※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

運転中や家の中で心配しすぎて不安になることがあります。同じ経験をした方いますか?

自分が心配症すぎて嫌になります。
運転してると、誰かをひいてないかとか、ちょっとでも車がガタンってなるとぶつかったんじゃないか?とか心配になって、その道にもどったりします😭
運転しながらも後ろや横を頻繁に確認したりして、、、😭
家に帰ってからも不安で、でも時間がたつと大丈夫になります。こんな自分が嫌です😭
家に出る時もそうで、何度も何度もガスやコンセントを確認したり、、、
時間のむだですよね😭
もし、人を車でひいたり、車にぶつかったりしたら分かりますよね??😂😂
同じ方いますか??

コメント

はじめての

私も心配症です‥
家出るときもコンロ、窓、コンセント、暖房
色々確認して、さぁ出ようとドアを開けるもまた気になって戻る2回くらい繰り返して
やっと外に出られます‥

運転もしますがそこは当たったら気づくと思っているので大丈夫です

• ★

分かります、同じですね😂
    治したいです😭

• 11月29日

それ加害恐怖っていう強迫性障害の一種です😂💦
ガスとか何度も確認するのも強迫性障害です💦
私はガスとか気にならないけど加害恐怖はあります!車限定の(笑)
さすがにぶつかったら分かると思いますが、まあそれでも脳が誤作動してしまう障害なんで😂😂

• ★

それってどうやって治すんですか?😂😂

• 11月29日

退会ユーザー

1番は精神科でプロに任せる事ですよ!(笑)
    ガスやコンセントは自分にないので全然分かりません😂
    ただ加害恐怖ですが、とにかく確認行為を辞めることですね💦
    私は自分でなんとかある程度改善されました(笑)
    酷い時が人をひいたかもって悩んで何も手につかない、警察に電話したこと2回😅
    最近もだけどたまーに出てくる程度で、気にせず運転出来る時も多くなった感じです。
    まずは確認行為を辞めるのは調べたら出てきて、ただかなりキツかったので最初は家を出る前と帰宅してからの2回だけはOKにしたり、これを無くしました。
    あとは自分の加害恐怖が出やすい時を理解してそれをそもそも避けるように。
    段差だと、なるべく同じ道通ってどこに段差あるのかを覚えておくとか(笑)
    あとはもう自分の頭がおかしいのは分かってたので「ひいてないひいてない」と自分に言い聞かせてました(笑)

• 11月30日