※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発語の成長について相談です。のんびりやさんでしょうか?発語は少ないが、言葉の理解や行動がしっかりしています。他の同年齢の子と比べて心配しています。

2歳1ヶ月(修正月齢1歳11ヶ月)の息子の発語の成長発達についてなんですが、これってのんびりやさんでしょうか?😳
発語
・ママ、パパ、ババ
・これなー?(これ何)
・これだー?(これ誰)
・ター(タッチする時に言う)
・かだかいっ(おやすみ、おはようのつもり、会釈もしてくれる😂)
・だっこして(この言葉だけやたらハッキリ言える)
・いたい(痛い)
・ばぁ〜(いないいないばあ)
・だーきっ(だいすき)
・って(立って、起きて)

って感じで、ハッキリ言える言葉は少ないです😂私にしか聞き取れないだろうけど本人的には言ってる(おはよう、おやすみ)みたいな言葉発語にカウントして良いんでしょうか😂?
これババにどーぞしてきてって言うとしてくれますし、オモチャ片付けしてるとオモチャはオモチャ箱、お尻拭きはテーブルの上など、物の場所もわかってます🤔
行ってきます、ばいばい、おやすみ、などの言葉を聞いたりテレビで出発のシーンなどがうつるとバイバイしてくれます🥺ちゅーしてって言うとちゅーしてくれますし(笑)怒られると泣いたふりします🤣私が泣いたふりすると頭ヨシヨシしてくれますし、泣いてる子がいるとナデナデしたり、ママ友が子どもを叱ってると間に入って仲裁しようとしたりもします🤣

出かけたい時は玄関まで大人の手を引っ張って靴を持ってアピールしてきますし、取って欲しいものがある時も大人の手を引っ張って物の場所を指差してこれー、これー、と教えてくれます💡

コップ飲みはやる気が無く、いまだに出来ませんが、ストローマグをテーブルの上に置いておくと自分で水分補給もします💡上の子や大人の真似をよくします☺️
絵本などを指差して○○はどれ?は気分の良い時はやってくれる時もありますが、ほぼやってくれません😥
食事はフォークやスプーンで最初は食べて、いつの間にか手づかみ食べになってたりしますが、麺をすする、熱いものをフーフーするなども出来ます💡

これ何?これ誰?抱っこしては2語分でしょうか?🤔出生月齢が同じ女の子はもっともっとおしゃべりが上手なのでビックリします😂

コメント

はじめてのママリ

抱っこして、これ何、これ誰は二語文ですね😊

他の人が聞いても分からない言葉はカウントしてませんでした😅💦

1歳半検診の検査項目で発語5つ言えるか?とあったので、二語文も言えるみたいですし遅くはないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!長男が初めて2語分話したのが2歳半過ぎてからで🤣

下の子だからか、上の子よりも言葉もやることも断然早くて😳

他の人が聞いてもわからない言葉はノーカウントだと、これなー?これだー?もちょっと怪しいですよね🤣

一歳半検診は何も引っかからなかったです🥺遅くないと言われて安心しました💕

• 11月29日
いちご みるく

抱っこして、これなに?
は二語文ですよ😊
2語文言えたら遅くないと思います✨
娘はまだ、一語文です。言える言葉はもう少し多いかな…といったところです。
だいぶ通じるようになりました。

靴や靴下履こうとしたり、「靴下ぬごっか」っていうと自分で脱いだり、勝手に上着脱いでたり、スプーンやフォークを使って食べたり、兄のお世話もしたり…笑
2番目だからか、女の子だからか分かりませんが、何でも自分でやりたがってマスターしていってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語分なんですね!イマイチ基準?がわからなくて🤣
    そういう性格なのか、無口な子なんです😂長男が一日中ずっと一人でしゃべってるのに対して、静か過ぎているのかわからないくらい、寡黙なんです、、笑
    動物の名前とかも、絵本読みながら教えてはいるんですが、なかなか言葉にはならず🤔

たしかにそういう面もあります!💩替える準備してると、もう横になってスタンばってたりとか(笑)女の子ずっとほしいと思ってたので女の子うらやましいです🥰

• 11月29日
mini

遅くはないんじゃないですかね?2歳で二語文言えたらいいと思います😊

うちの娘も2人目だからか割と言葉が早くて簡単な言葉で普通の会話しています🙂
上の子は男の子で2歳すぎくらいで3語文が出始めくらい。下の子に比べてもっと拙い喋り方でした😊

個人差あるなーと兄妹を見ても思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くないと言われて安心しました❣️

普通の会話😂🤣友達の出生月齢が同じ女の子もそんな感じです!女の子すごいですよね!やっぱ男の子とは脳が違うのかな🤭うちなんて、長男は2歳半で2語文でした🤣4歳過ぎた今はもーーー達者におしゃべりしますが、、、

女の子のお子さんうらやましいです🥰昔から女の子欲しいと思ってたので🥺

• 11月29日