※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

近所の子供が勝手に庭に入り、親が注意しない。住宅街で許容される行動か、どう対処するか悩んでいます。

ご近所さんの事で,モヤモヤすることがあります。

私が外にいると
近所の子供がフェンスを開けて,勝手に庭に入ってきます。
庭にあるプラスチックの砂場の入れ物の上にのぼって跳ねたり,やりたい放題です。

親は『ダメでしょ➰』と言うだけです。

え?それだけ?私なら強制的に止めさせるのに…
と思うのですが…

これは小さい子供が多い住宅街だと許容範囲ですか?
お互い様ですか?
みなさんならどうしますか?

コメント

ぶーたん

仲が良い方でもそれはナシだと思います!
私ならお子さんにもしっかり注意をして、親御さんにも「勝手に入られてケガでもされても責任取れませんし、止めていただけますか?」って言いますね!

• ぶーたん

ぶーたん

自分の家に鍵を付けても悪いことなんて何もありません。
    それで「心が狭いわ」なんて思う方がいたらその方の常識がないだけです。
    鍵を付けてさくらさんのご家族も安心して過ごせて、入ってこようとするお子さんのケガの心配もなくなるのでいいことだと思いますよ!

• 11月29日

勝手に入ってくることの関しては、仲がいい友達だったらいいんですけど、そうでもない人なら対応に困りますね😅

一度だけ見たことあるけど全然知らない子が入ってきて、親はうちの敷地に入らない、声もかけない、帰るときの挨拶?お礼?もなしで、旦那がキレてました😂

うちは土地と土地の境目のフェンスはあるけど、庭に入れなくするようなフェンスはないので私たちが遊んでたら誰でも入って来れるんですけど、知ってる子ならそのまま一緒に遊ぶこともあります。逆にうちの子がお隣さんが遊んでるところに行って遊ぶこともあります。もちろんお互い了承してですし、やっちゃいけないことは注意してます。

好き勝手やってたり危ないことをしてたら、よその子でもそれはやめよう!と声をかけます。

Sママ

えー、ありえませんね😭💦
絶対嫌です。

登って跳ねたりとか、絶対普通じゃないです!!!

何歳ぐらいのお子さんなんですか?

• Sママ

Sママ

私も鍵を付けるしかないかなぁと思いましたよ…!!

鍵を付けたか付けてないかってそんなに見てすぐ分かるような物でもないと思うので、ご近所さんも気付かないんじゃないですかね??☺️

勝手に入られて何かされるよりマシです😭😭

• 11月29日
ぞう

わたしなら、その現場を見たら、『人のおうちに勝手に入って来ないでね!人のおうちには勝手に入ってはダメなんだよ!』と注意して、親にも『何度も入ってるのを見てて、すごく気になるので、入らないようにお願いします。』と伝えます。。。

何歳くらいの子なんですか??

• ぞう

ぞう

ニコニコしてたんだったら、入っても気にしてない、何もいわれないって思ってたんでしょうが、普通だったら、3歳の子だったら、親がしっかりするべきです。。。
    優しく、ニコニコしながらでも、お子さんの目線に合わせれるなら、近くにいって、しゃがんで、『ここは、わたしのお家だから、フェンスは開けちゃダメだよ、入って来ないでね』と言う、そして、『小さいから大変でしょうが、勝手にフェンスを開けられるのは、ものすごく気になります』とか言います。。。

鍵は防犯のためにも良いかと思います。
    鍵を付けるのは心が狭いとかでなく防犯にもなるし、まずは私有地なので、心が狭いとか考えなくて良いと思います!

• 11月29日
  • ぞう

ぞう

鍵を付けるんだったら、次がないように、すぐにでも鍵をつけた方が良いかなっと思います!

• 11月29日
ママリ

みなさんコメントありがとうございます。
3歳の子です。

今日は突然の事で何も言えなくて,苦笑いしながら見ている事しか出来ませんでした。

今度は他人の子でも注意します。
マイホームなのでトラブルをおこしたくなくて,いつもニコニコしてましたが…

主人に話をしたら,フェンスに鍵をつけると言い出しました。
それを見たらご近所のママさん達から,心の狭いやつだな。とか思われますかね?

はじめてのママリ🔰

フェンスに鍵をするのいいと思います!!!
万が一何か言われたとしても(うちの子がいつも入っちゃうから鍵つけたんですか~?とか、普通は聞かないと思いますが・・・)セキュリティ強化のために~とか、元々つける予定してて~とか、適当に言っちゃえばいいと思います(*´∀`)
全然心狭くないですし、文句も言わず大人な対応だと思います!!!

ママリ

みなさんコメントありがとうございます。
鍵つけます。

モヤモヤが無くなりました。
気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。