※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達のお父さんが亡くなった事を喪中ハガキで知りました。LINEになりま…

友達のお父さんが亡くなった事を喪中ハガキで知りました。
LINEになりますが、友人へお悔やみを伝えても良いでしょうか?それとも今はそっとしておく方が良いでしょうか?

以降、詳細です。長くなりますが宜しくお願いします。

まだ亡くなってから2ヶ月も経っていません。まだ深い悲しみの中にいると思います。もちろん言葉は慎重に選びますが、それでも嫌な気持ちになったり思い出させてしまう事になるでしょうか。そうなる位なら何もしない方がよいでしょうか。

友達と言いましたが、高校時代1番仲良かった子です。卒業してからも年に数回2人で遊ぶ仲でした。
結婚して子供が生まれてからは年1回会うくらいに減り、私の出産と引越により最後に会ったのは2年前です。以降はお互いの誕生日にLINEするのと、年賀状を送るくらいです。

友人のお父さんとお会いしたのは披露宴のみ。ただ友人の話に度々出てきて、その明るい人柄が感じられるエピソードは沢山聞いてきました。

LINEするか、そっとしておくか、どちらが良いと思いますか?何も連絡しなかったとしても相手は悲しい気持ちになりませんか?
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

わたしなら、「ハガキ届いたよ!!大変だったね。 このご時世で会いに行くのは難しいけど、今度お線香あげさせてね。また話聞くからね」って伝えますかね😭
特に連絡しなかったとしてもお友達は気持ちが落ち込んでいて連絡来ないことに対してなにか思ったりとかはないと思いますけど、遊んでる時にちょこちょこ話が出てるならわたしなら一言添えるかもです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
    例も出していただきありがとうございます。普段考えすぎると長文になりがちなので、参考にさせていただきます。友達にLINEする事にします😊

    • 11月30日
マリマリ

私は父が亡くなった時、友達に声をかけてもらってすごく嬉しかったです😌🍀
自分からはなかなか連絡できないものなので。慰めて、と言っているようなものですから😅
でも、やはり孤独で寂しい気持ちでいっぱいなので、心配してくれる友達がいるというのはとても勇気づけられます☺️

ご自分の気持ちに素直に、LINEでも電話でもいいので連絡してあげてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ご自身の体験談を教えていただき大変参考になります。友達に連絡する決心がつきました。ちょっと遅くなりましが連絡しようと思います。

    • 11月30日
🦖👶✨

去年同じような状況でした。割と仲のいい友達で、その親御さんにもお会いしたことあったので、
ハガキ届いてびっくりしたよ💦今は色大変だよね、何かあったら話聞くからね。落ち着いたら会おうね。返信はいらないよー的なLINEしました。返信くれましたが😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
    同じような状況だったの事で例まで教えて下さりありがとうございます。遅くなりましたが、友達に連絡する事にします。こういう時考えすぎると長文になりがちなので、参考にさせていただきます。

    • 11月30日