の子が保育園から帰っておもちゃ散らかったままごはんになり、下の子と一緒に寝かしつけてから片付け。だいたい寝かしつけてる間に旦那が帰ってくるためおもちゃが出しっぱなしもよくはあるんですが、片付けろよとブチ切れ旦那はお前は家事もなにもかも中途半端、普段から昼寝もして夜も寝ていいご身分だことといい義母にテレビ電話しなが家の状況をみせる、その後こんな感じのメールから届きました。

小さな子供いてるから子育ても大変やとは、思うけど家を片付けたり家事もそろそろ本気でやらんと家庭が崩壊するよ。
家を安らげる場所にしてあげないと○○仕事頑張ってるのにキツイわ!
新居にみんながいて幸せじゃないの?
取り敢えず片付けて。
おもちゃも増やして大変なら捨てて!
生活リズムをつけてダラダラ生活をメリハリのある生活に変えて。
家族仲良く暮らすには、皆んなの頑張りがいる。
旦那一人が負担するのは、違う。
私の知らない事がどっちにもあるだろうけど
居心地の良い家庭を作る努力を本気でしてみて。

旦那は平日休みのときは昼間からゴロゴロ、下の子をイジりたおして泣かせる⇒泣きやまない⇒キレる
かわいいとかの理由でほっぺやおしりを噛んだり吸ったりたたいたりでアザになるまでやる…土日休みだと家で1日競馬…上の子が遊んでーといっても邪魔するなとかいったり、全部が言ってわかる年齢じゃないのにそれに対してキレる…結果、そこに旦那がいても2人をワンオペ育児。
上の子を産んでからずっとワンオペ、1人の時間など全くありませんでした。
たしかに昼寝はしていますが、下の子がまだまだ夜中まとまって寝なくて2、3時間で起きての対応を1人でしています…また今育休で、地域のベビマなどの予約をとっても下の子におしりやほっぺにアザ出来てしまったりで毎回キャンセルしてばかり…小児科では1度虐待を疑われたこともあります。このこと全部は義母は知りません、義母は旦那の言い分ばから聞いてメールしてくるし、旦那にもあんたが可哀想だの、わたしが全部悪い、上の子がこうなったのもわたしの育てかたがよくない、旦那様がちゃんと嫁教育してなどいってます。

3歳の上の子のいまだ続いてる赤ちゃん返りでわがままになっている➕ワンオペ育児で正直まいってます…
ながーい愚痴になってすみません…
マイナスやお叱りの意見あると思いますがそういうのは黙ってスルーしてください

コメント

モグ

ウチも寝かしつけ終わってから片付けなので子供寝るまでかなり散らかってますよ!
旦那さん完全なマザコンだし、義母も息子のことどんだけできたやつだと思ってるんですかね?
息子だけ頑張ってるとか、本当に息子頑張ってます?って感じです。

競馬行く暇あるなら子供と遊びに行ってこい!その間に片付けるわ!って言ってやりたくなります!子供のお尻噛んでアザできるとかありえない…
絶対赤ちゃん痛いですよね…
虐待みたいなもんですよ…

• よーこ

よーこ

こっちの話しも聞かないで言えるよなぁ…と思って返信もしませんでした(-.-;)
    保育園から帰ってきたらお風呂やら食事やらですぐ寝る時間だし片付けまで回りませんよね…

• 11月30日
しはるん

何ですかそれー‼️‼️
読んでるだけでほんっっとムカつきます!!!😡😡

旦那、散らかってたらむしろお前も一緒に手伝って片付けろよ!!母親にチクるとかマザコンか!!!何歳だよ‼️
てかキレるって何!?しかもその行為虐待だし!!!
義母、息子のチクりに応えて口挟んでくるんじゃない!!家庭が崩壊するとしたらアンタの息子とアンタのせいだよ!!!みんなの頑張りがいるんでしょ?とりあえずアンタの息子にも家事育児頑張らせろよ!!むしろ奥さんが一人で負担してたアンタの息子は何も負担してないよ‼️

とりあえず私なら写真とお医者様の音声とってまず旦那の行為を義母に知らしめて義母を黙らせますね。
そして万が一のために証拠として残しておいて、日付入りで旦那と義母のことも記録しときます。

• よーこ

よーこ

自分は育児に参加して家事も手伝ってると義母に言ってるのがほんとムカつきます…義母も義母ですよね…
    私もこれから証拠残して今度こんなことあったら見せつけよーかと思いました!

• 11月30日
くるみもち

なんだか読んでいて胸が痛くなりました。。。
自分の娘にそんなことされたら、、、と思うと😭

旦那さんにはしっかり現場お伝えして、分かってもらえないなら離れた方がお子さんとよーこさんのためになるかと思います💦
アザができるまでなんておかしいです😨

義母との関係が悪くなるのはまだ耐えられるけど、子どもに対してのことは今後のために考えてあげた方がいいかと思います!!

すんなりいくことでもないし、育児の中かなり大変だとは思いますが、、、勇気を出して頑張ってください!

よーこさんは頑張ってると思います!!私も今2人目細切れの睡眠なので、毎日昼寝欲しいし、家事なんて生活できてればいいんです!気になるなら旦那もやればいい!
やらないなら文句言うな!

命かけてお腹で育てて産んだのはよーこさんです👍

• よーこ

よーこ

正直今回件で、義実家とは離れたいと思いました。旦那とも離れたいとも…

下の子はイジりたおして泣かせるから旦那の顔を見ただけで泣きます…6ヶ月なのにもうわかるんだねと思うと切ないです

• 11月30日