※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

お風呂で泣いてしまう4ヶ月の赤ちゃん。慣れるまで泣くことも。湯船に浸かる前に体を洗う方法も検討。慣れるまで続けてみてください。

いつもお世話になってます\( ¨̮ )/
4ヶ月の子を育ててます!

お風呂についてです。

昨日からようやく大人と一緒にお風呂に入れるようにしました。
先に浴室で全身を洗い、その後に湯船に浸かるのですが、洗っている時大泣きしてしまいます。
その後湯船に浸かっても泣き止まず、お風呂から出ると泣きやみ、機嫌もよくなります。

今まで沐浴の時はずっとお湯に浸かったままだったのでご機嫌だったし、泣く事はほとんどありませんでした。
なのでお風呂が嫌いということではないと思うのですが…

毎日このように入れていたらいつか慣れて泣きやみますかね?(›´-`‹ )
それとも先に1回湯船に浸かってから体を洗った方がいいですか?

どうしたら泣かなくなりますか??(ノД`)
うちはこうしたよ!などアドバイスがあったらお願いします\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

コメント

ふう

最初に湯船に入れてあげて、体を洗って、最後にもう一度入れてあげてはどうですか( ¨̮ )??

  • さや38go

    さや38go


    やっぱり先に入れてあげてからの方が子供は安心しますかね?
    ぽぽさんのお子さんはそうやって入れてますかー?*˙︶˙*

    • 7月29日
  • ふう

    ふう

    ウチはそうしてます!
    夏場ならすこしぬるめにして入れてあげてから体洗って、もう一度入れて、最後に綺麗なお湯で掛け湯?をして出ています( ¨̮ )

    • 7月29日
  • さや38go

    さや38go


    なるほど!
    最後の掛け湯は大事ですね*Ü*
    綺麗なお湯で流してあげたらさっぱりしますもんね!

    明日やってみます٩(ˊᗜˋ*)

    • 7月29日
あおい

うちは、まずザッと身体を湯で流して湯船に浸かってますよ。
少し身体が温まったところで、湯船から出て石けんで洗って、また再度湯に浸かってから出てます!

一度湯船に入れてあげて落ち着くか試してみてもいいかもしれませんね♡

  • さや38go

    さや38go


    やっぱり先に湯船に浸かってからの方が落ち着きますかね*Ü*
    ずっと裸のままにされて嫌だったかもしれないですね(´;︵;`)

    みっくんさんのお子さんはその方法だと泣かないですか??
    明日試してみます!(ˊᗜˋ)

    • 7月29日
na

洗ってるときに寒いのかもしれないですね??
我が家は最初にかけ湯して湯船にさっとつかり、身体を洗って、もう一度さっとつかってます^^

  • さや38go

    さや38go


    確かに洗ってる間寒いかもしれないですよね(´Д`;)
    大人と感覚が違うので難しいです…

    皆さん同じ方法だったので、明日試してみます☆

    • 7月29日
  • na

    na

    難しいですよね。私も何回かギャン泣きされました。今は楽しく入ってますが、夫だと未だに泣いてます^^;

    • 7月29日
  • さや38go

    さや38go


    うちも早く楽しく入れるようになりたいです〜(/*´ `)/♡
    ママとパパではやり方も違うから子供も慣れるまでは泣いちゃいますよね〜(;´∀`)

    • 7月29日
こぐま☆

お尻だけチャチャッとお湯で流してあとは湯船で洗ってます(^-^)湯船は、多少泡だらけになりますがそんなに汚くないかなーって感じで沐浴に近い感じで洗ってますね(^ ^)

  • さや38go

    さや38go


    湯船で洗ってるんですね!
    確かに感覚としては今までの沐浴と同じですもんね(ˊᗜˋ)
    こぐま☆さんや旦那さんはその後にお風呂に入られるんですか??
    またお湯を張り直しますか??

    • 7月29日
  • こぐま☆

    こぐま☆


    そのあとにそのまま入っちゃいますね(^ ^)なんかプカプカ浮いてたらとりますけど入れ替えはしないですね…出る時にシャワーを浴びるくらいですかねf^_^;)

    • 7月29日
  • さや38go

    さや38go


    入れ替えると水道代もったいないですもんね(ノД`)
    それに自分の子供なら汚いとか嫌って思わないですもんね♡
    シャワーで流しちゃえば問題ないですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 7月29日
  • さや38go

    さや38go


    あと、先日は寝返りの件でも返信ありがとうございました!

    サイトも見させてもらい、タオルを丸めて置いてみたところ今のところちゃんとブロックされてうつ伏せにならずに済んでます٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございました!

    • 7月29日
  • こぐま☆

    こぐま☆


    そうですよね、自分の子なら可愛いですもの♡♡ウンチの回数も減ってお風呂でのビクビクはなくなりますしね(笑)

    寝返りブロック大丈夫でしたか、よかったです(^-^)寝返り返りがたのしみですね♡

    • 7月29日
 しじみちゃん (o´エ`o)b

月齢が違うので参考になるか分かりませんが(^w^)生後2ヶ月のママです。

うちも新生児の時はお風呂で寝てしまうくらいリラックスでしたが、1ヶ月過ぎて私と入るようになったとたんギャン泣きされました(笑)手足がバタバタしたり、モロー反射のような動きがあったので湯に入ってないから不安だったりするのかと思い、私自身が慣れて風呂嫌いが治るまではと、しばらくはまずは湯に入りその中で顔と頭を洗ってました。もちろん泡は湯の中に流してしまいますが、ベビーソープだったらと思い気にせずやってました(笑)顔周りは手こづる場所なので、なるべく沐浴の時に近い環境だったら赤ちゃんも安心するしこっちも焦らず出来たので良かったです☆ミ
それからシャワーの前で体をサササッと洗って…を繰り返していたら自然と泣く回数が減り今ではリラックスして入ってます(^O^)
あとは、微妙にお腹がへる時間も避けてました!

お風呂嫌いがなおるといいですね(^-^)v

  • さや38go

    さや38go


    同じ境遇の方がいて嬉しいです\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    最初は湯船の中で洗ったんですね!!
    その時はもちろんお母さんも一緒に湯船に入ってですよね??

    シャワー怖がらないですか?
    今日お湯を足そうと蛇口をひねったら間違えてシャワーからお湯が出ちゃって息子にかかってしまい、さらにギャン泣きしてしまいました(笑)

    確かに眠くてお腹が空いてる時間にお風呂入れてるのも原因かもしれないです…
    早く慣れてくれることを願います(ノД`)

    • 7月29日
  •  しじみちゃん (o´エ`o)b

    しじみちゃん (o´エ`o)b


    私も一緒に入ります!

    シャワーは最初の頃は使わず、私のお膝の上で体を洗い、桶で浴槽の湯を使い体を流していました~!

    私も湯は入れ替えしません♪

    • 7月29日