※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

4歳の息子が夜おねしょをしてしまうので困っています。対策を教えてください。夜中に起こしてトイレに連れて行く必要があるでしょうか?

トイトレ についてアドバイスをください!
4歳の息子は3歳から昼間はパンツでほとんど失敗せずに過ごせてますが、夜はどうしてもおねしょをしてしまいます。なので夜はオムツなんですが、いつまでも夜オムツというわけにもいかないですよね💦
どうしたら夜失敗しなくなりますかね?
ちなみに寝る前、起きてすぐはトイレにいかせてます。寝る直前はあまり水分をとらないようにさせてますが、飲んでしまうことも。。。
夜中起こしてトイレにつれていかないといけないのでしょうかね?

コメント

マーマ

夜中に起こすのはダメと聞いたことがあります。
変に癖がついてもいけませんし。
夜昼間とちがって膀胱が発達するまでどうにもできないとか。
無意識なので。

息子はオムツ拒否でたまにおねしょしちゃいますが、防水シーツひいといて、はずしちゃったらはずしちゃったで、コインランドリーでお布団洗ってます!

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    夜中起こさない方が良いのですね😅
    息子はスーパー寝相が悪くおしっこの量も多いので防水シーツにはおさまらず、朝はマットレス、枕や床に撒き散らしてありオムツにさせちゃってます。
    もう少し様子みてます。

• 12月1日
ここま

夜中に膀胱やおしっこを溜めておくホルモンを育ててるのでこれはその子の成長次第なのでゆっくり見守りましょうと保育士さんに言われました!
と言ってもいつ取れるかなとドキドキしてたので、お漏らししても良いズボンを何枚か購入し、夜寝る前と朝起きたらトイレ行く習慣をつけました。
うちは4歳なりたては夜はオムツでしたが、4歳半前に完全に撮れました!寝る前はしっかりトイレするぞ!っと思ってるようです。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    焦らなくていいんですね😅
    我が家もおねしょズボンで防水シーツしてますが量が多いのと寝相が悪いのでいつも吸収できず、マットレス、まくら、床が濡れているのでオムツを履かせてます。
    もう少し様子みてみます。

• 12月1日