※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの心音に違和感を感じ、先生にも指摘されました。不安があります。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

32wです。
今日検診で心音を聞いたのですが,
いつもは綺麗にスムーズに聞こえる赤ちゃんの心音がいつもとは違いザザッザザという雑音?がありドクンドクンもいつもよりスムーズではない様な(音がまばらな様な)気がしました。
先生の様子を伺っていたら、いつもより少し長く心音を聞き頭などの長さを測った後にもう一度、心音聞くね!と2度目の確認をしてました。
2度目も変わらず心音に違和感。しかし先生は「うん、赤ちゃん元気だね!」と検診終了。
不安がありましたが先生が何も言わないので私も質問しなかったのですが、少し問題があるのでしょうか(..`) 同じように妊娠後期に急に心音に違和感を感じた方いらっしゃいますか?その後特に問題はありませんでしたか? 
お腹の赤ちゃんは胎動もあり元気な様子ですがいつもと少し違う感じに不安を感じております(..`)

コメント

愛🎀

赤ちゃんが動いていたり、赤ちゃんの向きが悪くてエコーで探っていたりするとノイズが入りますよ(*^^*)
最終的に医師が問題なしと言ったなら大丈夫ですよ(^◇^)

• m

m

ai💕🎀さんありがとうございます(..*
    ノイズが入るのですね('o'! なんだかいつもと少し違うと不安になってしまいました('u`;) 気にしないで良さそうで安心しました(*^^*)

• 7月29日
やっさん

何となく気になっちゃいますよね💦
でも、先生が「大丈夫」だとおっしゃっているようなら大丈夫なのでは???
次の健診のときにでも、この雑音大丈夫なんですか?と聞いてみるといいかもしれませんね!

• m

m

やっさんさんありがとうございます(.u.) そうなんです^^;なんとなくですが、あれ?と、違和感感じてしまいまして(.u.;) やはり先生に言われない限り気にしなくて平気そうで安心致しました(´・u・`)
    次回もまた気になったら先生にその場で伺ってみます(^v^*)

• 7月29日
あちゃこ

もう解決されたかもしれないですけど、
何か心音を聞くときに、画面でカーソルを合わせられますよね?
その位置が少しでもずれてると、心音以外の音が入るらしくて、私もそうなったので、
ちょっとずれてるから、もう一回、と言われて、位置を正したら、いつも通り?の心音でしたよ!
少し位置を直されたのかもです!

• m

m

あちゃこさんありがとうございます(..*
    そのような事があるのですね(゜゜‼
    初耳だったのでとても参考になります(´・ω・`)次回からも同じような事があっても先生も何も言わないし位置の問題か、と思えそうです(´∀`*)安心しました(^^)

• 7月30日