※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

娘が保育園に入るので寂しい。仕事復帰もあるけど、一緒に過ごせる時間が短くて寂しい。同じ気持ちの方いますか?

娘は来週から保育園にはいります。2歳過ぎまでずっと毎日一緒だったので、寂しすぎて。
小さい頃からの成長や、平日二人でお出かけしたこと、時間を気にせず思いきりお散歩したこと。毎日幸せだったなぁと泣けてきます😢
色んな人や家族以外の世界に出て、これから楽しいことだけでなく、辛いことや嫌なこともあると思うと、本当に親ってこんな気持ちだったんだなぁと実感。ただただ笑顔でいてほしいとそんな気持ちです😢😭
一月からは教員の職場復帰で、遠いので朝6時半出て帰りは頑張って7時には家に帰りたいという生活。。今まで一緒にいられた時間に比べたら本当に1日にいられる時間は短くて、でも、やっぱりお金も稼がなきゃだし、娘のためにも頑張らなきゃとは思うのですが、やっぱり寂しいです。
同じような方おられますか?😭多分寂しさは忙しさでそれどころじゃないと思うのですが、本当に、離れたくないです。。娘より自分が子離れできなさそうです笑

コメント

はな

子供たちはまだ保育園に入れる予定はないですが同じ気持ちです😭
なので自分は夜中のパートにしました笑


幼稚園に入れる時寂しくて寂しくて泣いちゃいますね…

他の子達と触れ合って成長して欲しい!でもいじめられちゃったり、嫌な思いしちゃったらどうしよう…とか思ってしまいます😣
ただただ笑顔でいてほしいですね🥺

  • まり

    まり

    返信ありがとうございます😊夜中のパートなのですね!!お疲れ様です😭✨
    そうなんです、成長は嬉しいけど、幸せでいてほしい😣
    慣れないうちは不安だろうなぁとか、迎え遅くなると寂しいだろうなぁとか思います😖分かっていただけて嬉しいです😊

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

同業者です!
復帰初日にその寂しさは一瞬で吹き飛びます😂
やっぱり社会と繋がれるってすごく楽しいし、生き生きします!
一緒に過ごす時間が短い分、かわいさも倍増します😊
ただ、この仕事は本当に拘束時間が長すぎますよね、、、
特に朝が早いのが辛かったです。まだまだゆっくり寝かせてあげたいと思う日ばかりでした💦
保護者からの連絡でトラブル対応して遅くにお迎えに行く日は、精神がかなり削られました💧

私は復帰してもうすぐ丸3年経ちます。
かなりの困難校に勤めているので、正直疲れてしまいました😅
今年度いっぱいで退職し、働き方を変えるつもりです。
朝はゆっくり見送ってあげて、帰りもちゃんと迎えてあげて、晩ご飯を一緒に食べながら話を聞いてあげられる母親になりたいと思ったのが理由です。
でも、保育所は辞めさせたくない!と思えるぐらい、入園させて正解でした😊家では絶対に出来ない経験を沢山して帰ってきます!
うちの子は泣き虫なので、毎日何かしら泣いているようですが😅
それも良い経験だと思って見守っています😊
入園させることは、寂しさ以上に得るものの方が多いですよ!

  • まり

    まり

    返信ありがとうございます😊!忙しさでそんな気持ちはなくなりますよねきっと!人と関わることも好きだし、楽しいこともありますよね!

    私は独身時代はたらたら9時くらいまで学校にいることも多かったので、要領もいい方じゃないし、不安です💦
    産休前の一つ前の学年を見てた時に、かなり学級厳しくて、正直心折れてなんとか学校行ってた時期があって、もう先生はやめようと決めてたんです💦でもやっぱり娘のためにもお金のためにも働かなきゃという思いでいます。
    退職されて、別の仕事に就かれるのですか??
    入園されて良かったという話聞けて安心しました💕ありがとうございます😊

    • 11月30日
mi**

分かります😭💦
私も春から教員復帰します。私は丸々3年の育休取得だったので、本当に離れることが今から寂しくて泣けてきます😭
2人きりの生活でイライラしたことも嫌になったことも1人になりたい!って思ったことも何度もありましたが、我が子とべったりできる何気ない日々が本当に愛おしくて…。
子どもが産まれる前までは、生涯教員なんだろうなと漠然と考えていましたが、家庭第一!となった今は、今後復帰してやっていけるのか…と今から悶々としてしまって💦子どもがある程度大きくなるまでは、働き方を変えてゆっくり子どもと関わりたい…と思う反面、家のローンも始まるしお金も欲しいし…(笑)と毎日ぐるぐるしています。

まとまりない文章で申し訳ないですが、同業者で復帰時期が近かったのでコメント頂きました😌💦💞

  • まり

    まり

    返信ありがとうございます😊私は本当は2人続けて欲しいなと思っていたのですが、お金が厳しくなってきたこと、コロナがかさなって、復帰することにしました💦
    3年はさみしいですよね💦😭2人きりの生活大変なこともあったけど、やっぱり幸せすぎますよね!
    私も家庭第一がいい!行事や送り迎えもゆったりとしてあげたい!と思ってしまいます。そうなんです。家のローンがですよね笑
    私はとりあえず復帰してこの生活でやっていけるのか、一度見つめなおしてみようと思います💦
    ほんとは転職したい気持ちが強いです。同じような方がおられて話を聞けて嬉しいです😊あと少しの育休期間、2人の時間を楽しんでください💕

    • 11月30日
  • まり

    まり

    行事も全部みたい!です笑

    • 11月30日
  • mi**

    mi**

    私も2人続けて欲しかったのですが、授かれずタイムリミット来てしまいました😌💦
    私も全く同じ気持ちです(; ;)きっと教員ママはみんな同じこと考えますよね…。
    私も最近ぼーっとしながら、転職のこと考えることもあります…。とりあえず復帰してみて、からになると思いますが😫😫
    まりさんは、保育園の送迎はどうされますか?フルタイム復帰でしょうか?✨

    • 11月30日
  • まり

    まり

    復帰しないとですもんね😭転職、いろいろ考えてたのですが、給料の問題や、仕事の選択で、なかなか決断できていません💦とりあえず、復帰して、お金貯めながら本当にこの生活を続けていくことがいいのか考えていこうと思います💦きっと忙しいと思いますけど😣
    送迎は私朝職場まで1時間ほどかかるので、旦那(教員)にお願いして、帰りは仕事終わりの様子見て私か、私の母親になると思います。朝早くて夜は遅いので、子供には申し訳ない気持ちです😭😭

    • 12月1日