※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niss
ココロ・悩み

産後鬱や不安症、パニック障害を疑っており、心療内科に行く決断をした女性。主人は支えてくれるが、自分を責めてパニックになる。初診は12月中旬で、対処法がわからず悩んでいる。

コレは産後鬱?
ここ2〜3ヶ月の話です😭

他人の罵声怒声大きな物音に反応し心拍がおかしくなります。
不安症?というのでしょうか、主人は有難いことに今仕事が多忙で泊まりがけなんて時もあります。
連絡が取れなくなると浮気ではないか、や事故を起こしたのではないかなど心配で気が狂いそうになります…
一度浮気を疑ってしまうと色んな想像ができてしまって疑わずにはいられなくなってしまいます。
主人はそんなことするような人ではないと分かってはいるのですが1人になるとその妄想が加速してしまうんです。
気を失ったり立とうとすると全身に力が入らず倒れてしまったり過呼吸や心拍が上がり震えが止まらなくなり吐き気や嘔吐、熱が出たりします。
数日前から胃痛が脂汗が出るほど出始め、頭痛や耳鳴りぐるぐる目の回るような目眩や、手足に異常な汗をかくようになりました…

主人は勤め先の責任者で色々忙しく、家をあけていることがほとんどなので頑張ってくれているのにいざ一緒に2人で話をしていると私が不安に駆られているのに気付くようでどうしたの?と聞いてくれます。
ただもちろん、話せば多少口論になります。
主人は何もしてなくて一生懸命家族のために働いてくれてるのですから当たり前です。
そんな時に主人の少し冷たい言葉を聞いてしまったりすると過呼吸や震えが出てしまうんです…

確実に自分が悪いのに…
せっかく主人は疲れて体を休められるはずなのに私のせいで困らせてしまっている。
このままだと主人にとって家が安らぐ場所じゃなくなってしまう。

ネットで調べたところ
自律神経失調症
不安症
パニック障害 等
なんとなく項目が自分と当てはまっているかな?と思うものがありました。

子供が2人いてそんな時に倒れてしまったりすることのないように、意を決して心療内科に行く決断をしました。
何も行動にうつさずどうしようと悩んでばかりで結果が見えないので、行かない理由がないと思いました。

主人は私のコンプレックスすら愛してくれる人で自分も疲れているはずなのに必ず休みの時は家事を手伝ってくれて育児ももちろん、私のことは休んでていからねと気を遣ってくれてどんな時でも優しくしてくれています。
そんな主人を失いたくない。

ただ、こんな状態がしばらく続いているため
俺のせいでこうなってる、と主人が思うようになってしまいパニックになっている私を見て愛している人をこんなに泣かせたくない俺のせいで、と。
主人を傷つけてしまいました、俺がいない方がいいんじゃないかなんて言われてしまい気が動転してしまいました。

早く病院に行きたいけど最短で取れても初診は12月中旬でした。
病院に行くまでの間、どう私は気を保てばいいんだろう、どう冷静に考えればいいんだろう。

同じような方はどうされていますか?
長くなってしまってすみません🙇🏻‍♀️
対処法が何も思いつかないんです…。

コメント

はなの

それは辛いですね😭

私も主さんほどではないですが鬱持ちなので、共感できます。

産後の2児育児は本当に大変です。
6歳開けても大変でした。
交通事故後の体で、ホルモンもおかしくなってる中の育児なんですから、おかしくなってもしかたないです。
今年はコロナもあり、尚更ストレスが大きいと思います。

旦那さん、素敵な方ですね。
あなたのせいじゃないよ、大好きだよとたくさん伝えてくださいね☺️

診察まで長くて辛いでしょうが、ママリでジャンジャン吐き出してくださいね!

  • Niss

    Niss

    コメントありがとうございます

    とても生きづらいですよね。
    やはり男女ですしホルモンバランスとか全て理解してもらえるわけではないですからね…。
    私の情緒が不安定でもただ扱いにくいだけですからね😭

    とにかく考えないように、溜め込まないようにしようと思います🥺
    ありがとうございますっ!!

    • 11月28日