※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

母乳が足りない気がしています。体重減少や授乳時の問題があり、冷凍母乳の量や授乳方法に不安があります。修正3ヶ月の赤ちゃんにどれくらいの量をあげればいいでしょうか。

母乳が足りてない気がしてなりません💦
まだ次の病院まで日があるのでここで質問させてください🙇‍♀️

産後6ヶ月経ちます。早産の為子どもは修正3ヶ月です。

子どもがnicu、gcuにいる間約3ヶ月間ずっと搾乳機で搾乳しては冷凍して運んでいました。
子どもの退院間際には搾乳すると100mlは余裕で超えてました。
4時間空けば150mlとか出てました。
退院してからは完全母乳です。

この間予防接種を受けに小児科へ行った時に体重を測ると2週間前より460gもマイナスでした…💦
その2週間前に測ったのは総合病院で自分で測定したのですが、私の測り方が悪かったのかも。とも考えられます。

ですがこの2週間ほど左胸に完全に詰まっていないタイプの白斑ができてなかなか治らず激痛の中授乳してました。
やっと治ったかと思いきや今度は白斑ができてないのに胸にしこりができたりして左胸は特に出が悪かったです…。
またそのせいで乳首が硬いせいかなかなか集中して飲んでくれる事が少なかったです。

そんな中、夜は5、6時間まとまって寝て昼は起きてる事が多く生活リズムがついてきてるのですが、
昼はよく泣きます。授乳後も。
もしかしてこの昼間泣いていたのはお腹が空いて泣いていたのかな…
とすごく申し訳ない気持ちになります…。
抱っこしてうとうとしだしたら眠かったんだな。とわかるんですが、
そうじゃない時におしゃぶりをくわえさせてもしゃぶらずに泣き続けたりします。
最終、うんちが出づらい、おならが出づらい、お腹空いてるのかわからなくてパニックになり呆然としてしまいます…

また、薬を処方されてるので1日一回は搾乳して混ぜて飲ませるので搾乳機で絞るのですが、時間かけても50mlしか出ません。
出ても70とかがいいくらいです。
なのでますます不安になります。

あと授乳中5分経ったくらいに急に うーん! っと泣きながらきばり?だして離してまた吸いだしたりを繰り返されなかなか集中して吸ってくれなかったりします。
母乳が出てこなくてそうするんでしょうか。
でも自分で絞ってみるとピューとは出ないものの出てはいます。

最後に修正3ヶ月になった今、冷凍母乳をあげる際1回で何ml飲ませていいんでしょうか💦

すみません、わからない事が溜まって一気に色々質問してしまいました💦

コメント

あちゃん

1度母乳外来とかに行ってみてはどうでしょうか??
マッサージをしてもらって穴を増やしてもらいピューっと出るようにしてもらう方が不安な気持ちが少しは楽になるかもしれないです。
もし、ミルクに抵抗がないのでしたらミルクを少し飲ませるのも良いかもしれないです。
娘はもう少しで4ヶ月になります。
夜寝る前は240とか飲みます😂
飲みすぎじゃないか?って思うんですけどミルクだからゴクゴク飲めるみたいで、程よく肉が着いてきてます。

私は出産して入院してた期間に助産師さんにマッサージしてもらって沢山出る穴を開けてもらいました。
今でもお風呂の時とかに自分で絞ってます。
搾乳器と自分(吸ってもらう)とでは出方が違うみたいです。
アミプラ!助産師何とかっていう人のYouTubeを見たら色々母乳についても投稿されてました!
悩んで辛くなるより頼れるところに頼ったりするのは悪くないと思いますよ