※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが母乳以外を飲まず、哺乳瓶やスパウトマグ、ストローマグもNG。体重は9キロ超。時期がきたら飲むようになるでしょうか?対応や経験談を教えてください。

6ヶ月半の子どもが、母乳(直母)以外のんでくれません。そろそろ、お茶や水など母乳以外も飲んでほしいのですが、哺乳瓶はくわえさせただけで泣く、スパウトマグは舌で押しやる、ストローマグは一回吸ったうえで吐き出す。
ちなみに体重も9キロ超えているので十分です。
時期がきたら飲んでくれるものなのでしょうか?
何か対応や経験談を教えてください。

コメント

♡062105♡

徐々に慣れされたらどーでしょうか?
始めてお茶飲むのもビックリするのでスプーンであげてお茶の味になれさせたり、水の味に慣れさせるといいと思います😊
紙パックのお茶とか押したらでるので練習するのもいいと思いますよ(ˊᵕˋ)

• こぐま

こぐま

確かに飲みなれていない味にびっくりしてるのかもです。飲ませる!ではなく、慣れさせるぐらいの気持ちでスプーンで少し味に慣れてもらうことからはじめてみます(^ ^)
    ありがとうございます♡

• 7月29日
KKS

うちの子も全然飲んでくれませんでした!
離乳食のときにスプーンでお茶のませて味に慣れさせました。
といってもお茶あげ始めたのも8ヶ月くらいだったような…🤔
スパウトとか嫌がったのでストローで練習してましたが、だらっだらこぼしてました。
9ヶ月半から保育園行きだして、保育園でコップのみ練習をしたら、ストローもこぼさずごくごく飲めるようになりました!
私がコップのみ練習させたわけではないので(保育士さまさまです)なんとも言えませんが、コップからストロー練習という手もあるようです(^_^)ノ

いずれちゃんと飲むようになると思います。
まだ6ヶ月ですし、焦らずなんとなーくでいいと思います(^o^)/

• こぐま

こぐま

順番にとらわれず試してみるべきですね!
    ありがとうございました。
    焦らずがんばります!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちはストローしか試してないので他のアドバイス出来ないですが、ストロー吸えてるならそのままストローで良いと思います。
吸って出すのは最初多かったです。なんなら今でも良くやってますから(笑)
根気よくオフィシャル上がりとかにあげていったらゴクゴク飲んでくれてますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オフィシャル→お風呂です(>_<)

• 7月29日
  • こぐま

こぐま

吸えてる!って、喜んだのに吐かれてがっかりしてました(^_^;)
    スプーンとかで、味を覚えさせながら、負けずに、根気強くやってみます。

• 7月29日
にゃおん☆

うちもなかなか飲んでくれなくて悪戦苦闘してます(^^;

小児科の栄養士さんからは、
①水や麦茶、ベビー麦茶など種類を変えて好みを探してみる。
②スプーン、ストロー、ストローマグなどの容器も色々試してみる。なんならコップでも練習してみて!

と言われたので色々やった結果、一番ペットボトルからが上手に飲めてます(笑)

チャレンジあるのみですかね(^^)

• こぐま

こぐま

下に返信してしまいました(^_^;)
    すみません。σ^_^;

チャレンジがんばります♪

• 7月29日
こぐま

ペットボトルからですか?
そんなこともあるんですね!

わたしもいろいろ今試してるのですが、ことごとくダメで(^_^;)
もう少し根気強くがんばります!

ありがとうございます♡

こぐま

母乳しかも直接しか受け入れてくれないので、2時間と離れなれず誰にも預けられない状況に焦っていたのかもです(^_^;)まだ、昼間は3時間あかないときもあるのでσ^_^;

いつかは大丈夫になる!と、信じて焦らずがんばります(^ ^)

ありがとうございました☆