※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura410
子育て・グッズ

お風呂の時間に眠くなって泣く3ヶ月の娘。夕方に寝かせてから入れるのがいいでしょうか?

生後3ヶ月の娘を育てています。
皆さんは何時にお風呂に入れますか?うちはだいたい7時くらいなんですが、入れてる最中に眠くなって泣いてしまいます。急いであがって授乳するとそのまま寝て1時間くらいすると起きてしまいます。それからグズグズして中々寝ません。一度夕方に寝かせてから入れたほうがいいんですかね?

コメント

ミチェ

お風呂を早めたらどうですか??
うちは18時に入れてます。
最近寝るのが早くなってきて早いと19時には授乳したらそのまま眠ることがあるので。

• sakura410

sakura410

コメントありがとうございます♡
    確かにそうですねଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    ただ早く入れ過ぎると早く寝ちゃって2時間ほどで起きちゃうんですよね、、、そっからなかなか寝なくて泣
    7時くらいに寝たら何時間くらい寝てますか?

• 7月29日
  • ミチェ

ミチェ

それでもいまだに3時間おきにほぼ授乳してますよ!😂けど、早く寝てくれたほうが助かります。たぶん、4から5か月になって寝返りしだしたりしたので、すごい運動量が増えたせいで疲れて寝るのも早くなってきてるのかなあ?と勝手に思ってるところです(*^^*)

• 7月29日
  • sakura410

sakura410

私は3時間あいたら良い方です(。•́ωก̀。)
    やっと寝たと思ってゆっくりすると起きちゃうので疲れちゃいます。。。泣
    旦那は絶対寝かし付けしてくれないので😭
    もう少し余裕もって育児したいです⤵︎

• 7月29日
  • ミチェ

ミチェ

3か月はそんなものです!早くゆっくりしたいですよね(>人<;)

• 7月29日
チロ

3ヶ月の娘がいます。
私は5時半頃から入れてます。
いつもお風呂入ってその後ぐずりますが、抱っこか授乳したらそこからはだいたい朝方まで寝ます( ^ω^ )
9時ぐらいまで寝ない時もありますが、授乳したら機嫌よくしてます😁

• sakura410

sakura410

朝まで寝てくれるんですね!凄い!
    母乳ですか?
    私はまだ朝まで寝たことがありません。
    早く入れちゃうと2時間程寝たら起きてしまいそっからグズグズが長くて、、、泣

• 7月29日
  • チロ

チロ

だいたい7時か9時ぐらいに寝て4時ぐらいまで寝てくれます( ^ω^ )早い時は3時に起きますが、そこで授乳したらまたすぐ寝て7時ぐらいに起きますよ☺️完母です(*^◯^*)
    お風呂入った後は寝室とかで寝かせてますか?
    ネットに書いてましたが、夜のお風呂の時間をだいたい決まった時間にしてリズムをつけるといいそうですよ。夜はちゃんと静かな寝室で真っ暗にしておくと娘は寝ます。夜に用事をしてる時リビングに寝かせてるとガチャガチャしているのと明るいからか寝ません💦

• 7月29日
  • sakura410

sakura410

完母でそんなに寝てくれるなんて本当羨ましいです😭
    お風呂入った後はリビングで授乳してぐずったら抱っこして寝かせてから寝室に連れて行く感じです。
    でも100㌫置いたら泣くのでその繰り返しです、、、

• 7月29日
  • チロ

チロ

だいたいいつものお風呂の時間を決めたら寝てくれるようになりました( ^ω^ )
    昼間はよく起きてますか?
    そうなんですかあ、、なかなか寝てくれないんですね。授乳しても寝ませんか?夜中も起きますか?

• 7月29日
  • sakura410

sakura410

昼間はだいたい起きてます!合計して2時間寝てるか寝てないかくらいですね。
    授乳して一旦寝るんですが置くと起きちゃうんですよね😭
    夜中は1時くらいに起きてそっからだいたい2回くらい授乳して7時には起きます💦

• 7月29日
  • チロ

チロ

昼間起きてる時間多いのに寝てくれないのは辛いですね(´・_・`)ママは大変ですが、ママが大好きなんでしょうね〜☺️授乳間隔は伸びてますか?

• 7月29日
  • sakura410

sakura410

授乳間隔は2時間あいたら良い方で泣いたら授乳って感じです(。•́ωก̀。)
    日中の生活にも問題あるんですかね?
    今は暑くて外に出るのが嫌なのでほぼ家に帰って引きこもりの生活なんです。

• 7月29日
  • チロ

チロ

2時間ですか〜私は2ヶ月まで3時間おきで、最近昼間でも4時間ぐらいあくようになりましたよ☺️
    私も日中は家にずっといます。前までは3時間ぐらいでぐずったらすぐ授乳してましたが、最近は飲ませる前にリビング移動したり、違うとこに寝かせたり、場所を変えるだけでも泣き止みますよ。あとは話しかけたり娘の手足を触ったりですね。

• 7月29日
  • sakura410

sakura410

4時間?😳凄い!!
    授乳間隔が中々あかないので娘を旦那に預けて病院にも行けないので困ります。
    場所を移動させたりですね!やってみます✊チロさんのように上手に育児出来てるのが羨ましいです😭

• 7月29日
  • チロ

チロ

5時間あく時もあります😳逆にあきすぎて泣いてなくても飲ませる時もありますけどね。
    病院にはなかなか行けないですよね、、。
    場所変えたり、首ささえながら縦抱っこして景色見せてあげたりするだけでも機嫌よくなったりします。
    私の娘は私の膝に座らせると大概泣き止みます。その時に気張りやすいのかウンコもされますが、、笑

• 7月29日
Mayu215

もうすぐ4ヶ月です(^ー^)
うちは18時過ぎにお風呂入って、出たら授乳してそのまま19時には寝ちゃいます★
その後、私の寝る12時か1時位に授乳して本人が起きるのは6時位です(。・ω・)ノ

• sakura410

sakura410

そうなんですね!寝てくれる子で羨ましいです。。日中は散歩とかしたりしてますか?

• 7月29日
  • Mayu215

Mayu215

夜は良く寝るんですが、日中は30分刻みでしか寝ません(^_^;)
    なのでぐずぐずしてる事が多いです。。。
    家にいるとぐずぐずが酷いので午後からは基本外にいます‼‼
    さすがに野外は暑いのでショッピングモールなどを永遠とぐるぐる歩いてます(笑)
    涼しくなった夕方に外にお散歩に行ったりもしてます(^ー^)

• 7月29日
  • sakura410

sakura410

私は暑くて外に出かけるのが嫌なのでほぼ家の中なんですよね。
    日中グズグズも疲れちゃいますよね(。•́ωก̀。)…グス
    今も添い乳しながら寝かしつけ中です(笑)

• 7月29日
kanaaaaa

うちは19時〜19時半お風呂、その後授乳で20時〜21時就寝です!
20時ぐらいから寝くじで泣くようになったのでこの時間までにはお風呂をすませるようになりました💦
お子さんが19時から眠くなってしまうのであればお風呂の時間早めたほうが良いかもしれないですね😊

• sakura410

sakura410

やはり早めた方が良いんですかね💦
    ウチの子寝ぐずりが激しくて寝かし付けに2時間かかってしまう時もあるんです(。•́ωก̀。)…グス

• 7月30日
あかさいきし

うちは始め8時に入れてましたがお風呂前からグズるので7時にしましたがそれでもグズります。何時に寝ても寝る時間が近づくとグズるのかな〜と諦めました(笑)

上の方のコメント見ましたが、お風呂上がりの授乳は寝室を暗くしてするといいそうですよ。うちはそれで授乳したら勝手に寝て朝まで起きません(^ ^)

• sakura410

sakura410

お風呂後はキチンと寝る環境整えた方が良いみたいですね💦
    ウチは明るいまま授乳してしまってました!
    今日から実践してみます😊

• 7月30日
ぴょんはる

うちは20時です。。
本当はもっと早くに入れたいんですけど、旦那にお願いしててその時間になっちゃいます(;o;)

上がってからクリームでマッサージしてお部屋暗くして授乳したら、そのまま21時には寝ちゃいます!
朝までぐっすり。。
暗くしたら寝る!ってクセがついたみたいです!

• sakura410

sakura410

旦那さんがお風呂担当なんですね✨
    ウチは平日ほぼ私が入れてるので羨ましいです!
    やはり暗くするのが良いんですね✊
    朝までぐっすり本当羨ましいです!

• 7月30日
まとぅ

うちは基本的に4時頃に入れています❗
そこから少し寝て、グズグズtimeが6時ぐらいから約3~4時間くらい続き9~10時に就寝っていうかんじです❕
そこからは2~3時間おきの授乳ですね(*`・ω・)

• sakura410

sakura410

うちの娘も眠いのになかなか寝てくれません。
    2〜3時間の授乳一緒です!
    朝まで寝てくれるお子さんが多かったので同じ人がいてくれて安心しました😊

• 7月30日
m_sa

うちは20時から21時の間に入れてます。
たまに19時とかに入れても20時から21時の間はギャン泣きするのでもうこの時間で固定してます(^_^;)
上がってミルク飲んで少ししたらすぐ寝ちゃいます笑
遅くても22時30には爆睡してますね笑

• sakura410

sakura410

ギャン泣されると大変ですよね💦
    うちの娘は近所に虐待してるんじゃないかと思われるくらい泣かれたりします😂
    娘は寝ぐずりが多くてすんなり寝てくれないんですよね⤵︎

• 7月30日
  • m_sa

m_sa

そうなんですよ、
    ギャン泣きしたら抱っこしてうろうろ笑
    それか一緒にテレビ見てます笑
    あまりよくないのかな、って思いつつ見てると泣き止むからついついしちゃうんですよね(^_^;)
    うちの子も凄い時本当凄いですよ(^_^;)
    涙流しながら大泣きですもん笑
    でも窓閉めてたら案外外に聞こえないもんなんだなって思いますよ笑
    わかります!
    うちもグズの時ずーっとグズなんで1時間とかザラに抱っこで寝かしつけてます(^_^;)

• 7月30日

3ヶ月になったばかりです!
うちは20:00から21:00の間にいれてます。
授乳間隔が短いので
夜お風呂上がりの1回だけミルクにしてます!そうしたら朝まで寝てくれるようになりました(*´︶`*)

• sakura410

sakura410

ミルクも考えてあげようとしたんですが、哺乳瓶受け付けてくれなくて飲まなくなりました😭ミルクだとやっぱり腹持ちも良いから長く寝てくれるんですかね?

• 7月30日

退会ユーザー

哺乳瓶受け付けてくれないのは辛いですね😭
    ミルクは腹持ちいいって良くいいますよねっ多分そうなのかなあと思います(*´︶`*)

赤ちゃんが安定して寝てくれるようになるといいですね( ・̀ω・́ )✧

• 7月30日
こちゃんこ

うちは20時目標に寝かせたいので19時間半頃です。
夕方はけっこう深く寝ちゃうので、いつも寝てるところを起こしてのお風呂です。
お風呂上がりはおっぱい飲んだら寝かしつけもせず、そのまま寝てしまう事が多いです。その後は夜中1回起きるか、朝まで寝てくれます☆
いったん夕方寝かせてみてはどうでしょうか^_^?

• sakura410

sakura410

寝てるの起こしてお風呂だとお子さん泣いたりしませんか?
    前に一度した事があったんですがギャン泣されて大変でした😭
    起きても夜中一回って羨ましいです!

• 7月30日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

お風呂入るよー、起きないとびっくりするよー、せーのっ!って言いながら入れてます(笑)
    びっくりして怯えた感じになりますが、意外と大人しいです。
    スイマーバつけてお風呂入れたら、寝たまま湯船に浸かってたこともありました^^;
    スイマーバ、睡眠時間が長くなる効果あるらしいですよ♪

• 7月30日
  • sakura410

sakura410

スイマーバ買おうか迷ってた所でした!
    睡眠時間長くなる効果あるなんて初めて聞きました💓買ってみようかな?
    スイマーバで湯船にどれくらい浸からせてますか?

• 7月30日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

説明書にも夜泣き対策にって書いてあった気がします^_^体力使うのとリラックス効果もあるのかなぁ?なんて思ってます。私もつけてお風呂入ったことありますが、ぷかぷか体が揺れる感じが眠くなります(笑)
    だいたい長くて5〜10分くらいかなー?のぼせるとかわいそうで^^;
    可愛いし、慣れたら楽しそうにしてるのでオススメです💕

• 7月30日
  • sakura410

sakura410

そうなんですね!今日出かける予定なので買ってみようと思います😍
    結構長く入ってるんですね✨
    のぼせちゃうと思って私2〜3分しか浸からせてなかったです💦

• 7月30日
rainちゃん

こんにちは。うちは、お風呂逆に遅いです。19時か20時頃入れて21時頃寝てるかな?夜中は3時に授乳で、朝は5時〜6時くらいに起きてますね。5時の時は授乳でまた寝せます。6時から6時半くらいには本格的におきてますね。大体そのリズムができてるみたいです。うちは、早く入浴させてもちょっと寝て起きちゃいます。遊んだり、ぐずついたりでやっぱり21時くらいが本格的な睡眠に入る感じです(笑)夕方寝てくれませんか?うちは午前中長く寝ない時は、夕方寝てたりどちらかやたら長く寝てます(笑)

• sakura410

sakura410

夕方抱っこしたままだと寝てるんですが置くと起きてしまいます💦
    夜中の1時には起きてしまうので3時まで寝てくれるの羨ましいです✨

• 7月30日
  • rainちゃん

rainちゃん

うちは、夕方大泣きの時あります。ご飯仕度できなくなります。そしたら、家事はストップ(笑)ずっと抱っこです。たそがれ泣き?かなと思ってます。だんだん知恵がついてきて可愛いですよね。

• 7月30日