※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

大分市 認可保育園に通わせている方質問です!今無認可に通っているので…

大分市 認可保育園に通わせている方質問です!!
今無認可に通っているのですが、雑費が月によって10,000円近くかかる時があります。
あと給食費が6500円で高いなーと思いました💦
その他3月の年度末に今年は平日4連休で次年度の準備期間があります。
皆さん
1、雑費の有無、金額
2、給食費
3、次年度の準備での保育園の休日
などわかる範囲で
お願いします。
とても気に入っている保育園ですが、なんとなく認可に転園したいなと思ったりします。お金の面で

コメント

ママリ

はじめまして!😌
多分私も同じ保育園に通っています(笑)雑費と給食費高いですよね😫😭雑費とか、何に使われてるの?と思う時ばっかりです(笑)年度末の準備期間のお休みや盆休み、年末も休みが多いので仕事の休みを調整するのが大変です💦私も園は気に入っていますが、そこが気になります😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じでしょうね!!😀
    本当にお世話になっていてできれば卒園まで通いたいのですが、、、
    でも今年度の年度末準備期間が長くて驚いています。これって認可もあるんですかね??同じ園の方とこういう形でお話できてありがたいです!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

今年度の年度末のお休みもう知らされてますか?😳知らなかったです(笑)うちはもう1人は認可に通っていますが、そんなお休みも雑費の徴収もないです😭😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年度末の休みは、年度初めのプリントにありましたが、
    3月29日月曜日から31日水曜日です!3連休ですね😀上に4連休とかいたの間違えです💦土日から休み?なので27日から31日までという解釈ですかね😅
    けっこう自営業の方が多いのかな?休みの調整ができる方も多いイメージです。うちとしてはこの休みどうしようという感じです。
    認可に転園できても慣らし保育で仕事調整しなければならないし😅

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😭全然読んでなかったです(笑)仕事も特に忙しいので年度末の休みが1番困ります〜😂💦いつもばぁばと仕事の休みをお互い合わせてなんとかしのいでます😩

それにしても来月分の雑費、高かったですよね(笑)というか毎月高いですけど😣

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも高いですけど、やっぱり生活発表会ですかね?😅
    個人的には近所の小学校とかでして、あまり大舞台は借りないで雑費を下げて欲しいです😢笑
    習い事が割安でできていて助かるのですが、来月の雑費を見て引きました。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

わかります(笑)大舞台、見やすいですけど公民館や小学校の体育館とかで全然いいですよね😭😭習い事割安ですよね!そこはいいですね👍
    あと個人的には定期的に買わされる写真たち、端っこに微妙に載ってるだけなのに金額入ってるやつとか、ぼけてるやつとか多くて撮るならもっといいカメラで撮って欲しいって毎回思います(笑)

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!普段の園の様子が見られてありがたいのですが、けっこうボヤけてますよね😅💦笑
    先生の対応とかも特に嫌な場面とかもなく、平和なのですが🕊ご兄弟で別の園に通われて大変ですね。
    うちの子はけっこう楽しそうに通っていて、雑費さえ!安ければ、もうこんなモヤモヤしないです。あと年度末の休み😅

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ですよね😂ありがたいけど、どうせくれるならちゃんとしたのくれって思っちゃいます(笑)愚痴り出したらキリないですが、私も先生たちには満足ですし、子どもも毎日楽しんで行ってるので仕方ないかな〜と思ってます🤣よくクラスの他のお母さんとかと愚痴って発散してます(笑)

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!やっぱり金額の面以外は満足ですから悩みます。😅💦どうせ認可には受からないだろうし、認可だから待遇が良いとかでもないですしね。先生たちには感謝です❤️
    私も愚痴りたいのですが、チラッと会ったら話すくらいで、バス通なので知り合いもいません、なので今回聞いてみてよかったです!ありがとうございました😊

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

無償化で保育料だけでもタダになっているのでありがたいと思ってます😂😂年齢あがるとなかなか認可も入れないですよね😫💦
    バス通なんですか!またここでいっしょに愚痴りましょう(笑)

• 11月30日

無認可通ってる所一緒のような感じがします。
私は認可から無認可へいったのですがお金の面で考えると認可のほうがだいぶ安いと思います。(雑費も給食費も)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可をやめて無認可に行ってるのですね!
    うちは親戚が認可で、給食費4500円でも無料にしてと文句言っていたので。うちはもっと給食費高いよ!!と驚いていました😅💦
    習い事などさせていて、それは割安でできているので我慢すべきかどうか、、悩んでいます。

• 11月29日

退会ユーザー

認可保育園なかなか入れないみたいですし、給食費等のお金の安さをとるか、また1から慣らし保育で子供がすぐ慣れてくれたらいいですがどのくらいかかるかもわからないですし、、。悩みますね。
    習い事してるってことは年少さん以上のお子さんです?

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年少以上で2人いるので😀今月の雑費だけで16000円くらいです😅💦
    保育園のお母さんたちとなかなか話す機会が無いですし、それはそれで良いのですが、なかなかみんなどう思ってるんだろうと感じる場面もあります。今回のお金など、、、
    子供がさまざまな行事を楽しんでいますし、認可園じゃそんな遠足もたくさんないでしょうし、本当にどうしたらいいかなぁと考えています!

• 11月30日

退会ユーザー

雑費高い月での2人分はきついですよね。私は上の子の時やっぱり高いなーっと思って下の子を認可に入れたんですが、認可にもよるとは思うんですが担任先生と全く合わず、あれしてーこれしてーっと準備も面倒で、それにくらべて無認可はなーにもしなくてよくてその楽さをとりました。今は無償化にもなってるので給食費と雑費だけでいいので認可に比べると高いですがありがたく感じてます。認可もはじめてのママリさんのお子さんが通う小学校校区内でしたら転園させても良さそうですね。。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    うちも前はこども園で、準備物や行事が多くてついていけなかったのです。
    認可園は校区内はどこも少人数で定員われていますし、結局無理そうです😅💦
    一旦申請して落ちてもいいや!という軽い気持ちで申請しようかなと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月30日
yuunpy

うちは認可園ですが、
毎月1万かかります!!

給食費6500円、雑費3500円です!!

園によって違うと思いますが…
次年度の準備は、2日ですが
平日に、新年度説明会があったり
その日は子供の預りがなかったりします…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可でもそういった園があるのですね!私立幼稚園と無認可園だけかと思っていました😅💦
    給食費も円によってさまざまですね。
    皆さんなんとか工夫しながら働いているのですね。ありがとうございました😊

• 11月30日
奏

こんな時間に失礼いたします。
皆さんのお話見ていてうちも同じ保育園のような気がします。
うちも2人通わせてますがいくら無償化になってても2人の月謝と雑費合わせて 8万越えは気を失いそうでした(笑)
よく内訳をみるのですがボッタクリの部分もありますよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます😃
    そうなんですよね💦習い事安くて良いのですが、無償化の部分引いても五万弱払うことになります。給食とバスとなので必要経費ですが、雑費が安ければ本当に助かります!
    良い先生も多く感謝していますが😅💦

• 12月1日
  • 奏

雑費は発表会、運動会の前後の月は高くなりますよねぇ😭
    ウチはまだ下の子が無償化になってないのでかなり痛いですが、先生方は本当に良くしていただいてますが…

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ無償化じゃないんですね!認可だと2人目無償化ですもんね😅💦
    兄弟割引も上の子を引きますよね?下の子引いてくれればまだいいですけど。

• 12月1日
  • 奏

息子は年長なのでなってますが、下の子は来年やっと年少なので😆
    私も思いました😭
    下の子のを引いてくれ❗️と(笑)
    言えませんでしたが…

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうなんです!💦💦
    下の子が今年年少ですが、それまではずっと、なんで上の子を引くのかなぁと思っていました😢とにかく良い先生に出会って、楽しんでいたので今まで認可園には申し込みませんでした(^^)

• 12月1日
ろーず♡

認可ですが上の子の副食費のみで4500円です。雑費も1万近くいくのは4月の園服買う時くらいです。月の雑費も0円の時がほとんど···。かかっても数百円。あと、3に関してはそんな休日ないです💦‬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく教えていただきありがとうございます😊!
    やっぱり認可申し込みしようかなと思います。でも
    先月の月の出勤が18日で20日に達していないので、20点取るのは難しいかな、と諦め気味です💦

• 12月2日