※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

離婚して子供を自分の扶養に入れるのに準備することや前もってやらなけ…

離婚して子供を自分の扶養に入れるのに準備することや前もってやらなければならないことはなんでしょうか?

離婚届を出すだけの状態です
私は今勤めている会社に扶養内パートから正社員になり社会保険も加入します
私も子供も旧姓に戻して子供を私の扶養に入れます

離婚した時点で私と子供は旦那の扶養から外れますか?
なにか旦那の会社から喪失届?などもらうのでしょうか?
他にやっておいた方がいいことなどあれば教えてください🙏

コメント

簡単にですが、、、詳しくは正社員になる会社の総務に聞く方がいいと思います。

離婚したら会社に報告し扶養を抜ける手続きをして、社保脱退連絡票を貰う(数日~だらしがない会社だと数ヶ月かかる)→新しく正社員になった会社の社保に加入する手続きをする(脱退連絡票がないと手続きできない)

社保に加入するまでに離婚届出して旧姓に変え、子供を自分の戸籍に入籍する手続きをしておく

他に、年金、児童手当の手続き等あります。
扶養を抜けてから正社員になるまでに日数空くなら、一旦国保に加入脱退する必要があります(無保険の期間を作らない方がいいです)

• もも

もも

今働いてる会社がかなりの小企業でほとんど社長が仕切ってて総務とかいないです💦
    よく仕組みをわからない上司に話をして上司が社長に聞く感じで回答もあやふやで困ってました😅
    なので色々教えていただいてとても助かります!

• 11月29日