※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中にボーナスが出ないことや、会社によって規定が異なることがあります。育休制度について詳しく分からないので、心配です。

来年6月に出産予定です!
旦那に初めて育休を取ってもらう予定でしたが
(上の子の幼稚園があるので里帰りは考えてないし、コロナもどうなるか分からないので実母にきてもらえるか分からず)
昨日「育休とったらボーナス出ないかも。調べてみるけど…」と言ってました…😱

育休中ってボーナスも出なくなるんですか?!
会社によって規定があるんですか?!
私自身、結婚を気に退職したので育休制度がよく分からなくて💦

コメント

らら

こればっかりは会社によってなので絶対とは言えないですがボーナスが出ないことはないと思いますが育休を取った期間がボーナスの対象から外されることはあると思います

私は産前休暇は取らず、9月から育休に入ったので冬のボーナス査定は6〜11月ですが査定対象になったのが6〜8月で少なくなっただけです😊
そして、翌年の夏のボーナスの査定期間は丸っと育休なのでボーナスなしになりました

pooh

男性の育休も、女性と同じでしたら、ボーナス出ませんよ。
育休申請して、6ヶ月までは、給料の60%が、2ヶ月に一回。
6ヶ月以降は、50%が2ヶ月に一回。
です。
そして、育休申請してから、振り込みされるまで、結構時間がかかります💦

会社によると思いますが、育休中の期間はボーナスの算定に入らないかと思います😃
例えば簡単に考えると、ボーナス年2回だと、1月ー6月の間で1ヶ月育休取ったとすると、5ヶ月分のボーナスと考えたらいいかと。

ママリ

うちも全く同じことで悩んでます…

うちは上が2歳下が双子で里帰りもないため1人では到底無理だと思い旦那が2.3ヶ月育休取るよと言ってくれてます。育休中の保険料とか免除されたら手取りはたいして変わらないみたいなので…
でも出勤してない分ボーナスが減額になると思うとどうしようと今悩んでいるところです。

ゆうり(ゆるダイエット部)

私は出ませんでした。
それと昇進などが遅れるかもしれません。。。
なのでうちは旦那には働いてもらってます!

はじめてのママリ🔰

会社によると思いますが、査定期間に働いてなければ(育休取ってれば)、その分減らされるのは普通かなと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません💦
みなさま、ありがとうございます!
やっぱり会社によっても違うんですね(>_<)
旦那に調べてもらいます!
すごく参考になりました🙇‍♀️