※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

直母でもゲップは必要ですか?添い乳中はゲップさせないけど、吐くことが多い場合の対処法はありますか?

哺乳瓶の場合ゲップさせないといけないのはわかりますが、直母の場合もゲップは必要ですか?
助産師さんは直母はゲップ必要ないとおっしゃってましたが、うちの子はたまに吐くので心配です。
でも、添い乳してる方は、ゲップさせてないですよね。
最近大量ではないですが、吐くことが多いので心配で、、コツなどありますか?

コメント

りーのまま

やっぱり母乳でも一緒に空気を飲み込んでしまうので
ゲップは必要だと思います!
サボってたら一ヶ月健診でちゃんとゲップさせてる…?とバレました笑
(↑ゲップさせかたが分からなかった🙄)
肩に顎が乗るように縦抱きをして
背中を下から上にさするだけでも出ます!

よかったらやってみてください☺️

• なーまま

なーまま

私もうまくゲップ出さないんですよね…うちの子がゲップ下手なのかも?ですが😭
    ゲップさせてないのってお医者さんわかるんですね!笑
    夜の授乳でやっと寝たって時にゲップさせようと肩に乗せると起きてしまうのが嫌で夜だけさせないで寝させてたのですが、させた方がいいんですね…
    ありがとうございます!

• 11月29日
  • りーのまま

りーのまま

お腹がぽっこりして押すとわかるみたいです!笑
    添い乳の時はしてませんでした!
    (説明不足ですみません😭)

後はやっぱり軽くとんとんとかですかね…
    大きくゲフッと分かりやすく出るときもあれば
    コフッと小さいときもあるので難しいですよね💦

• 11月29日
  • なーまま

なーまま

難しいですよね~!でもゲップ出してあげることは大事なんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月29日
S

哺乳瓶だと構造上必ず空気も一緒に飲むので、げっぷさせる必要があるようですが
直母だと、上手に飲めればほとんど空気飲まないからげっぷ出ないこともあると聞きました💡
うちの子もげっぷなかなか出してあげれなくて、吐き戻し多かったです😅
肩に担ぐよりも、太ももに座らせてさする方が成功率は高かったとは思いますが、出ないことがほとんどなので、寝てる時は起きない程度に形だけやってそのまま寝かせてました💦

• なーまま

なーまま

やらないよりは、やったほうがいいですものね。ゲップ下手なのか、飲むのが上手なのか笑笑❤️どちらにせよ本人が苦しくなければいいのですが。笑

• 11月29日
ぴこ

縦抱きで子供の頭を自分の肩に乗せて支えてゲップ出させてました!

10分くらいしても出ない時は横向きで寝かせてあげてましたよ😊
吐き戻して窒息しないようにゲップ出ない時は横向きで寝かせてあげるのがいいみたいです👌🏻

• なーまま

なーまま

ありがとうございます!!

• 11月29日