※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食がまだ早いか悩んでいます。休憩して再開した方がいいでしょうか?他の方は最初どんな感じでしたか?

5ヶ月に入ってから離乳食を始めました。
始めてまだ一週間位です。
10倍粥を口に入れると飲み込みはするけど口を開けたすきに入れてるだけです。
コレを繰り返すと嫌がってジタバタして不機嫌になり、口に入れるのも困難になります。
同時に麦茶も始めましたが、スプーンで口に入れて飲み込むという感じです。なので本当に少ししか飲ませられず。哺乳瓶、スパウトは無理でした。

こんな感じだとまだ早いのでしょうか?しばらくお休みしてから再開したほうがいいのでしょうか?
離乳食開始当初の様子はみなさんどんな感じですか?

コメント

ニャンたち

うちもそんな感じ~(;´∀`)
てか10倍粥作るの意外と難し(>_<)
うちははじめてから一週間までお粥でしたが口はあけるもべーって出しちゃいます(笑)なのでトータル3口くらい(^^;
今日ベビーフードですがニンジン、ポテトのペースト与えたらお粥より進みが良かったです!
麦茶は口に入れても同じくべーって出しちゃいます(笑)
少しずつ続けて7ヶ月頃には慣れてくれることを祈っています(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。10倍粥レンジで作るやつで作ってます。楽ですよ
    うちも麦茶で変な顔するので飲んでみたらベビー用とはいえ苦かったので薄めてあげてます。
    私はもう一度やり方きちんと勉強してみます…コメありがとう

• 7月29日

ひよこに掲載してある内容だと、
下唇にスプーンをのせ自分で口を開ける練習をさせてあげないと、嫌がる、食べなくなると書いてありますよ!
スプーンの持ち方も説明が難しいのでお答え出来ないですが、やり方があります♪
ひよこ見たら解決すると思いますよ(*^^*)
まだ5ヶ月なので、まずはママが離乳食について勉強し、6ヶ月から離乳食を始めてもいいのかなと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の本を2冊も買ったのにレシピばっかり調べて
    肝心な所が頭から抜けてしまっていました。もういちどおさらいしてみます。ありがとうございます。

• 7月29日
nana.

8月7日で離乳食始めて1ヶ月になります!

食べるときに、おっぱい飲むときみたいにベロが出てきちゃう(?)ので、
上手く食べれなくて、うちも口を開けてる時にスッといれてます。・゜・(ノД`)・゜・。
麦茶もスパウトは噛み噛みして、にじみ出てる感じだしストローも口あけっぱだからダラダラ流れてる感じです…😂💭

泣いたらもう中止🙅にして一応毎日続けてます( ˙▾˙ )
明日から自分が食べてるとこを見せながらやってみようかな?なんて思ってます👏♩

• るちゃ

るちゃ

ストローの練習は、紙パックを使ってママが箱を押して練習するといいと前に記事で見ましたよ!

• 7月29日
  • nana.

nana.

ありがとうございます😂💓
    いい情報をいただきました(^O^)/

明日お散歩がてら買いに行ってきます♩

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます。他の子の様子がわかり、うちだけじゃ無いんだと少し安心します。
    私も食べてるとこ見せながらやってみようかな。紙パックのお茶は試してますがなかなか力加減が難しいです(^ω^)

• 7月30日
るちゃ

最初は、そんなもんですよね!
今まで甘いミルクばかりだったのに、何だこれは!?って思ってるんだと思います。

ママがご飯食べてるのを見て、食べるのを勉強してるので、ママも食べて(別スプーンを使用してください)美味しい美味しい!って言いながらコミュニケーションとると、段々と食べてくれますよー!
(同じスプーンだと虫歯の原因になります)

一月経てばもぐもぐして食べてくれるようになるから、一応毎日あげてごっくんの練習してあげてくださいねー!

基本的に栄養はミルクで取るから、1口3口でも大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめはこんな感じなんですね。教えてくださったやり方も試してみます。ありがとうございます。

• 7月30日