※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
住まい

第一子妊娠中の妊婦です。相談なのですが、旦那が1年、または2年毎くら…

第一子妊娠中の妊婦です。
相談なのですが、旦那が1年、または2年毎くらいの頻度で転勤する転勤族です。
転勤する場所は様々です。県内もあれば県外ももちろんあります。
旦那も私も同じ県出身で、今はその県内ですが高速で地元まで2時間かかります。今住んでいる地域も県境で正直、地元に帰るより隣の県に行くほうが早いほど離れています。
今妊娠5ヶ月なのですが、今後子どもが大きくなり幼稚園や小学校に通い出したとき、転勤についていくのは難しいと考えています。
旦那の月収は毎日毎日残業漬けで25万ほどで、残業がなければ20万ほどです。
家を早く建て、わたしと子どもはそこで住み、子どもは幼稚園に通わせ、私は歯科衛生士で正社員で働きたいと思っています。
ですが、旦那に話したら家を建てるのはあと5年後。とはっきり言われてしまい、5年も私は旦那の転勤についていかなければいけないのでしょうか。
もうストレスで仕方ありません。いつ転勤になるかわからないのに、正社員で雇ってもらい、もしかしたら何ヶ月かで辞めないといけなくなったり、子どもの保育園が見つかったと思えばすぐにまた保育園探しをしないといけないと思うともう耐えられません。
同じような境遇の先輩ママさんどうしていますか?アドバイス、ください、、

コメント

シラコちゃん

私も2.3年毎に転勤族です。子どもが産まれて1度転勤を経験し、来年の春でまた転勤する予定です。様々なご意見あると思いますが私の考えをお伝えします。
転勤族とは覚悟と決断が必要です。

単身赴任の形を取りお互い理想な生活、働き方が出来ればいいのでしょうが、旦那さんも産まれてくる子供との時間を大切に考えてくれてるのでは?
私自身、家族で過ごす時間を出来るだけ長く過ごしたいと思って今はついていく形を取ってます。(私も本当は拠点を置き看護師として正職員で働きたいと心では思っていますが今の時期ではないなと思ってます。)

ストレスや耐えられないと思うのであれば正直な気持ちを伝えて単身赴任の形をとってもいいと思います。
まなさんが何を1番重要視するかで夫婦の形は違ってくると思いますが正解も不正解もないと思うので夫婦でしっかり話し合って納得のいく決断をして下さい。
家を建てる予定の5年後まではついて行きまたその時点で考えても遅くはないと私個人は思いますよ!のんびりな意見で参考にならずすみません😭

イダ

私もまなさんと全く同じ状況です。
お互い同じ県出身で、夫の転勤先が私が大学時代の県で、遊びに行った時に出会い今に至ります。大学時代の県に出戻りしてます(笑)


そして全国転勤族です。
こちらは長ければ5年、早ければ1年2年で転勤もあります。


まなさんは、旦那さんが転勤族だとわかりながら結婚したのですよね?
結婚する時に、転勤になったらどうするかという話し合いはしなかったのでしょうか?


私たちの場合ですが、子どもが小学校に上がったら転勤は1回まで。中学校になった時は、単身赴任という形は考えていますが、子どもにとってどんな環境が幸せかを考えながらですかね。

私たちは子どもは2人欲しいと思っていますし、子供との時間も大切にしたい。親族や従兄弟との時間も大事にして欲しい。大きくなったら子ども部屋をそれぞれと思っていますが、それはあくまで私たち親の考えですので、その時その時の状況とそれぞれの気持ちをもとに家族で決めるとして
今は一緒に住んで、助け合っていかに節約し、教育費と家を建てること、両親の介護も見据えてどうお金を創るかだなと思っています。

家に関しても、向こう30〜50年で負の遺産にしたくないと思うとそれなりに土地も値段するし。あればいいと思うのですが、家を建てること、マンションを買うことが私たち家族にとって必要な選択か?と感じてます。
1代しか住まないのに3000万も使うのか?と😅

2人目の妊娠もと思うと向こう5年は私はフルタイム勤務は選択肢にありません。
必要であれば、扶養内での派遣でも100万のプラスになりますし。家でできる仕事も視野に入れています。


まなさん自身も正社員にこだわるのであれば、旦那さんにも転職して転勤のない仕事にしてもらい、2人とも正社員の形をどう現実化するかを模索した方がいいと思います。

はじめてのママリ

私の旦那も転勤族です💦
まだ結婚して転勤はありませんが、通知がでれば1.2ヶ月後には異動ですし、同業の奥さんとかも臨月で通知が来て里帰り後そのまま引っ越し先に住む方とかおられました😅
私もがっつり働きたいですがそのような状況なので、正社員は諦めて転勤に理解ある職場を何とか見つけて働かせてもらってます😌
なので子ども産まれたり、転勤決まったらすぱっと辞めて、またその時の状況で自分の生活スタイルを確立していくつもりです🥺
子供のことを考え、就学のタイミングとかで単身赴任とかになるのかなぁ。。くらいですが、できるだけ家族で過ごしたいので、ついていくと思ってます😣