※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
家族・旦那

ふと思い出したので皆さんにぜひ教えてほしいです!白ご飯とおかずを一緒…

ふと思い出したので皆さんにぜひ教えてほしいです!

白ご飯とおかずを一緒に食べることって
よくあることですよね✨


その時に、白ご飯の上におかずを乗せたり
乗せなかったりあると思います。

私はおかずを食べてご飯を食べてと交互のこともあれば
ご飯の上におかずを乗せることもあったり
(例えばお肉でご飯を巻いて食べたり)
食べ方はその時々でした☺️

有難いことに食べ方綺麗と言ってもらえることも
過去に何度かありましたし、幼少期から
ご飯粒を残すな、やお箸のマナーなどは
厳しく言われて育ちました。

ただ、父親に言われたことのある
一言がすごく気になっていました。

それは、
お茶碗を汚すな、ということです🤔

さっき、グルメ番組で
ギャル曽根さんが美味しそうに
ホルモン焼きを食べていたのですが
お茶碗の底にタレがついて茶色くなっていました。

私は何とも思わないし、ギャル曽根さんの
美味しそうに召し上がっている姿に目がいきますが
父のようにそこを気にする人がどのくらい
いるのかな?と思いました💧


ちなみに父に言われたのは私が大人になってからで、
私は母親と縁を切っていますが昔から嫌いでした😅

その時の父親の言い方が
お前は母さんとそっくりやの〜と、

母親のこと嫌いなことを知った上でそんな言い方
されたんです😂

だから余計に記憶から抹消されない一言でもあります😂


長々とごめんなさい!
よければ皆さん教えてください💗

コメント

roller

私も全く気にしないです!
でもこの間テレビで誰かが、
焼肉のときに、白ごはんの上に
お肉をポンポンとして食べる人許せないみたいなこと言ってて、
そんな人もいるんだなーと思いました😊笑笑

s

家でする分にはいいと思います!
外で誰かと食事する時とかは気にしますね…🤣

ママリ

私はお茶碗を汚すのが嫌というか
白いご飯を汚すのが嫌です💦
なので白いご飯の上にはおかずはのせません💦💦
でもこれは私の勝手なこだわりだと思っているので
友達や家族がご飯の上におかずを乗っけていても何とも思いません😊✨

はじめてのママリ🔰

うちも昔父親が言ってた事があります〜😀

お茶碗を汚すな、と言うより、おかわりするのであれば汚すのは最後の一杯だけにしなさい。
みたいな感じでしたかね🤔

ごはんよそってもらう人への配慮?みたいな事言ってました🍚

大人になってからは、お茶碗汚れてるかどうかより米粒残ってるとかの方がよっぽど気になりますね😅

はじめてのママリ🔰

人のを気にしたことは無いですが、自分のは気になるので汚さないようにしてます!
子供の頃から納豆ご飯も混ぜられませんでした…(笑)

hotaru

白いご飯を汚すのが気になりますし、
食べ終わった後にお茶碗が汚れているのも気になります😅
何故かはわからないですが、そのように見に染み付いているので、
そう教えられたんでしょうかね💦