※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
撫子
子育て・グッズ

子育てで不安です。4カ月検診で他の赤ちゃんと比べて心配。寝返りや首が心配。寝かしつけ方法にも不安があります。

はじめての子育てで不安がたくさんです。
現在生後4カ月の女の子の子育て中です。

この間4カ月検診に行ってきて
たくさんの赤ちゃん、お母さんと会ってきました。
同じくらいの子が首も座ってて寝返りもしてて
うちの子は首は少しぐらぐらするけど座りかけてますが
寝返りは全然しません。
腹這いも苦手なのかおしりを持ち上げるだけであまり首が上がってきません。

成長スピードはそれぞれとわかっていますが
自分の育て方が悪かったのかとか考えてしまいます。

寝かしつけも授乳して抱っこで寝かしつけていて
赤ちゃん自身での寝る力を育てるのを遮ってしまっているのでしょうか?

コメント

deleted user

育て方がいいから成長が早い、悪いから遅いなんてことないですよ。
何か施したら首座ったり寝返りするわけでもないです。
赤ちゃんも人間ですしそれぞれペースがあります。
元々寝る時は抱っこはしなかったですがどうしても泣き止まない時だけ抱っこで寝かせてました

ママリー

4ヶ月ってうちも首が座るかどうかくらいでしたよ🤔寝返りなんてまだまだ。

赤ちゃんの寝る力もそれぞれです。うちは断乳するまで添い乳で寝かせてましたが、おっぱいやめたら勝手に寝てるので何とかなります💡

まみりん

私もこないだ4ヶ月検診行ってきましたが、逆にみんな大人しすぎてびっくりしました☺️
ベットに転がっていてもみんなおとなしーくしていたのに、息子はバッタバタ動きまくって寝返りしまくって大変で、、、
なので、4ヶ月なんてまだまだ成長差結構あるんだなー!っと思ってました☺️!
むしろうちの子早く色々できすぎてどんどん赤ちゃんじゃなくなっていくみたいで寂しいですもん😢
ゆっくりで全然いいと思います!!小学生とかなったら結局みんな一緒ですから!
今しかない赤ちゃんの時期をいーっっぱい可愛い可愛いしてあげましょー!!
寝る時もいつかは絶対1人で寝る時が来てままいらなーい!って時が来るので、、、今は存分に抱っこでいいのかなーってわたしは甘いですかね^^;笑