※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが離しては泣くようになり、母乳が足りないか悩んでいます。混合や完ミに変えたいと考えています。混合の場合、母乳とミルクをセットで与えるのか、どれくらいの量が適切か知りたいです。

生後3ヶ月のママです!

今までずっと完母だったんですが
最近授乳中吸っては離すを繰り返し
反り返ってギャン泣きするようになりました。

同じような方おられますか?

試しに哺乳瓶でお風呂上りにミルクを
飲ませてみたところ一気に200飲みました。
やっぱり母乳が足りないってことですか?
体重は生まれた時→3628 現在→6795 です。

言われてみれば
前ほど胸も張らなくなってきたし
飲んだあとも泣くことが多いです。

完母から混合か完ミに変えようか悩んでいます

完母から
混合や完ミに変えられた方おられますか?


ミルクのことまったくわからないんですが
3ヶ月くらいの頃はみなさんのお子さんは
完ミだとどれくらい飲ませてますか??
混合の場合は先に母乳のませて
ギャン泣きしてるとこミルクつくるんですか?
混合だとミルクの量はどれくらいですか?

混合の方は毎回ミルクと母乳セットですか?
母乳だけ、ミルクだけの時もありますか?


たくさん質問すみません。
教えてください( ˊ• ·̭ •̥ )

コメント

aya

うちものけぞって号泣します😭完母です。
母乳外来へ行ったら、母乳不足ではなく、遊び飲みのひとつと教えて頂きました!
うちは体重増加も落ち着いてしまい、
2944で生まれ現在5400です。
泣かれると心折れますよね、、

色々試し、
眠い時抱っこで立ちながらゆらゆらしている時にあげたらのんでくれました!
(立ったままなので非常に辛いですが😂)
あと寝起き、完全に起きる前、寝ぼけてる時も普段よりは成功率高めなので、夜間授乳なしで寝てくれますが起こしてあげてます(T . T)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうこざいます!
    同じ月のお子様のママさん
    心強いです!!

    遊び飲みなんですね😢
    飲んでもらうため努力されてて
    すごいですね😭わたしも頑張ります!

    • 7月29日
*あんな*

同じように母乳でしたが、飲ませた後泣いてしまって足りない感じだったので混合にしました。

1人の時は先にミルク作って、母乳あげた後にミルクも飲ませる感じにしてました。

旦那がいてたら、母乳あげながら様子見て、足りなさそうなら作って!って言ってあげてました。

どれぐらいの頻度で足りてないのかが分からないので、最初は授乳する度or2回に1回ミルクを作ってあげる感じにして、どの時間にどれくらい足りてなくてミルク飲むのかを把握するといいと思います。

ミルクの量は、書いてある量を作ってあげてました!3ヶ月なら120〜160ml作ってたと思います。

母乳はあげてないと出なくなるので、授乳する時は必ず先に母乳をあげてます。日によってよく出たり、少なかったりもするので、それによってミルクの量も調整したり。

だんだんとわかってくるので大丈夫です(*^^*)お互い母乳がしっかり出たら良いですね💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    細かく説明ありがとうございます!
    時間によっても飲む量が違うんですね!
    あんなさんのようにだんだんに
    わかってくるといいのですが😅

    先輩ままさんのお言葉
    ありがとうございます!参考にします!

    • 7月29日
  • こまま⭐

    こまま⭐

    まさに!!うちの子も同じ感じで悩んでました(._.)(/_;)

    今までは寝る前にミルクを足すだけで、ほぼ母乳で育てていたのですが。
    最近授乳中に急に泣き出し反り返ったり飲んだ後もグズグズする様になりました。

    便秘も重なり余計に足りてないのかなと思い昼間もミルクを足そうか検討中です(~_~)

    回答になっておらずすみません。あまりにも同じ状況でつい書込みしちゃいました(^^)
    お互い頑張りましょう☆

    • 7月30日
t

生後2ヶ月半の女の子のママです。
2ヶ月に入ってうちの娘も乳首吸いながら反り返って泣いたり、乳首をひっぱったりするようになりました😣
母乳+ミルク混合で母乳をあげて足りなく泣いたらミルク60mlあげてます。
今のところ、体重も順調に増えてます。
混合または完ミだとミルク量が難しいですよね…(>_<)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます!
    同じ方おられて安心しました😭

    ですよね〜
    母乳はどれくらいでてるかも
    わからないしミルクはミルクで
    また難しいですね( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 7月29日
  • t

    t

    助産師さんが言うには急激に成長して飲む量が増え私の母乳量が追い付かないかも⁉とのことです(。>д<)
    なんだかショックでした…😭

    なるべく母乳を吸わすようにしてます!
    泣いて足りないようだったら60ml 飲まして、それでも足りないようだったらまた母乳飲まして。。。って感じです。
    ミルクの量は、様子見ながら40ml .60ml. 80ml と母乳+ミルク混合で飲ませてます。
    今後、完ミでと考えてますがもう少し母乳も飲ませたいので頑張ります!
    お互い頑張りましょ~う❕
    ほどほどに☆(*´ω`*)

    • 7月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですか〜
    わたしの子供もそんな気がします😭

    やっぱり母乳の方が
    体にいいんですよね……
    もう完ミにしようかなあ〜と
    心が折れそうですがもう少し
    頑張ってみます😭

    • 7月29日
さくら

3ヶ月になったばかりの娘がいます。

ウチは産まれた時から混合で、

母乳6~7回、

ミルク60を4回くらいあげています。

母乳の量に合わせて、ミルクを足した方がいいと思いますよ。

あたしは助産師さんに相談して、ミルクの回数と量を決めました。


おっぱいを見てもらったり、授乳前と後で体重を測ってもらえば、どのくらい母乳が出ているのかわかりますしね。


ちなみに、ウチも乳首イヤがられてギャン泣きされます(T△T)

ウチの場合は、たぶん吸いやすい哺乳瓶に慣れてしまって、乳首をイヤがるんじゃないか?と助産師さんに言われました。

なので、ミルクの前に母乳飲ませた方がいいと思います。

前は授乳の度に必ずミルクも足していましたが、ミルクの回数減らしてとにかく乳首を吸わせました。

とにかく乳首に慣れさせる!

ミルクはないのよー、おっぱいだけなのよーってわからせる!

って助産師さんに言われました( ;∀;)

今は前ほどイヤがらなくはなりましたが、片方5分も吸えばいいくらい💦

そして吸った後も、落ち着く事はほぼありません。

母乳はちゃんと出ているから、母乳だけでいけると言われましたが、肝心の娘がなかなか吸ってくれないのでミルク足してる状態です。

切ないです(笑)


ご相談と話がズレちゃってすみません💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます!

    うちの娘はこの間まで
    哺乳瓶一切拒否で母乳しか
    のまなかったのにいまじゃ
    おっぱいのほうが嫌みたいです😅

    まさかそっちに慣れてしまうなんて…

    わたしもしぼってみたら母乳は
    でるのでやっぱり哺乳瓶に
    なれてしまったんですかね?😭

    同じような方おられて
    少し安心しました😢

    • 7月29日
まとぅ

うちは完母です。授乳中に泣くこともあるし、物音がしてると気にして飲まなくなったりします❗
哺乳瓶だとある程度吸わなくても出てくるので楽チンなのかもしれませんね☺

ちなみに私の場合おっぱいの張り感も半日以上空かない限りありません❕
心配で助産師さんに相談したら『都合の良いおっぱいになったのよ❗吸われてから、あ!おっぱい出す時間なのね。はいはい出しますよ!』って出てくるのよ❕と言われました。

体重が増加傾向にあるなら大丈夫だと思いますが、心配なら3、4ヶ月検診時か助産師さんに相談してみてわ❔

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます!

    わたしも同じで張り感ありません!
    都合のいいおっぱい!笑笑

    来月4ヶ月検診なので
    相談してみます♡
    ありがとうございます!

    • 7月30日
さくら

今まで完母できたなら尚更、何でおっぱい吸ってくれないの?って思っちゃいますよね(。>д<)

赤ちゃんて昨日ダメだった事が、今日はオッケーになったりしますよね…
ほんと、日々変わりますよね💦

ウチもおっぱいあげようとしたらギャン泣きされるから、抱っこして少し落ち着いたところで再度あげてみたら、ゴクゴク飲んでくれたり(;´∀`)

さっきと何が違うんだ?って(笑)

ほんと、赤ちゃんて何考えてるのかわかりません( ;∀;)

毎日模索してます💦

でもせっかく母乳出てるから飲んでほしいので、このまま混合でやっていくつもりです👊


お互いがんばりましょう❗

  • さくら

    さくら


    返信押すの忘れてしまい、新しい回答になっちゃいました💦

    すみません❗

    • 7月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよね〜
    昨日の寝る前はいつもはミルク
    一気飲みなのに何故かミルク嫌がり
    母乳をゴクゴクのんでました💦

    ほんと喋ってくれたら
    いいのにーって思っちゃいます😅笑
    それか心が読める道具 笑笑笑

    お互い頑張りましょう( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

    • 7月30日