※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
住まい

マンション購入に関して、良かった点と悪かった点(賃貸や戸建てと比較…

マンション購入に関して、
良かった点と悪かった点(賃貸や戸建てと比較して)を教えてください!

また、災害が怖いこの時代、マンションは賃貸や戸建てより耐震性が高いですか?

マンション購入を検討しています。これまで注文住宅か建売か!とその2択で考えてきましたが中々見つからず…
ふと、マンションは??と思考を変えてみると、住みたいと思えるところが見つかりました。
ですがマンションには住んだ事がなく、そして不動産購入となるとやはり慎重になってしまいます…

皆さんのご意見や知識をお待ちしています🙇‍♀️

コメント

☆★

鉄筋コンクリートなら耐久性は戸建てよりはあるかと思います🌷

戸建ては、台風、地震、水災などの自然災害に弱い(酷いと全壊)ですが、マンションは耐久性は比較的あるかと思います🌸

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます!
    本当は注文住宅が理想で、予算的に厳しいと思い建売を見てきましたが、耐震性が不安で💦
    ならばマンションは??となりました😅戸建てよりは良さそうですよね!

• 11月29日
あんこ

耐震性は等級や立地によります。

対災害としては一概に戸建てvsマンションだと評価しにくいので、建物ごとに比較すべきだと思います。

私はマンションしか住んだことがなく、管理面で戸建ては自信がなかったのでマンションにしました。

対災害で確認すべきポイントは戸建てとほとんど変わらないと認識してます。

決めたポイントは、ブランドマンションかつ、そのブランドの記念建造マンションだったので、デベロッパーが力を入れて開発しただろうし、今後も適切に管理してくれると思ったからです。

(有名デベロッパーのブランドマンションは、300年暮らせることを目標に建造されているそうです。あくまで目標ですが)

• あんこ

あんこ

ブランドマンションとかカッコつけましたがウチはお金持ちじゃないので中古購入です🤣

• 11月29日
  • ゆん

ゆん

返答ありがとうございます😊
    300年って凄いですね!
    ブランドマンションという響きも惹かれます✨
    現在の環境をあまり変えない土地で…と思うと、予算をかなり超えてしまい😰その中でも予算に合うマンションが新築される事を知り、私はもうここしかない!と思ってます🙌ですが、購入となるとやはり気持ちだけでは進めず、本当に大丈夫なのか…結局こみこみお金掛かるのでは…??と不安の方が出てきてしまって😰
    マンションに住まれている方のお話聞けて嬉しいです😊!

• 11月29日