※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

認可保育園の保育料は、産休前の給料で計算されますか?現在は認可外保育園で37100円+延長保育料ですが、認可保育園の方が高くなるでしょうか?

認可保育園の保育料って、私は産休入る前の給料で計算されるのでしょうか?
旦那の年収が約380万で私は産休入る前は半年しか働いていなかったのですが、正社員で月の手取りが約15万くらいでした。
育休明けて今はパートの時給で社会保険つきです。
今は認可外保育園に預けていて、来年の4月に保育園の申請を出しています。
今の認可外保育園が保育料37100円プラス延長保育料なのですが、認可保育園は今の保育料より高くなるのでしょうか?

コメント

娘のママ

去年の年収で計算されますよー!

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    収入減っても保育料は高いままなんですね💦

• 11月28日
ママリ

保育料は自治体によって違いますが前年の年収で計算されるので、4月に入園した時は保育料高かったです😂
年度途中(うちの地域は8月)に保育料見直しがあって、育休中の年収で計算されるのでそこからは少し安くなると思います😊

ママリ

地域によって違うと思いますが、私のところは給料じゃなくて支払ってる住民税(所得割)の金額で保育料が区分分けされてます。
それも夫婦合算です。所得の多い方だけっていう地域もあるみたいです。
4-8月は前年度の税金額、9-3月は今年度の税金額で保育料が決められます😅
いれようと思っている保育園のHPとかに載ってたりしませんか?それかその保育園がある市区町村のHPとか見てみてください❗