※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

会陰切開の経験者ですが、縫われたか、縫うタイミングについて悩んでいます。産院では縫わない方針ですが、お股の形を保つために縫いたいと考えています。

会陰切開した&しなかった、両方経験された方

どちらの方が良かったかなど、
メリット・デメリットありますか??

その後は縫われましたか?

縫うタイミングはいつになるのでしょうか。

予約している産院では
会陰切開をしない、縫わないを方針でやっています。

が、お股の形を保つためにも縫いたいと思ってます😭

コメント

さき

1人目は会陰切開をしました。
2人目は間に合わず生まれちゃって、裂けちゃいました😭
2人もとも、縫うのは生まれてから胎盤が出てわりとすぐだったと思います!メリットデメリットとかは考えたことないんですけど、裂けちゃったらやっぱり、ぬってもらわないとですよね😥切開しない、ぬわないってことは、裂けても縫いませんってことなんですかね?

はじめてのママリ🔰

1度目はしなかったですが
2度目はしました!

もうそろそろいきんでいいよーというタイミングで
バチッと切られました💦
全然切るとか切らないとかの話はなしで突然切られました💦

そして赤ちゃん生まれてからすぐその場で麻酔して縫われましたが
麻酔全然効かずで痛かったです😱

切開しなくても普通に生まれればいいですが、
しなくて裂けた時最悪ですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裂けるというのは
    元々柔らかい人だとそのまま切開しなくても赤ちゃんでてこれますが
    固い?というか伸びない人だったら赤ちゃんが出る時に出口が耐えきれずに裂けてしまうということです💦
    実際私の義姉が肛門の方まで裂けてしまって産後大変だったと言ってました😱
    身長が150センチなくて、赤ちゃん4000gだったので余計に出てくるのに時間かかって裂けたようです💦

• 11月29日
ママ

さっそくコメントありがとうございます😊
裂けるとはどういう状態を指すんでしょうか??

産院では、力を抜いてお産すれば裂けることないと言われてそのまま出産しました。

その後はかすり傷程度と言われましたが、穴が広がりすぎてて裂けてるのかな💦と今更不安になってます😅

会陰切開しました!
会陰切開しないデメリットは裂けたら傷跡が汚くなるとか、縫うのが大変とかじゃないですかね?分かりませんが😂
胎盤出した後麻酔の注射ブスブス刺されまくって縫われました😳

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    その傷跡が汚いの基準がよく分からずでして…わたしの傷も汚いのかな😭

裂けた場合とそうでない場合のお股を見比べたいです(笑)

• 11月29日

退会ユーザー

私も分からないです😭
    繋ぎ目がガタガタしてるのかな?
    私切ったうえに裂けまくったので悲惨な状態かもしれないです😂

私もそれ気になります!!😂✨

• 11月29日
jnnqjamp

一人目は切られて、胎盤が出た後局部麻酔して縫われました!

二人目は擦り傷程度と言われ縫われませんでした🤔

確かに今思うと擦り傷????って感じですね😂

ただ一人目縫った時、縫い目がキツかったのか1週間は座る事もできず痛かったです😭しかも縫い口が少しずれており、今でも縫った場所がポコっとしています🙄💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊胎盤が出たあとに縫うんですね。わたしのところは時間によっては助産婦しかいないので縫うこと難しそうですね…😔

汚い話、お股の中がよく見えるんです😭😭ふたり目ご出産時、縫わずで穴の形変わりませんでしたか?😭

• 11月29日