※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

母親からの暴力が普通か不安。自分の子供に同じことをするのではないかと心配。育った環境が普通なのか不安。

これって普通のことですか?

私は、母親から平手打ちされて育ちました。
もちろん怒鳴られもしたし、それはどこの家でもあると思います。
結構大きくなるまでぶたれてたと思います。
母親の機嫌を伺いながら行動することもありました。
息子を産んでから、怒りに頬を震わせてゲンコツを見せてくる母親の顔が頭から離れないんです。
平手打ちなんて普通だと思ってたんですが、旦那は親に怒鳴られたこともないしぶたれたことももちろんないと言っていて驚きました。
私の育った環境って普通ですか?
息子にも同じことをしてしまいそうで怖いです。母親に会うとモヤモヤします。
自分には兄弟もいないし、そうやって子育てするのが普通と思ってた自分が怖いです…。

コメント

🔰

普通って難しいですよね😂
私も平手打ちは普通派です🤣

• けい

けい

普通とか基準って難しいですよね…😖

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

普通かどうかっていうのは本当何とも言えないと思います、、、今で言うと虐待に近いのかもしれないですが一昔前って結構引っ叩いたりどついたりありましたよね💦
ちなみに我が家も怒られることはあっても怒鳴る、手を出すはあり得ない家庭で育ちました><

• けい

けい

学校の先生も怒鳴ったりしてましたが、今はもうダメってことになったんでしょうか…今と昔じゃ考え方も違いますもんね。
    怒鳴ったり叩かれたりせず育ちたかったです…

• 11月28日
はじめてのママリ☺️

私も平手打ちされてました😫
なので、子供がよっぽど悪いことをしたら叩くと思います💦
家庭それぞれで考え方、躾の仕方って違いますよね😭

旦那さんとどういうふうにしつけをしていくかを話し合いが大事になりますよね💨

• けい

けい

平手打ちされたってことだけが印象強く残っていて、なんで叩かれたのか、どれくらいの頻度で叩かれていたのか全く覚えていないんです…。
    親は躾のつもりだったんでしょうが、闇というかこんなに糸くずが絡んだような感じになるなら、叩く必要は無いなと思います😞
    旦那も私が叩かれて育っているのは知ってるので、今後しっかり話し合っていきたいと思います!

• 11月28日
ママリ

平手打ちはされたことないです。
祖父母と同居で、怒られることを察知するタイプの人間だったのもあるかもですが
友達でも平手打ちされたって聞いたことないです。怒られることは聞きますが。
怒鳴られたは微妙ですが、精神病レベルの母はヒステリーで腫れ物扱いでした。
だから、経験上、失礼ながら、平手打ちや怒鳴るお家の人は皆精神おかしい人と思っています。

• けい

けい

怒られるのはどこの家庭でもあることですよね。
    ほんとに今思えばですが、母親はおかしいと思います😖よく夫婦喧嘩してましたが、母親が一方的にヒステリックに言っている感じでした。。
    おかしいと言ってもらえてすっきりしました。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

うちは、怒られるというより、諭されるタイプでした。
    沢山褒めてくれるのが当たり前でした。
    悪いことをしたら、ヤンチャしちゃダメだよ~くらいで。
    ちなみに、年の差の旦那の父は蔵に閉じ込めたり、怒鳴るタイプみたいでした。
    偏屈なイメージはあります。

親としては…なので、子は子で、旦那の方がしっかりしてる部分もありますよ😌
    私は大きくなってから、人から注意されるのが苦手でしたので、平手打ちはともかく、怒られる経験は必要なのかなとは思います😌
    まぁ、怒鳴られると身につくよりも恐怖が先に入りますからね…
    そこは難しいです💦

• 11月28日
  • けい

けい

ママリさんのご家庭、本当にうらやましいです😭
    褒めるのはうちもありましたが、気に入らないことを私がするとすぐ不機嫌になったり怒鳴ったり、真っ暗な風呂場の脱衣所に押し込められたこともありました。
    怒鳴られずに諭されたかった…。

• 11月28日
はなまる

わたしも同じような環境で育ちました。よその家庭のことはわからないのでそれが普通だと思ってました。
昔の子育てにありがちな支配タイプだとは思いますが、良くないことです。
脳が萎縮し自己肯定感が低く自分で物事の判断ができない育ち方になるようです。

幸い、貴方様と同じように旦那は全く逆の環境で育ったようです。
平井信義さんの本や、子供の脳を育てる系など子育て本を何冊も読み、自分の親に対しては私になんて事してくれたんだ!と腹が立ちます。

我が子に同じようにしてしまいそうで怖い、ってのも一緒です。たまにイライラして怒鳴ってしまうこともあったので常々育児本など読んで自分を戒めて、親のようにならぬよう気をつけています。

早く気づけて良かったですが、親へのムカつきはどうしたら良いのか、心の整理がついてないです。

• けい

けい

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月28日

私の感覚では全然普通ではないです💦
私は何回か叩かれたことはありますけど、数えるくらいです。
子どものことは叩いたことはありません。

• けい

けい

やっぱり普通じゃないですよね?💦
    息子が産まれてから、自分が叩かれて育ってきたことに違和感を感じていたので、気づけてよかったです😰

• 11月28日
ママリ

「機嫌を伺いながら」「平手打ち」「ゲンコツを見せてくる」というのが気になりました🤔

きちんとしたしつけで叩くのは普通の範囲と思いますが、
上記の気になった点から推測するに、
お母様は暴力の強さ、頻度が高く、さらにゲンコツを見せて「また叩くよ!」と脅し行為をされていたので、間違った育児だと思います😖

けいさんが子供の時にお母様の前でどのように振る舞っていたか、どのような感情だったのか、どのようにしてほしいと思っていたか等が、
けいさん自身の育児のヒントになると思いますよ☺️
「私は母親に○○してほしかったからしてあげよう!
△△されて嫌だった、すごく怖かったから、しないようにしよう!」
て感じですね✨

私も、母親が育児ノイローゼ気味だったりヒステリー持ちだったので、
叩かれたり、布団叩きでお尻を叩かれてその回数を大きな声で数えるよう指示されたり、母親の前で震えが止まらなかったり、
他の家庭より酷かった?部類だと思うので、けいさんの不安なお気持ちがよく分かります…😖

• けい

けい

カレーさんも、なかなかヘビーなご家庭だったのですね😢
    平手打ちはもちろん嫌ですが、ゲンコツ見せられるのも怖くて、それって脅しですよね。
    色々と自分の考え?言い訳??を伝えていると平手打ちをくらった覚えが何度があります。
    正直、どれくらいの頻度で叩かれてたのか、どうして叩かれたのか全く覚えてなくて、残ったものは「息子にも同じことをしてしまうかもしれない」という恐怖だけでした。

自分が母親からされて嫌だったことはしないように、心を強く持ちます!

• 11月28日
ゆうごすちん

私は一度だけ母に平手打ちされたことがありますが、それは明らかに私に否はなく母の機嫌による理不尽な行為でした。
一昔前は家庭ではよくあることだったかもしれませんが、私は叩くことは教育上必要ないことだと思っています。

• けい

けい

痛みで何かを教えられるなんてことないですよね。恐怖で支配するだけですから…
    私も息子に同じことをしないように気を付けます😢

• 11月28日
🐣

んー家庭環境は家によってですよね。昔は普通のことでも今は異常とされると思います。
うちも平手打ちは数える程度、怒鳴られたことは無しです

• けい

けい

当時はそれが普通だったのかもしれないですが、今の感覚だと恐怖でしかないですよね😖

• 11月28日
はなの

私は多分平手打ちはされたことないですし、今はそれは虐待と言われていますが、普通、常識とは普遍的なもので変わりゆきます。

離乳食にしても、一昔前は果汁を与えるのが常識と言われていましたが今は違いますし、育児したことない人に、それは虐待だ!って言われても、全く説得力ないと思います。

ただ、私はできるなら子どもには痛い思いや必要以上に大人の顔色伺ってほしくないなと思うので、しないでおこうとは心がけています。
(心がけているだけで、お尻叩いたり、押しのけたりしたことはあります)

主さんも、体罰は良くない、と感じたようでしたらなるべくしないで済むよう対策を旦那さんと考えてみたり、カウンセリングを受けて過去の記憶を整理するなど対応できるかなと思います。

• けい

けい

今は虐待にあたる行為でも、昔は普通だったりしますよね。

息子が産まれてから、自分は叩かれて育ってきたから、絶対この子には同じことをしないぞと毎日思ってます。手が出そうになりますが…こらえてます😖💦
    専門機関に行けそうなら行ってみたいと思います。

• 11月28日
まみ

私は叱られることはありましたが、平手打ち等体罰?はされたことはありません。
それぞれの家によって育て方は違いますので 一概にどうとは言えませんが…。

自分のされてきたことを正解だと思って行動してしまうことが多いかと思います。
子育ての仕方についての本を読んで参考にされてはいかがでしょうか?
自分では普通だと思っていたことが実は普通じゃなかったってこともあります。
今、気づけたなら、これからよりよい子育ての仕方を学んでいけばいいと思います。

• けい

けい

みんな叩かれて育ってきたとは思ってましたが、息子にはしちゃいけないことだと感じていました。
    そう気づけただけでも良かったです。

• 11月28日
けい

はなまるさんも同じような環境で育ってこられたのですね。
母親は勉強出来ないと怒るタイプだったので、中学生くらいまでは「私天才!」ってなんの根拠もなくノーテンキに育ってましたが、そこから雲行きが怪しくなり、今では自己肯定感なんてひとかけらもなくなってしまいました。

私も小さな息子に対して大きな声を出してしまったり物にあたってしまったりして、既に怖い思いをさせてしまっています。
自分の母親のようにならないように気を付けたいです😖

はじめてのママリ🔰

私もよく胸ぐら捕まれて
怒られましたよ。
お茶碗も割られたし箸も(笑)

叩かれることも結構ありましたよ😃

旦那もよく叩かれて育ったと言ってましたが
やはり今と昔では育て方が違うので
昔はありだけど今はなしだから
気を付けてますよ😃

だって今時の子は先生にも殴られないんですよね?
私はよく友達と呼び出しくらってげんこついただいてましたし(笑)
24ですが(笑)

• けい

けい

がはらさんもハードだったんですね😨
    昔はありだったけど今はナシだからやらない、シンプルな考え方で頭がスッキリしました。
    今先生が生徒殴ったらゲンコツでも大問題でしょうね😅

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    今の先生も可哀想なもんだなと
    思いますし…

あと少し遅ければ
    訴えれたのにと
    内心思ってました!

しょっちゅう呼び出しされては
    泣かされてましたし…
    私はその先生の事大嫌いでしたから。

今してたら捕まってたと思うに

そいつだけは許せなくて…

• 11月29日