※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaママ◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

育児と家事を1人でこなす中、ストレスがたまり、胃の痛みや嘔吐が続いています。娘のことを思いやりながらも、1人の時間も欲しいと感じています。周囲のサポートが限られており、育児ノイローゼの可能性も心配しています。

最近、ストレスがすごいたまります。。。

まだ話すこともできない娘に
イライラして怒鳴ったりしてしまい、いつも反省してます…。
娘はすごく可愛いし愛してます。
たくさん遊んであげて散歩しながら話しかけたり
毎朝あせもがひどくならないように一緒にシャワーして。。
できるだけのことはしてあげたいと思ってます。
ただ、実母は頼ってもあてにならない。
(里帰りもしてません。私が具合悪くて病院に行った時や、離婚した父が危篤の時なども娘をみることを拒まれました。)
義理母は協力的ですが離れた所にいるのでなかなか行けず。
旦那が仕事でいない間は毎日1人で育児と家事してます。
旦那は協力的ですが、昼間娘と2人きりで疲れ果てます。
育児ノイローゼじゃないかと最近思ってしまうくらいです。
病院に胃の激痛と嘔吐で2回行きましたが
ストレス性胃炎とのことで。。。
1人の時間が欲しいと思いつつも、なったらなったで娘が心配…
娘は私がいないとギャン泣き。昼寝は抱っこしたままじゃないと寝ない。夜は添い乳です。唯一、夜中がホッとできる時間です。
誰にもぶちまけられず、ここで吐いてしまいました。

コメント

ママリ

ここで吐くだけでも全然違いますよね(´・_・`)
近くにママ友とかいますか?
いるなら近くのママに話すと
もっとスッキリしますよ!
ママはみんな似たような悩み不満抱えてますから(T_T)
旦那さんが休みの時でも旦那さんに
少しだけ預け息抜きに行くだけでも
だいぶ違いますよ!!
離れて心配なのはわかりますが
パパも勉強になると思います♪
お互い育児頑張りましょう(´・_・`)♡

• Hanaママ◡̈⃝︎⋆︎*

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ママ友は1人いるのですが、2人の子供がいて仕事もしていてなかなか時間が合わず(꒦ິ⌑꒦ີ)
    息抜きさせてはくれるのですが、結局またストレスたまってしまって…( o̶᷄﹏o̶̥᷅ ૢ )
    本当ダメダメですね💧

• 7月29日
ゆりんべ

こんばんは。
わたしも旦那も実家が遠い県外なので身内も友達さえもおらず、娘が8ヶ月くらいまでほんとに精神的にやられてて心療内科行くことも考えました。
でも私がこんな状態だと娘に申し訳ないと思うようになり、町の支援センターに行き始めました!そこで初めてママ友ができました。はじめはママ友なんて、っておもってたけど同じ悩みなどを共有していくうちに病んでた気持ちが少しずつよくなりました!!
お住いの場所にそのような施設はありますか?🌟

誰も頼れないと精神的にまいりますよね。。。
    支援センターあるんですが、まだ行ってません。
    行こうかなとは考えたんですが、あまりそうゆう場所に溶け込めなくて(¯―¯٥)話すのは好きなんですけど(笑)

• 7月29日
  • ゆりんべ

ゆりんべ

わたしも最初はためらってました〜、
    でも娘の人見知りがひどくなりそうだったのでいろんな人に接させて子供たちの声も聞かせてあげたいとおもって頑張っていきました!お話好きなら絶対行ってみるべきですよ〜☺️

• 7月29日

なるほど!人見知りいまだ継続中なので行ってみようと思います。ママ友できるといいな(笑)

• 7月29日
がぼーんぼん

一時保育、保育園などに数時間だけ預けてリフレッシュはいかかですか?相手はプロなので少しは安心できるのではないでしょうか?(´・_・`)

旦那にも1時間でもいいから昼間預けてみてもいいんじゃない??とは言われました。
    考えてみます。

• 7月29日
ママリ

育児はずっとなのでストレスも付き物で
全然ダメダメでないですよ(*^^*)
それだけ頑張ってて子供を思ってるってことです☆
下の方のコメントのように支援センターに行くのもいいですよ☆
子供も楽しめ親も友達ができ
一石二鳥(´▽`)ノ

ありがとうございます( Ꙭ)
    ここ数日、旦那と話し合って率先して家事手伝ってくれてて。私も気張って完璧にこなそうとしてたのをやめて(笑)、掃除も手抜きして食事も毎日手作りではなく、週1.2は惣菜とか外食とかにして気抜きなよと言ってくれたのでそうすることにしました。たぶん、私の原因は自分のどうしようもない完璧にこなさなきゃいけないと思い込んでる馬鹿な性格のせいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月29日
a.y.a.

こんばんは!
わたしも同じでした、つい最近まで。
わたしも昼間2人でいることが多く、実母は頼れません。近くにいますが、子どもが好きでないというかわたしに対してもそうでしたが、愛情表情がほんとに下手で、、、
義両親は見てくれますが仕事してるためなかなか、、
旦那も仕事が忙しく、育児をどうやっていいかわからないと遊ぶだけ遊んで後はやれません笑

子育て支援センターとかは行かれませんか?
初めてだとためらいもあるかもしれないですけど、うちは息子にとっていい刺激になるみたいで、きゃっきゃしながら遊んでます!
やや人見知りもありますがママさんたちとお話するだけでもすごく気が楽になります。
わたしも産後うつか育児ノイローゼかと思い、たまに虐待してしまうのではないかと思うくらいイライラして治らない時もあります。
保健師さんに頼らなきゃと思いながらもなかなか電話すら出来ず、、、
たまたま保険屋さんがうちに来てくれたので、そのこと打ち明けたらわたしもあったよー!って共感してくれたり、その方の育児エピソード話してくれたりですごく気が楽になり、そうやって母親になるんだなーって思ったりもしました。
ママが倒れては大変です。やはり、心も身体も健康であることに越したことはないので、ママリで吐いてスッキリするならそれもよし、誰かに話したいなら誰でも捕まえて話しちゃいましょ!
息抜きも覚えないと、倒れちゃいますよ😭

同じ方がいるなんてビッグリです。
    私だけじゃないんですね。。分かってても孤独に感じてしまって。。
    支援センター近くにあります。ただ、行くのに抵抗があって行ってませんでした。今日と明日旦那が出張でいないので明日行ってみようかなと考えてます。

• 7月29日
  • a.y.a.

a.y.a.

分かります!
    わたしもいつも孤独(T_T)なんて思いながら過ごしてました。
    でも、一歩踏み出すとびっくりするくらい世界が変わります。
    子育てって、ほんとに孤独に感じること多いですよね。
    でも、大変大変て思いながらも子どもの笑顔は守りたい。
    でも、感情を潰すことも消すことも我慢することも難しい。
    でも子どもはとても可愛い、愛おしい、、、
    そんな連鎖が止まらなくなりますよね。
    ママリに思ったこと吐いてみたのも新たな一歩だと思いますよ(^^)
    今まで周りに頼らず頑張ってきたんですもんね!
    周りに頼りながら息抜きすることも学んでいきましょう、一緒に(^^)
    仲間はたくさんいますよ!!

• 7月29日

ありがとうございます( o̶᷄﹏o̶̥᷅ ૢ )
    分かってもらえて嬉しいです。
    それだけで救われます。
    仲間がいて良かったです😭

• 7月29日
  • a.y.a.

a.y.a.

いっぱい愚痴吐きながら気楽に行きましょ\(^o^)/
    良い加減でやるのが1番ですよ♡

• 7月29日
(p^ω^q)

大丈夫ですか?とても心配しています…
文書を読んでいて凄くお子さんへの責任感と日々の頑張りを感じます。

私ももう直ぐ5ヶ月になる子供がいますが、共働きということで保育園に預けています。最初はこんな小さいうちから知らない人に預けるなんてかわいそうな思いをさせてしまっていると思いましたが、1ヶ月もしたらクラスに入るなり私よりもお友達のことばかり見ています。
保育園に入るまではずっと一緒にべったりいても、私は私で仕事仕事で片手間なことも多かったので、逆にかわいそうだったと思います。

ぜひ市区町村の一時保育などを勇気を出して利用してみてください。
最初は寂しいですが、その時間に美容院に行ったりショッピングにでたり、自分の時間を持ってみてください。

ママの体、心の健康は育児の資本ですよ。
無理なさらないでくださいね。

でも、とても頑張っていらっしゃってきちんとお子さんに向き合われて、尊敬します。

完璧にこなさなきゃいけないと勝手に思い込んでバカみたいですね私…旦那には、、周りの人みたいに手助けしてくれる人がいる状態での育児と家事をこなす人と自分を一緒にしてるから疲れるんだよと言われました(笑)確かにって思いました。助けがないのに全部やろうなんて無理な話でした(笑)
    自分の時間作るのはいいんですが何していいか分からないんです(笑)

• 7月29日
もりもり

それはお辛いですね(>_<)

離れるのが心配かもですが、一時保育を利用してお一人の時間を作ることをオススメします。

すごく娘さんを愛しているからこそ、無意識のうちに完璧に育児されようとしてるのかもしれないですね。でも人間ですもん、いつも誰かを想って完璧に動こうとしてもストレスも溜まるし、愛してる分できないとそれもストレスになっちゃいますし。

だから、育児のプロである保育士さんに預けて、ご自分と娘さんのためにもご自身の時間を作られたほうがいいと思いますよ💦

そうですね。一時保育考えてみます。
    近くに結構保育園あるのでサイトでみてみます。

• 7月29日
ママリ

子供が健康にすくすく育てば
家事はある程度手抜きでも
いいんですよ(´▽`)笑
完璧に頑張ってもいつか限界来ると思うし
一生続けるにはやんわりが一番☆
自然と心も穏やかになりますよ!
旦那さんのお言葉に甘えて
総菜とかでも全然いんですよ!!!!笑

旦那にも同じこと言われました(笑)。
    家事完璧にやらなくていいから子供に笑って愛情持って優先して接したほうが俺は安心すると。
    まーちゃんママにも言われてなんかスッと心が軽くなりました。たぶん、今が私の限界に来てたんだと思います。手抜きのやり方教えてください😂👍

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私は掃除も洗濯も子供と遊び感覚でやってます笑
    自分の中で完璧にやりたいとこ以外は適当です笑
    弁当にしてもそこまで豪華ぢゃありませんよww
    毎日作るってやっぱり大変ですからね(´・_・`)

• 7月29日

なるほど。私もそうゆう風にしてみます!
    旦那のお弁当は冷凍食品詰めるか、前日の夜のおかずをあらかじめとっておいてつめたりしてます(笑)

• 7月29日
まぁと

一人で、本当大変ですよね。

すっごくわかります。

わたしも ほとんど一人で育ててます。実母は子供産まれてすぐ亡くなったので居らず、、籍も入れてないのでもちろん義理母もおらず。。

子供のお父さんは 居ますが
月に一回だけ一週間程度帰ってくるのでそれだけです。

最近は あたま痛くて病院行ったら後頭神経痛でした。
母乳も飲ませられないので大変です。。(T ^ T)
お互い頑張りましょう。
息抜きしたいですよねーーー。

まぁとさん、毎日24時間ほぼ1人で育ててるのですね(꒦ິ⌑꒦ີ)私、、、甘いことばっか言ってすいません。
    なかなか息抜きしたくてもタイミングとゆうか、なんとゆうかできず。。。
    母乳も飲ませられないのは辛いですね。
    よく、ママさんに旦那が出張とかでいない方が家事と育児楽って言われるんですが。私はそう思いません。旦那にいてほしいし、そのママさん達はばぁばだったり、じぃじがいたり助けてくれる兄妹がいたりするからこそ言えるんじゃないかと思うんです。
    なんか何言いたいのかわからなくなってしまいました(笑)すいません。

• 7月29日
  • まぁと

まぁと

知人の方がたまに来てくれてみてもらってます(*^^*)それ以外は一人です。。
    本当ですよ、、じぃじやばぁばが見てくれてなんて 当たり前と思ったら大間違いですよねー。

パパさん居なかったら楽とかあるかもしれないですが 毎日子供の世話をすべて一人でやるのはしんどいです。。体調悪くても 子供の世話はお休み出来ないですもんね。。

• 7月30日

本当1人で全てやると1日の終わりに疲れ果てて何もしたくないですよね。私は娘を寝かしつけてからアプリで無料の海外ドラマみてます(笑)唯一の楽しみとゆうか、好きなことする時間が夜しかないとゆう感じですね。
    体調悪くなったときに思いました。
    どんなに具合悪くても子供は待ってくれないし泣いてるし…。こっちが泣きたいよ😂ってなりました。

• 7月30日
きなこあげもち

わたしも同じでしたよー!
育児は孤独との戦いだって思いました。
赤ちゃんって、おっぱい飲んだら
寝て、ほとんど寝てるだけって
イメージだったので現実との違いに
愕然としましたね(笑)
ちょうどその頃に支援センターに行き
始めましたが、同じくらいの月齢の子と
比べてしまってモヤモヤしたりも
しました。でもそれ以上に先生や他の
ママさんたちとお喋りして孤独から
少し解放された気分になりました。
わたしが育児ノイローゼ風のものから
解放されたのは、10ヵ月頃でした。
自分で動けるようになり、泣く時間も
少しは減って、寝たら布団に置ける
ようになり…。
急な変化でびっくりしましたがようやく
子育てが楽しくなった覚えがあります。

いまはお喋りもするようになり、
踊ったり歌ったり…見てるだけでも
とても幸せな気持ちにしてくれます。
あの頃が嘘のように。いまでも癇癪は
起こしますし、ギャン泣きもします。
それでも一緒にいて楽しいの方が断然
多いです。
イヤイヤ期で大変ではありますが(^^;)

長くなりましたがいつかきっと終わります。
Hanaママさんだけじゃないですよ(^^)💕
大丈夫です💪💕

私も比べてしまうので、またそうなったら嫌だなと思い支援センターためらってました。
    ママ友ができたときに負けず嫌いがでないか怖いんです。
    確かに少しずつですが、娘ができることが多くなってきたりまとまって寝てくれるようになったりして少しは楽になってきてはいます。これからまた変わっていくんですね。子供の成長は楽しみです!

• 7月29日
ゆんゆん

毎日、育児、家事お疲れ様です😌💓
ストレスやイライラを子供にぶつけてしまう事、私もあります(>_<)けど、子供を愛してるから後々、後悔しちゃうんですよね⤵気持ちわかります🎵

他の方も言ってる様に支援センターとかに行かれてはどうですか?私も最初はドキドキでなかなか行く勇気が出ませんでした💧息子も人見知りが激しかったので😅
けど、いざ行くと同じ様な悩みをもつ方や先輩ママさん達からのアドバイスなど色々と話すだけでストレス解消になりましたよ😆
息子も、色々な月齢の子と遊んだり他のママ達と触れ合ったりしてるうちに人見知り直りました✋
無理せずに、気楽にお互い子育て頑張りましょ💕😊

支援センターで娘がいじめられたりとかはないですか??馬鹿な質問ですいません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    知らない所に行くので心配で💦

• 7月30日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

知らないとこに行くのは本当に心配ですよね⤵けど、いじめられるとか、絶対にないですよ😊大丈夫です🎵
    何回か行くと本当に楽しくなって行くのが楽しみになります💕

• 7月30日

遅くなってすいませんm(_ _)m
    そうなんですね☺️時間みて行ってみます👍

• 8月6日
y.m.y060602

わかります。周りに協力してくれる人が居れば体調崩すことも減りますよね(^^;;

コメントありがとうございますm(_ _)m遅くなってすいません😓
    本当そう思います💧でも、最近完璧主義をやめたら少し楽になりました👍やらなきゃいけないことは娘優先だと思うので、それ以外は手抜きしながらやるようにしています☺️

• 8月6日
  • y.m.y060602

y.m.y060602

それがいいとおもいます(´・_・`)

• 8月6日