※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡4姉妹♡+♡パパ♡
子育て・グッズ

① 上の子は80ccのミルクを飲んだが、母乳だけで行けるか不安。② 母乳の残りを出すか残すかで、次の母乳量に影響があるか不明。

母乳について2つ教えて下さい。
長文です。

上の娘もうすぐ3歳
下の娘もうすぐ2ヶ月
の2児を育てている母です。


上の娘の時は混合で育てました。
今も混合ですが
4日前くらいから入院し
哺乳量が母乳だけで足りてたのか
ミルクを足す事がありませんでした。
昨日くらいから
哺乳量が戻ってきたのか
今日上の子と出掛けてる最中の授乳を
ばぁちゃんにお願いし
ミルクをあげてもらったところ
なんと80cc飲んだとの事✨
それは嬉しかったのですが
今まで直母で80ccも飲んだ事がなく
いつもミルクを40ccは足してました。

さっきおっぱいを飲みましたが
足りているようで今は寝てます。
多分授乳を1回分ミルクにしたので
2回分のおっぱいを
飲んだ事になるのですが
これは母乳だけで行けると思いますか?


母乳って吸われたら吸われた分だけ
作られると思いますが
例えば100ccおっぱいに
作られているとします。
飲んでくれたのが70ccで
30ccはまだ残ってるとします。
次母乳を作られる時に
この30ccは出しちゃった方が
沢山作られるのでしょうか?
それとも30ccを残したままの方が
もっと出るのでしょうか?

入院中なので聞いた方が
いいのかもしれませんが
入院先が小児科の為
また担当看護師がまぁ微妙な為
聞くに聞けない状態です。

①・②の解答お願いします。

コメント

ままり

①オッパイって飲むのに力がいるからミルクの方がグビグビのめて当たり前だと思います。

回数もミルクは8回だとしたらおっぱいは15回以上の頻回だったりするのでミルクより少なく飲んでても大丈夫だと思います。

毎回ミルクは40足してますか?

私は1日3回くらい飲みたいだけ足してました。でも徐々に減らしていって完母にしました。

②残ってる分も搾った方がその分作られると思います。

需要と供給があってくるので、残ってる分は作られなくなると思います。