※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
住まい

家賃が高い、、引っ越しすべきか?現在結婚と同時に住み始めた2LDKの賃貸…

家賃が高い、、引っ越しすべきか?
現在結婚と同時に住み始めた2LDKの賃貸に住んでます。
家賃は共益費、駐車場等込みで10万円程です。
主人の会社から2万7千円の補助が出るので、毎月7万3千円の支払いがあります。
2人暮らしの頃はよかったのですが、子どもも生まれてだんだん生活が苦しくなってきました💦
主人も私もまだ給料も低く、私は育休中、、、
毎月ギリギリです😅

家賃を理由に引っ越すのはもったいないでしょうか?
引越し費用や初期費用を考えると、
貯金(少ないですが)を崩しながらも今の生活を続けたほうがいいのでしょうか?
もうすぐ更新月なので、賃貸から賃貸へ引っ越すべきか考えてしまいます。
子どもは早いうちにもう1人考えてて、職場復帰するタイミングで、建売を購入するのもありかなと、、、

まったく無知で、無計画で恥ずかしいですが、
同じ経験された方や詳しい方みえましたら、ぜひアドバイスをください!

コメント

ぽん

住んでる地域によると思いますが、相場がそのくらいなら、どこに引っ越しても同じかなー🤔と思います💦
ただ、家賃って無駄ですもんね😅
少しでも安いところに引っ越したくなるのは、めちゃくちゃ分かります‼️
ただ、相場がそのくらいなら、諦めるしかないのかなぁと😩

ぺこくらぶ

私も結婚当初住んでたところは家賃もガス代も高く、、キツキツだったので安いところに引っ越しました。

私の実家の近くで、子育てのしやすい環境や立地を選びました。
立地もまぁたぁよく家賃も安いので家は狭いです😭
長女が小学校上がるまでに家を買うつもりだったので、そこは我慢した点でした。

旦那の給料が上がったのもありますが、今は余裕ができましたよ★
キツキツだったころは旦那も私もピリピリしてて、まさにお金の余裕は心の余裕だなと思います。

家を買うために貯金をするとなると、大幅に家賃を下げるか収入が増えないとなかなか難しいと思います。

momo3

家を購入するとしたらある程度まとまったお金は必要なので現実的ではないかと思います。それならばとりあえず条件は落としてでも相場より安いところへ更新のタイミングで引っ越しして家を購入するまでに貯蓄するのが良いと思います🏠️

ゆーちゃん

私も賃貸の家賃が高く悩んだ結果建売を購入しました!
部屋も広くなるし、月々の支払いも減り、すまい給付金でお金が50万円貰えたので貯金もできました😊

Ri

みなさんご丁寧にありがとうございます!まとめてのお返事ですみせん💦
マイホームについては、本当に無知でざっくり頭金用意できれば〜くらいに考えていたので、購入するのであればうちの場合はもっと時間が必要だなと思ったので、計画的に行こうと思います😊

気持ちとしては、引越して家賃を抑えて貯金しつつ暮らしたいけど、引越し費用がかかることがずっと引っかかってました。でも長く住むことができればいいかなと気持ちがスッキリしました!
ありがとうございました!