※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを始め、立っておしっこをする際に便座を掴むことが気になる。他のお子さんはどうしているか、立っておしっこをする場合の方法を教えてください。

トイトレについて教えてください!
3歳になり、やっと本格的に始めました。

踏み台を置いて便器を上げて立ってさせるんですが、いつも便座を掴むので衛生上良くないと思って息子がトイレを使う場合は便座にタオルをかけています。
みなさんのお子さんは立っておしっこをする場合、便座を掴みますか?
どんな方法でされていますか?

コメント

moony mama

自宅では、座ってさせてます。出来れば、自宅や友人知人の家では座ってする子になって欲しいので😊
外では、立ってすることもありますが、掴んでないかな?
息子は、数ヶ月前から一人で男子トイレに行ってしてくるようにもなったし。男子は、おちんちん触ったりするので、どちらにしても衛生面は😅 なので、しっかり手洗いして、消毒させてます。

• ママ

ママ

幼稚園ではみんな立ってしてるみたいで、本人もおしっこは立ってしたいって言うんです😂
    やはり、衛生面も気になりますよね💦

• 11月29日
  • moony mama

moony mama

我が家も、自宅以外では立ってすることの方が多いです。
    でも、説明して自宅は座るように教えちゃいました😝

トイレって、意外とどこ触っても綺麗ではないと言いますよね。なので、手洗い徹底するくらいしかしないです。

• 11月29日
  • ママ

ママ

ありがとうございました😊😊

• 11月30日
クー

うちはまだトイトレしてないんですが←笑
保育の場で教えていたのは
腰に手を当ててえっへんポーズでおしっこさせるでした😆
踏み台も少し幅のある物にしてあげると終わった後不安定なので便器を掴んでしまうことが解決するかもしれないです😆
我が家はトイレが狭いので踏み台の昇降のとき便器はバツだよ〜、ここ持ってね〜ってペーパーホルダーの台を代わりにつかませる予定です🤣

• ママ

ママ

腰に手を当てるの良いですね‼︎全然思いつきませんでした🤩
    今年の夏に一度本格的にしようとやってみたんですが、私が下の子のお世話に掛かりっきりで中途半端になって、今になってしまいました😂
    でも、まさかの1日目からほぼおしっこはトイレでやってくれるようになりました😍
    やっぱり、その子その子の時期があるんだなーと思いました😊

• 12月3日