※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

1歳9か月の子供との添い寝や添い乳について、安全性について気になっています。みなさんはどのようにしていますか?

1歳9か月の添い寝、添い乳

先ほどこちらで施設での添い寝の窒息事故の書き込みを見ました💦

1歳過ぎ?くらいからベビーベッドを嫌がって、添い寝をするようになり、添い乳するようにもなりました😅
畳の部屋に大人の敷布団をしいて子どもは子ども用の毛布と掛け布団ですが大体蹴り飛ばしてます…
朝方寝ぼけながら私の布団をお腹下くらいかけてあげたりしてます🤔

1歳過ぎてるし…くらいで今までやってたのですが、この年になっても危険なのでしょうか😭?
添い寝し出した時がすでに厚手の布団でなかったので、事故をきいて今更ですが、気をつけることとか気になりました😭

みなさんどうしてますか?
何か気をつけたり、対策してますか?

コメント

メメ

流石にその月齢なら苦しかったら動くので大丈夫じゃないですかね?
勿論、SIDSなら2歳でも事例はあるとのことですがかなり少ないかなと。

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

9歳の子の事故らしく…詳細はトピ主さんもわからないようなのですが、ビックリしてしまい😭

普通に布団で覆われて出れない?とかがないようにしてればいいですよね🥺
    安心しました💦

• 11月29日
  • メメ

メメ

9歳であれば色んなことが絡んでるんじゃないですかね🤔
    単純な赤ちゃんの窒息事故とは違うと思いますよ。
    取り敢えずはあたためすぎない、顔まで覆うようにはしないなどの基本的なことを気にかけてあげれば大丈夫だと思います。
    日本は添い寝文化が根強いので、大半の子が添い寝ですがそれくらい大きい子の事故は稀ですからねぇ。

• 11月29日
  • えびす

えびす

ありがとうございます🥺

0歳児のときに気をつけてたことを思い出し、気をつけながら寝たいと思います🥺

• 11月29日
まーまり

4歳で亡くなった子どももいます。
体内の細菌、酸素濃度や肺の強さなど、色々なことが関係しているみたいです。
うちも布団は嫌がるし、子どもの布団に寝かせてても横の大人の布団に潜ってきます。
とにかく気にかけてあげることと、スリーパー着せて寝かせてます💦

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

窒息事故っていろいろな事が関係してるんですね😭

うちも最初は大人の敷布団の横に子どものベビーベッドのマットレス敷いてたんですが転がって意味なくて😅
    もう今は大人の敷布団で一緒に寝てしまってます😂

まつりさんは最初は子ども敷布団で寝かせますか?

1歳過ぎても理想は子ども用布団の方がいいのでしょうか🤔?

• 11月29日
  • まーまり

まーまり

隣なので、そっちが○○ちゃんの布団だからそっち寝るんだよと言うと、寝てます!必ず大人の方へ来ますが笑

理想は別だと思います。大人の布団が顔にかかるのが危険なので。小児科の先生に言われました😅

でも親としては一緒に寝たい部分もありますよね、

• 11月29日
  • えびす

えびす

なるほどー🥺
    掛け布団が顔にかかると危ないですねー😭
    気をつけて寝ます😭

明日からまた子ども布団敷いてみようと思います🥺
    多分転がって来そうですが笑

• 11月29日